春の送別会、ホワイトデー、お誕生日の席などで喜ばれるブーケを作ってみました!このブーケ、実はアーティフィシャルフラワー(造花)でできています。とても…造花とは思えないくらい豪華さ♪

造花の良いところは、管理がしやすく、思い出はもちろん、渡された方の想いもそのまま保存できるところ。インテリアフラワーとして長く楽しむことができます。

今回作った、ブーケはとってもかんたん!
単純に既製品のブーケをふたつ合わせただけで出来ています。お好みの2つのブーケをさっと輪ゴムで止めるだけ。「このブーケとこのブーケをひとつにまとめて…」といったように作れるので、感性に身を任せて選びやすいですよね。

そのため、お花の知識がない方でもブーケをつくることができます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

思い出よ永遠に!アーティフィシャルフラワーブーケの作り方

アーティフィシャルフラワーブーケを作るのに使った素材

・カリタローズブーケ(ホワイト×グリーン)FM947-001(取り扱い:東京堂
・フレアピオニーミックスブーケ(クリーム)FM3772-001(取り扱い:東京堂
リースクラフトワイヤー細 20本入 (※2本のみ使用)
・ペーパー(縦横28cmの正方形にカットしたもの)2枚
・ペーパー(縦横30cm×40cmにカットしたもの)1枚
S.U.シュガーストライプ巾:30mm(※1mのみ使用)(取り扱い:東京リボン
・輪ゴム 2本
・ステープラー
・はさみ

アーティフィシャルフラワーブーケの作り方

思い出よ永遠に!アーティフィシャルフラワーブーケの作り方

[アーティフィシャルフラワーブーケの作り方]
・既製品のふたつのブーケを合わせて輪ゴムでとめます。
・ブーケ全体が納まる幅・長さの正方形に紙をカットします。
・カットした紙は四つ角が見えるように折ります。
・追った紙を重ねてステープラで重なり部分をとめます。
・ブーケの花茎部分に合わせて紙を固定し、巻きつけます。
・ステープラーで覆った紙をとめます。
・ステム(茎)部分を覆うため紙をカットします。
・紙で枝を覆い、輪ゴムでとめます。
・ワイヤー入りリボンで飾りリボン(バタフライボウ)を作ります。
・リボンで和をつくり、重ねて8の字を描く用意バタフライのカタチに成形します。
・重ねたリボンの中心にタックを寄せるように集めて、2本のワイヤーでねじり止めます。
・余分なリボンはカットしてブーケにリボンをつけます。
・余ったワイヤーはカットせずにくるっとまとめてケアをしましょう。
・リボンの形と足を整えます。
・余ったリボンも重ねて装飾に使えます。
・完成です。

完成したブーケを別の角度から見てみよう!

ふたつの既製品のブーケを合わせただけで、ボリューム感が増して、華やかなブーケになりました。

リボンはふっくらとした形に仕上げると、見栄えも良く仕上がります。

手に持ってみると、花束を渡すシーンや持つイメージが浮かびますね。プレゼント用の提案としても良いですし、レストランなどでは、お誕生日のお客様へのプランなどにもフォトジェニックな提案につながりそうですね。

なんといっても…アーティフィシャルフラワーブーケは生花よりも持ちが長く…枯れないのがいいところ(笑)取り入れ方によって、お客様の笑顔を作るアイテムへと昇華します。

上手に取り入れてみてくださいね。

[監修]
Atelier Couleur(アトリエクルール)林 芳久氏

[制作]
卸・仕入れサイト スーパーデリバリー

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp