いまホットなキーワードの「民泊」。

民泊仲介サービスを提供するAirbnbによると、民泊を利用する訪日外国人の数は去年300万人を突破したそうです。

スーパーデリバリーを利用されている事業者の中にも民泊をされている方や、もしかしたらこれから始めようという方もいらっしゃるかもしれません。
ということで今回は、民泊ビジネスを成功させるコツを聞きに株式会社スペースエージェントさんに行ってきました!

 

民泊成功のカギは部屋づくりにあり!

スペースエージェントさんは民泊ビジネスを行いたい人と民泊利用可能な物件をマッチングする不動産サイト「民泊物件.com」を運営しています。

お話しを伺ったインテリアコーディネーターの酒巻さん。

スペースエージェントさんは「民泊物件.com」以外にも民泊に関わるサービスを提供していて、酒巻さんは民泊の部屋専門のインテリアコーディネートサービスを提供しているんです。

ー民泊って部屋づくりが大事だと思うのですが、予約が取れる部屋の条件ってありますか?

「ずばり”写真映えする部屋”ですね。」

「こちらは新宿にある民泊のお部屋なのですが、とても稼働率のよい部屋です。去年10月にオープンして、11月の稼働率は93%でした。」

ー93%ってすごいですね!この部屋、桜の壁紙が目をひきます。写真映えってこういうことなのですね。

「はい、利用者がサイト上で部屋を選ぶ際に思わず目にとまるようなポイントを作って、そこを見せてあげることが重要です。」

ー桜がTHE・日本って感じですが、この部屋のオーナーさんは海外の方を意識されて部屋づくりをされたのですか?

「そうですね。民泊は日本よりまだまだ海外のほうが浸透しているので、海外の方をターゲットに部屋づくりされる方が多いですね。」

 

ホテル、旅館と民泊の部屋づくりの違いって?

ーホテルや旅館などと民泊の部屋づくりの違いってなんでしょう?

「ホテルだと決まった仕様(ベッド、鏡、化粧台があるなど)がありますが、民泊にはそれがなく自由でずっとカジュアルです。」

「東京三鷹にトトロをテーマにした部屋があって、部屋中トトロだらけなんですよ。すごく人気でずっと予約でいっぱいみたいで。そういったコンセプトを絞った部屋にすることもできます。」

ー三鷹にあるジブリ館とリンクさせてるんですね~。立地でコンセプト決めるのいいですね!

「そうですね。コンセプトのお部屋は住むにはきつい場合がありますが(笑)、旅行っていう非日常の空間であれば逆にそれぐらいとがっている部屋のほうが人気ですね。」

民泊の部屋づくりで注意すること

ー民泊の部屋づくりで陥りやすいことってありますか?

「収容人数を少なく見積もってしまうことでしょうか。収容人数はとても大事です。ここで収益が変わってくるんですよ。」

ーちなみに民泊の料金って・・・?

「”1部屋の基本料金+○人以上なら1人あたり○○円追加”という形が多いです。民泊利用者は宿泊料金を安く抑えたいという人が多いので、1部屋でできるだけ多く泊まれるほうが好まれます。例えば弊社では6畳ワンルームでも4人で泊まれる部屋を提案しています。」

ーなるほど。私がオーナーだったら何も考えずベッド2つ置いて2人部屋にしてしまいそうです。

「ホテルを基準に考える方が多いんだと思います。また、無難な部屋にしてしまうパターンも多いですね。さっき紹介した部屋のようにコンセプトを設定したり、家具のレイアウトを工夫したり、壁紙を変えてみたり。ちょっとしたことでも要点を押さえれば予約の取れる部屋に変えることができます。」


これまでスペースエージェントさんが手掛けられた部屋。おしゃれな感じ!

「あとベッドスローっていうんですけど、外国の方は靴を履いたままベッドに横になるので汚れないように敷くものなんですね。日本では靴を脱ぐので必要ないのですが、アクセントとして取り入れています。中でも人気の着物の帯のような和柄のものはあんまり売ってなかったので、布を買ってきて手作りしました。」

ーそういったアイテムが喜ばれるってこと自体、なかなか気づけないですよね!

ちなみに部屋の家具や備品、アメニティなどの調達は『スーパーデリバリー』で揃えられます。
ベッドスローもありますよ!
仕入れサイトなので民泊を運営する事業者様なら、定価の50~60%の卸価格で購入できるんです。

 

 

スペースエージェントさんのインテリアコーディネートサービスは「予約の取れる部屋」としてビジネス的な視点から民泊物件のインテリアの提案をしてくれます。

ヒアリングによる部屋のイメージのすり合わせや、予算に応じてリビングだけ、キッチンだけなど一区間だけの対応も可能だそうです。また、民泊を運営した際の収益についてもシミュレーションしてアドバイスいただけるそう!

これから初めて民泊を運営される方はもちろん、2件目、3件目と拡大している方も気になる方はぜひお問合せしてみてください。

 

これからますます民泊の需要が高まる中で注目ですね!

酒巻さん、ありがとうございました!


■株式会社スペースエージェント

民泊専門!インテリアコーディネートサービス 
https://minpaku-bukken.com/interior
民泊物件.com
https://minpaku-bukken.com/

===========================================

民泊のお部屋づくり・コーディネートなら、スーパーデリバリー!
民泊のお部屋づくりに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品の調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちらから↓
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/minpaku.jsp