毎年2月から5月頃までは、大型展示会、メーカー主催の自社展示会など、各社からの新製品発表にわくわくする時期です。

今回は、「第95回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2023」や「MONTAGE EXPRESS(モンタージュ展示会)」「EXTRA PREVIEW #26(エクストラプレビュー)」「スーパーマーケットトレードショー2023」、メーカー各社で行われた展示会などからスタッフが実際に訪問して伺った各社のおすすめをお伺いしてみました。

メーカーが推す理由には今年注目される商品トレンドのヒントがあるかもしれません。この機会にぜひチェックしてみてください!

目次

2023年メーカー各社がおすすめする注目の雑貨・インテリアアイテムを聞いてみた!

展示会で「スーパーデリバリー」のスタッフが出展企業各社のおすすめ商品を伺ってみました。仕入れの参考にしてください。

アミナコレクション(和雑貨/カヤ)

アミナコレクション」には、世界の文化を感じる様々なブランドがありますが、今回は、和の伝統工芸品や昔ながらの伝統柄を取り入れたデザインが人気のブランド「カヤ」の中から2023年春夏シーズンのおすすめをお伺いしてみました。

[掲載商品]日本製 けん玉

日本製 けん玉」。4~5年ほど前からストリートカルチャー・ストリートスポーツとして定着してきた「けん玉」。今や世界的なブームになりつつあり「KENDAMA」の表記を目にすることが増えてきました。

そういった中で「カヤ」でも「日本製 けん玉」を提案されています。

こちらの商品はけん玉の老舗工房として知られる「山形工房」のけん玉です。

「山形工房」のけん玉作りに対するこだわりは、日本の熟練職人の目と手で本格仕様なけん玉をつくることです。こちらの商品シリーズは「競技用認定けん玉」として使用されるけん玉であるため、多くの種類の技に対応できるようにひとつひとつ丁寧に仕上げられているそうです。

見ためのオシャレさだけではなく、本格派な商品…。すごいですね。

こちらの商品をはじめ、「カヤ」のおすすめアイテムを以下の記事でもご紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

コラゾン(和雑貨/土産物)

コラゾン」は、「コラゾンはあなたと日本をつなぐブランド」をコンセプトに、日本に大切に受け継がれてきた伝統の文化、そして豊かな四季を楽しむ生活の道具を提案されている企業です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0854.jpg

[掲載商品]ジャペン

日本の古来からのキャラクターをモチーフに作られた「ジャペン」。ぽってりとしたフォルムがとっても愛らしく、じーっと見つめたくなるような何とも言えない魅力がつまっているペンです。

「ペン先が出ていない時はツボ押しとしても良いですよ(笑)」とコラゾンの担当者がおっしゃっていたのが印象的でした!

武将や力士、舞妓など日本の有名なモチーフがノック式のボールペンになっています。ついつい手に取って1体ずつなんだか集めたくなるかわいらしさです。プチギフトとしてもオススメです。

最近コラゾンの中でも売れ行きがとても伸びている商品のひとつ。この機会に仕入れてみてはいかがでしょうか?

こちらの商品は、アメリカ、中国、ヨーロッパ、韓国の方を中心に人気とのことです!

コラゾン」のおすすめ「ジャペン」の他にも、日本、海外で人気の商品を動画とブログでも押下対しています。良かったら以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

陶和(ギフト食品/紅茶・クッキーなど)

食品パッケージギフトといえば「陶和」。

今季も「ありがとうございます。」「Thank you!」といったパッケージギフト食品を中心に、感謝の気持ちを伝えるかわいらしいギフトがたくさんそろっていました。すでに、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の「陶和」でも掲載されている商品ばかりですので、気になる商品はぜひチェックしてみてください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0507.jpg

[掲載商品]ブリリアントシリーズ

かわいらしい商品がたくさんありすぎて選べない「陶和」の商品ですが…その中でも今回おすすめしたいのはミルクティーを主体とした「ブリリアント」シリーズです。

どこか懐かしいクラシカルなパッケージにおいしいミルクティーを合わせました。豊富なアイテムがギフトシーズンに活躍する大人気シリーズです。

海外のお菓子のような「Thank you!」ロゴが絶妙でギフトとして手渡ししたときに「センスが良いね」「素敵だね」と言われるようなパッケージになっています。

この「ブリリアント」シリーズは陶和の提案する商品の中でも商品展開の幅が一番多いシリーズです。

ミルクティーは粉末状になっていますが、粉末飲料とは思えないくらいリッチでコクのあるミルクティーになっています。画像に映っているストロベリーミルクティーをはじめ、フレーバーミルクティーも提案されているので、お好みのものをぜひ探してみてはいかがでしょうか?

ブリリアント」シリーズの他にも、ギフトショーで提案されていた新作アイテムを記事と動画でも紹介しています。お客様に喜ばれるノベルティ・販促商品やギフト提案商品をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

セラミック藍(美濃焼ギフト/陶磁器)

セラミック藍」は、陶器の街・岐阜県多治見市にて美濃焼磁器の企画・販売を行う企業。個人でも使えるもの。また、誰かへの贈り物として喜ばれるものづくりを考え、生活の中にこだわりとぬくもりをご提供してます。

[掲載商品]YUKURI(ゆくり)

今回ご紹介する商品は「YUKURI(ゆくり)」というシリーズ。

YUKURI(ゆくり)」は、実在しない架空のカフェ。「セラミック藍」の企画商品で、「こんな器があるカフェがあったら素敵だな」「カフェに行ってお料理や飲み物をいただくときに気分があがる器にはどんなものがあるのだろう」「カフェのような気分のあがる器をつくりたい」「思わず食器棚を開けてにんまりと笑顔になれる器をつくりたい」といったコンセプトのもと作られた器シリーズです。

「カフェ」というテーマを元に、エレガント、ナチュラル、和、北欧といった様々なテイストの商品が展開されていて、空間における食器の提案の幅を感じました。

ついつい食器を集めてみたくなるような魅力的な商品がたくさんあり、実際に手に取って器を見ることの価値を再認識する器との出会いを感じました。

YUKURI(ゆくり)」の他にも、「セラミック藍」の取り扱う猫食器や美濃焼ギフトなども以下の記事と動画でも紹介しているので、よかったらチェックしてみてください。

東京堂(インテリアフラワー・グリーン)

インテリアコーディネーターやホームステージャー、デコレーターなど空間装飾ディスプレイのプロたちからも非常に人気のある「東京堂」。ショールームで提案されていた春夏ディスプレイの中から気になったのは以下の「パンジー」のアレンジメント。

自然に咲いている「パンジー」は、花茎が短いのでブーケにすることに向かない花のひとつですが、「アーティフィシャルフラワー(造花)」ならばそれができるのか…!と驚いた商品のひとつ。そして花びらの部分など細部にわたるまで「あたかもそこに咲いていた」ような気がしてしまうのが「東京堂」のアーティフィシャルフラワーのすごいところだなと、再確認した商品でした。

[関連商品]ドライフラワー/モス(苔)

もうひとつ注目したいのは「ドライフラワー」の「モス(苔)」。最近「苔テラリウム」などがにわかに注目されていることもあり、今年は「苔」も個人的には注目したいインテリアグリーンのひとつです。

苔は湿度の管理が難しいので少し勇気がいりますが、ドライフラワーの苔なら比較的初心者でも導入しやすく、管理も軽減されるので空間の特性に応じて取り入れてみるのもおすすめかとおもいます。

この他、「東京堂」の展示会ショールームの様子を動画と記事でもレポートしています。以下より合わせて気になる方はチェックしてみてください。

アイトー(陶磁器)

トレンドを取り入れながらもリーズナブルで質の良い器(うつわ)を取り扱う「アイトー」。

今回の展示会では「アイトーの器(うつわ)図書館」をコンセプトにアイトーの定番から新作の食器まで一挙にそろい、器を手に取る喜びを来場された方に感じていただけるような提案がされていました。

今年の春夏シーズンを中心に注目のアイテムが「レオ・レオニ」の「スイミー」です。

[掲載シリーズ]レオ・レオニ「スイミー」

「スイミー」は、国語の2年生の教科書などで読んだことがある方も多いはず…。大人になっても不思議とあらすじとストーリーが浮かんできます。

『スイミー』は、オランダ出身のアメリカの絵本作家レオ・レオニ作の絵本である。1963年に出版された。 日本では谷川俊太郎の翻訳により『スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし』の邦題で1969年に好学社から出版された。また、光村図書出版が発行する小学校2年生用の国語教科書に1977年から載録されている。

(Google検索結果:スイミーの概要より)

1963年に出版され、出版から今年(2023年)は60周年。そのため、今年は「スイミー」にちなんだイベントなどが各地で開催される予定などもあり、注目です。海のお話ということもあり、春夏シーズンに向けて涼やかな提案のひとつとして取り入れるのもおすすめです。

「レオ・レオニ」のその他の作品シリーズの商品をはじめ、ギフトショーより「アイトー」のおすすめを動画と記事にまとめましたので、合わせてご覧ください。

グローバルプロダクトプランニング(フレグランス雑貨)

旬の香りのフレグランス雑貨がそろう「グローバルプロダクトプランニング」。ギフトショーでは、春夏シーズンに向けたいろいろなシリーズアイテムが紹介されていました。

なかでもおすすめは、「Days in Bloom GARDEN(デイズインブルーム ガーデン)」というシリーズ商品。春のお庭にいるような安らぎのハーブの香りがする同シリーズですが、香りが2種類提案されていましたが、どちらも…心地よいし気分がふわっと華やぐ良い香り。お友達のギフトにも「センスが良いね」「とっても良い香り…」と喜んでもらえそうな顔がしっかり浮かんでくる…(笑)そんな心地よい香りのシリーズです。

香りの展開は2種類です。

ローズブーケ…上品なローズにまろやかなフローラルの甘さを添えた、みずみずしいローズブーケの香り。

ハーバルブーケ…清々しいハーブと落ち着き感じるシトラスが織りなす、さわやかで心地よいハーバルブーケの香り。

グローバルプロダクトプランニングの担当の方と一緒に「どちらの香りがいいかな?」とお互いに聞き合っていましたが、ふたりで…「これはどちらも好きな香り過ぎて選ぶことができない…」という結果になりました…。そのくらいみなさんに好んでいただけそうだなと感じる香りです。

ハンドクリーム、バスソルト(6回分)、バスソルト(1回分使い切り)の3種類の商品が提案されています。良かったらページでもチェックしてみてください!

[紹介シリーズ]Days in Bloom GARDEN(デイズインブルーム ガーデン)

今回ご紹介した「Days in Bloom GARDEN(デイズインブルーム ガーデン)」をはじめ、グローバルプロダクトプランニングの春夏シーズンの新作は、以下の記事と動画でご紹介しています。どれも素敵な商品だったので、合わせてチェックしていただけるとうれしいです!

東京かんかん(インテリア雑貨・ファッション小物)

私たちは日々の暮らしのなかで様々なものに囲まれていますが、手元に残したい大事な「もの」はそう多くはありません。「東京かんかん」は、長年「もの」に関わる仕事をするなかで手仕事の優しさがスローな揺らぎのなかから生まれることに気がつき、手仕事をテーマにした商品の提案を大切にされているライフスタイル提案型のメーカーです。

おうち時間のインテリアの主役となりつつある「フラワーベース」。今回の展示会でも他にはない味わい深い個性的なデザインの花瓶がたくさんそろっていました。デザインは違えども、ひとつの棚にいろいろな花瓶をおもむろに並べるだけでも素敵ですね。提案の際の参考にしてみると良いなと思いました。

フラワーべースの他にも真鍮(ブラス)素材の小物などインテリアに取り入れたいアイテムが展示会では広がっていました。以下のブログにまとめましたので良かったら合わせてチェックしてみてください。

ヤマコー(木製食器)

「ヤマコー」は岐阜県中津川市に本社をかまえ、木製品を中心とした天然素材と、陶器・紙・金属・硝子まで、多岐にわたる素材感を生かしたものづくりをしている企業です。ギフトショーでは、レーザー加工により細密な文様を施したシリーズを筆頭に技術力の光る製品が並んでいました。

[掲載シリーズ]細密な文様をレーザーで施したひのき製品

ヤマコーのオリジナルブランド「用美(ようび)」の商品。こちらは、レーザー加工により細密な和柄文様を施したシリーズです。最新の高度な技術と伝統柄の融合が新鮮な驚きを与えます。とても規則的でキレイにカットされた木製品。限りなく薄く、質感が程よいと感じる製品です。

細やかな文様がきれいで、じっと眺めたくなる美しさです。

以下に展示会の様子をかんたんではありますが、動画(53秒ほど)にまとめてみました。「ヤマコー」の木製品の表現の広さにきっと驚くはずです。

ヤマコー「レーザー加工により細密な文様を施した木製の器シリーズ:ブランド/用美」第95回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2023

BISQUE(ビスク)(インテリア雑貨・食器)

季節感のある商品、心朗らかに過ごせそうな暮らしの雑貨や器が提案されている「BISQUE(ビスク)」。すでにスーパーデリバリーでも春夏シーズンのアイテムの掲載が充実しています。

[掲載商品]エスパエスパ/スリッパM

新生活のシーズンに向けておすすめしたいのは、ルームシューズ(スリッパ)です。お家の中にいても、気分の明るくなるようなデザインのスリッパが多く、「BISQUE(ビスク)」のルームシューズはかわいいものがたくさんそろっています。

季節の変わりめのお部屋の模様替え。毎日一緒に過ごすルームシューズから変えるだけで、お家の中での過ごし方が変わります!この機会に提案を充実させてみませんか?

今回ご紹介したルームシューズの他にも、「BISQUE(ビスク)」の春夏展示会の様子をブログにてまとめてみました。また、後日ギフトショーでの初夏のおすすめアイテムをご紹介する予定ですので、合わせてチェックしていただけるとうれしいです。

新徳丸タオル(タオル)

日常使いするものだからこそこだわりたいタオルをお探しの方にぴったりな「新徳丸タオル」の商品。

[掲載商品]無撚糸カラーガーゼ ミニバスタオル

ギフトショーのブースで個人的に気になったのは「無撚糸カラーガーゼ ミニバスタオル」です。ほどよいカラーリングのグラデーション。大人なくすみカラーのガーゼタオルはインテリア性も抜群です。

提案カラーはピンク・パープル・グリーン系に分かれます。それぞれ4配色ずつ提案され、合計12カラー提案されているパイルガーゼのタオルになっています。

カラーリングがきれいなタオルがひとつあるだけで、日常の過ごし方も変わりそうですね。

というのも、視覚から得られる情報の80%は色であるといわれており日常のあらゆる場面で遭遇する”色“は様々な物事をイメージさせてくれます。色の明暗・色調を感じることが出来るグラデーションでの展開を利用することでインテリア空間の見え方や売り場の提案の仕方も変わりそうですね。

この機会にぜひチェックしてみてください!

逸品社(生活雑貨・食器)

毎日の暮らしがパッと明るくなるような生活雑貨やキッチン雑貨の提案に定評のある「逸品社」。今回のギフトショーで気になったアイテムは…「ぎゅっとおにぎりさん」(※今後掲載予定の商品です。)

ギフトショーの「逸品社」の展示会で「撮影するアイテムどれにしましょうか?」と相談している最中に、「みなさん足を止めて、無意識に吸い寄せられて、にぎにぎされていますね…。」と話題になった商品です。画像のようにみなさん、どんどんにぎにぎしていました。

「ぎゅっとおにぎりさん」シリーズは、マスコット、ミニマスコット(画像のボールチェーンがついている商品)、箸置き、箸、ハンドタオルを展開しています。

雑貨やギフト専門店を中心に近年、おにぎりモチーフの商品は注目されているそうです。この機会にぜひ仕入れてみませんか?

「ぎゅっとおにぎりさん」シリーズの他にも「逸品社」の春夏シーズン注目商品を動画と記事にまとめました。よかったら合わせてチェックしてみてください。

HARIO(キッチン雑貨)

コーヒー器具や耐熱ガラス食器などを中心に提案される「HARIO」。先日行われた展示会では、パッケージのリブランディングをメインに展開されていました。

HARIO」の既存製品はピンクのパッケージにリニューアル。随時新パッケージに変更されていく予定とのことなので、楽しみです。より、製品と製品からできるコーヒーやお茶などが映えるパッケージになっているそうです。

世界中のバリスタからも愛されるVシリーズはコーヒー器具としてより洗練されたイメージになりました。パッケージだけなく、品質そのものも素晴らしい商品がそろっていますので、ページでもぜひチェックしてみてください。

ほんやら堂(生活雑貨)

「ホッとするギフト商品」をコンセプトに、バスギフトやハンドクリームギフトなどリラックスできるアイテムをそろえている雑貨メーカー「ほんやら堂」。ギフトショーでは春夏の贈り物にぴったりなギフトシリーズや、安眠グッズが紹介されていました。

その中でもおすすめは、「はちみつ紅茶」という可愛いくまのイラストが描かれた、プチギフトにぴったりなシリーズです。インスタント粉末なので、お湯にさっと溶けてすぐに飲むことができる粉末タイプの紅茶になっています。ホットミルクに溶かして「はちみつミルクティー」として飲むのもおすすめです!

味は「はちみつ紅茶」「はちみつレモン紅茶」の2種類です。

[掲載シリーズ]はちみつ紅茶

「ありがとうの気持ちを込めて」というメッセージつきのパッケージは、これから迎える春のギフトシーズンにぴったりなアイテムです。1包入りと4包入りのタイプがあるので、ご自分用としてもプレゼントとしても最適な商品になっています。

はちみつ紅茶」の他にも、「ほんやら堂」で展開しているプチギフトやリラックスアイテムなども以下の記事と動画でも紹介しているので、よかったらチェックしてみてください。

フレーバーライフ社(アロマグッズ)

フレーバーライフ社」は「アロマテラピーを通してお客様に笑顔を届ける」をコンセプトに1996年に設立されたアロマテラピーの専門メーカーです。高品質で新鮮なエッセンシャルオイルをはじめ、アロマディフューザー、ハーブティー、ハンドクリームなど幅広いアイテムを取り扱っています。

ギフトショーでのおすすめアイテムをご紹介します。

[掲載シリーズ]SLEEPSTEP(スリープステップ)

入浴から就寝までの時間をトータルでサポートするSLEEP STEP(スリープステップ)。心地よく眠りにつけるように、入浴からおやすみまでをサポートするアロマグッズです。専門家の監修のもと、お風呂、お風呂上り、おやすみ前の3ステップでアイテムを展開されています。


今回のギフトショーでは、新商品のアロマティックシールとアロマディフューザーも紹介されており、注目を集めていました。フレーバーライフ社さんのアイテムは素材にこだわっていて鉱物油フリー、パラベンフリー、シリコンフリー、無着色、合成香料不使用となっています。眠りに悩みを持つ人にも安心しておすすめできるアイテムとなっています。ぜひチェックしてみてください。

リブインコンフォート(フレグランス雑貨)

「毎日の生活に小さなHappyを」というコンセプトをもとに、英国発のフレグランスブランド「Ashleigh&Burwood(アシュレイ&バーウッド)」をはじめ、世界中から魅力ある商品を届けている「リブインコンフォート」。

ギフトショーでは、リブインコンフォートを代表する人気ブランド「Ashleigh&Burwood(アシュレイ&バーウッド)」の新作アイテムを中心に紹介されていました。

[掲載商品]フレグランスギフトボックス『ザパール・マグノリア&ネロリ』

今年で30周年を迎える「ASHLEIGH& BURWOOD (アシュレイアンドバーウッド)」。30周年を記念して発売される限定商品「フレグランスギフトボックス『ザパール・マグノリア&ネロリ』は、真珠のような輝きを放つ「フレグランスランプS『ザパール』」と、今年初めて販売するフレグランスランプ用オイル 「マグノリア&ネロリ(250ml)」がセットになったギフトセットになっています。おしゃれなブランドロゴが入った専用のボックス付きで、ギフトにもぴったりなアイテムです。在庫がなくなり次第、販売終了となる限定商品なので、早めのチェックをおすすめします!

その他にも、復刻販売の「フレグランスランプ用オイル『スウィートオレンジ(500ml)』」や新商品の「Somersポップコーン」といった食品など、フレグランスアイテム以外の商品も展開していました。

アビテ(インテリア雑貨/ガーデニング)

「日常生活をちょっと特別なものへ」をコンセプトに、トレンドを取り入れたガーデニング雑貨、インテリア雑貨などを中心に取り扱う「アビテ」。ギフトショーのブースでは、トレンドのくすみカラーのミントグリーンを取り入れたアイテムから定番の売れ筋アイテムまで展開されていました。

ギフトショーでのおすすめは、4月発売予定のトレンドのくすみカラーのミントグリーンを取り入れたウッドの収納雑貨です。通路側の一番目立つ場所に配置されていた、キャビネットやマガジンボックスなどが目立っていました。

[掲載商品]ウッドの収納雑貨(2023年4月発売予定)

その他にも、これからのガーデンニングの季節にぴったりなサビ加工がカッコいいガーデン雑貨のシリーズが紹介されていました。植物を入れたらさらに雰囲気が出るアイテムです。

[掲載商品]サビ加工のガーデンシリーズ

志成販売(インテリア・ファッション)

暮らしを豊かにする様々なアイテムに多くの方から絶大な支持を得ている「志成販売」。今回のギフトショーのブースでは、小物から服飾雑貨まで幅広いアイテムを展開されてブースも賑わっていました。

ギフトショーでのおすすめは以下です。

[掲載商品]ガラスのフラワーベース

[掲載商品]ラフィアハットシーグラスのバッグ

志成販売といえば、天然素材のハットやバッグです。毎シーズン人気を博していて、先行予約で販売中のこちらのハットとバッグもオーダーが好調とのことです。

クレエ(インテリア雑貨)

天然素材等を使用したインテリア雑貨と人気アウトドアギアブランド、POST GENERALを展開する「クレエ」。ギフトショーのブースでは、POST GENERALの新作や洗えるバスケットが特に目立っていました。

[掲載商品]ザ アイスエラ コールドアイススティック 3本セット

暑い夏の必需品ザ・アイスエラの新サイズ。1本あたり約21.5*5.5*3.5cmで500mlのペットボトルと大体同じ高さになっており、さらに 本体の側面が缶やペットボトルの形状に合わせて湾曲しているため、挟むように隙間に入れることで保冷効果を高めます。下に敷いてあるラバーマットは、これから掲載予定のアイテムです。

[掲載商品]ユティルオクタの水で洗えるバスケットシリーズ

ポリプロピレン、ポリエチレンチューブを使って手作業で編まれたバスケットです。 水に強い素材なので、汚れたときは水洗いも可能。ナチュラルな雰囲気で見える場所に置いていても気になりません。

SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)(インテリア雑貨)

ヨーロッパを中心とした世界各国の雑貨アイテムの日本総代理店をしている「SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)」。ただオシャレなだけでなく、最近ではサスティナブルなアイテムなども取り扱っています。ギフトショーのブースも大変賑わっていました。

[掲載商品]AR TANGRAM

特に目立っていたのは、こちらの最新AR技術を使用した知育玩具のAR TANGRAM(タングラム)です。スマートフォンやタブレットと連携させて、木製のタングラムピースを正しい位置に置くと、アプリ内のタングラムのピースに色がついて、パズルを完成させることができます。子供から大人まで幅広い年齢に対応しています。

[掲載商品]リサイクル木材で作られたタンブラー

廃棄される「ブナ材」で作ったサスティナブルなタンブラーです。蓋を開けると、ほんのり木材の香りがして癒されます。ドイツ製のサスティナブルな商品です。

マインドアート(食器・バッグ)

人気バッグブランド「reisenthel」をはじめ、最近ではサスティナブルな雑貨商品を取り扱うブランドも多く展開している「マインドアート」。MONTAGE(モンタージュ)のブースでは、参考出品のアイテムも含め色々なジャンルのアイテムで展示されていました。

[掲載商品]ハンナターナーシリーズ

イギリス生まれのハンナターナーシリーズ。動物モチーフの貯金箱やソルトアンドペッパー、エッグスタンドなど可愛らしいアイテムです。面展開すると棚が賑やかになります。

[掲載商品]リサイクル素材使用 ライゼンタールのバッグ各種

人気のreisenthel(ライゼンタール)より、リサイクルされたペットボトルより作られた、丈夫かつ地球環境に優しいリサイクル素材を使用しているラインです。モダンな立体キルティングデザインです。

トスダイス(インテリア/フラワーベース)

暮らしを彩るオシャレで変わった雑貨アイテム中心に展開している「トスダイス」。根強い人気のフラワーベースの新作やドライプランツなどがギフトショーのブースで展開されていました。

[掲載商品]ストライプモールドのガラスベース

垂直のストライプモールドが美しいガラス製の水入れ可能なフラワーベースです。Lサイズは容量が大きく、画像のように別売りのフレグランススティックやドライプランツとも合わせやすいアイテムです。

[掲載商品]ドライプランツフレグランススティック

大振りでインパクトのあるアイテムで、ドライプランツ、フレグランススティックなどと組み合わせてフラワーベースに刺すと雰囲気アップ。インテリコーディネートで玄関先やリビングなどにあると存在感があります。店舗やオフィスの装飾としても使えます。

BRID(インテリア/照明・バスケット)

「日常を楽しむ、デザインと暮らす。」をコンセプトに豊かな暮らしや環境を想像しながら、あったらいいなをカタチにしている「BRID」。MONTAGE(モンタージュ)のブースではインテリアやアウトドアのアイテムを中心に展開されていました。

[掲載商品]ダクトレールファン DCプラス

自宅や店舗・事務所の天井にある照明用ダクトレールに簡単に取り付けが出来る空気循環アイテム。付属リモコンで 5 段階の風量調節や回転方向の選択ができるハイスペック型のダクトレール専用ファンです。ファンの近くに行くと心地よい涼しさでした。

[掲載商品]スタッキングバスケット3段/スタッキングバスケット2段

リビングなどの人目が気になるスペースでも、インナーバッグ付きのスタッキングバスケットを使用することですっきりとした空間を維持できます。手洗いOK のインナーバッグはお手入れも簡単で、いつでも清潔にご使用いただけるので普段使いのお掃除道具や、お子様のおもちゃも安心して収納が出来ます。

プレス・オールターナティブ(食品)

プレス・オールターナティブ」は、国内で初めてフェアトレード事業を始めた企業。国内外の問題解決に向け、フェアトレードを含むコミュニティートレードに取り組んでいます。無添加でオーガニック原料を使った食品が人気です。MONTAGE(モンタージュ)では、オーガニック原材料の選べるスナックナッツや華やかデザインが人気のアーティザンシリーズの水出しコーヒーなど2023年新作の食品をご紹介されていました。

その中から、華やかなパッケージが目を引く「Artisan水出しアイスコーヒー flamingo」をご紹介します。

[掲載商品]Artisan水出しアイスコーヒー flamingo

華やかなパッケージは、神奈川県平塚市にある福祉施設/アトリエで活動しているハンディキャップを持った方がデザインしています。「嬉々!! CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」で人気の山本頼子さんがデザインしたものです。

1袋6包入りで、マイボトルサイズです。1包に対し水250mlでしっかりコクのあるコーヒーに、水350mlですっきりゴクゴク飲めるコーヒーに。抽出のポイントとしては、冷蔵庫で冷やした水よりも常温の水の方がよりしっかり抽出できオススメです。グアテマラのパロ・ブランコ農園のコーヒー豆を使用しています。メキシコとの国境近くにあるウエウエテナンゴという標高のとても高い地域にある農園です。水出しなので雑味がなくスッキリとした味わいですが、強深煎なので水出しでもしっかりとコクを感じられます。飲みやすいけど、コーヒー好きの方にも納得いただけるようなコクが楽しめます。

今回ご紹介した「Artisan水出しアイスコーヒー flamingo」の他にも、プレス・オールターナティブの2023年新作の商品は、以下の記事と動画でご紹介しています。合わせてチェックしていただけるとうれしいです!

ダイショートレーディング(ヘルスケアコスメ/石けん)

海外のエシカル、サスティナブルなコスメや雑貨を扱う「ダイショートレーディング」のMONTAGE(モンタージュ)のブースでは、定番人気のフランス・マルセイユ石鹸「La Corvette(ラ・コルベット)」、ドイツ発革新的なエコロジーでサスティナブルな洗剤ブランド「NAKED(ネイキッド)」、140年以上の伝統続くギリシャの植物性ソープ「PAPOUTSANIS(パポタニス)」、イギリス発エシカルなオーラルケアブランド「georganics(ジオーガニクス)」から新作やリニューアル商品などを紹介していました。

その中から、高級感ある香りで人気の高いマルセイユ石鹸「La Corvette(ラ・コルベット)」をご紹介します。

[掲載商品] LA CORVETTE サボン・ド・プロヴァンス 100g

定番人気のフランス・マルセイユ石鹸の「ラ・コルベット」の石鹸サボン・ド・プロヴァンス 100gは、環境に配慮してプラスチックフィルムから紙パッケージになりました。FSC認証を取得しており、パッケージにも認証マークが付いています。

[掲載商品] LA CORVETTE サボン・ド・マルセイユ オリーブ 300g(新アイテムの100gとラベンダー300g、100gは掲載準備中)

オリーブ石鹸で固形の300gが以前からありましたが、同じキューブタイプで箱入りの100gの石鹸が加わりました。ラベンダーも加わり、オリーブと同様に300gと100gの展開となります。エコサートコスモスナチュラル認証を取得した自然由来の原料を使用した製品です。植物オイルと塩でできたシンプルな石鹸。厳格に伝統的な釜炊きけん化法で製造されています。

BAN INOUE(キッチン雑貨)

ギフトショーの「BAN INOUE」のブースでは、BAN INOUE定番のかやを使ったウェアや雑貨、麻を使ったバッグや小物、そしてサスティナブルなウェアを紹介していました。日本の伝統色で多色展開の商品がずらりと並んだブースは、非常に華やいだ空間となっていました。日本の伝統文化や美を現代の生活や価値観に洗練させたアイテムで、丁寧な暮らしや豊かさを演出できる商品を提案しています。

[掲載商品](日本製)かやキッチンミトン

今まではシンプルな鍋つかみがありましたが、新たにミトンが増えました。内と外で色がちがうので、キッチンにあわせて色を選んでいただくと楽しいアイテムです。色は、山吹/藤、ぶどう/香色、丁子/つるばみ、鉄紺/銀ねずの4色です。1個売りなので色を揃えても、組み合わせを楽しむこともできます。真田紐が付いているので、掛けておくことができます。

[掲載商品](日本製)かやお台ふき/(日本製)かや棉ふきん/(日本製)かやお手ふき

綿100%の蚊帳生地を8重に仕立てたお台拭きは、拭きやすさ吸水性と肌触り抜群です。全20色で色展開が豊富。25×29cmの大きさで、畳むとちょうど手に収まる使いやすいサイズになります。袋から出した状態はのりが付いていますので、1回洗うとのりが取れてやわらかくなり使ってまた洗うごとにふわっとしてきます。

アイテムの展開としては、お皿を拭いたりするのに便利な一番大きい58cm角で2枚仕立ての「蚊帳棉(わた)ふきん」があり、食器拭きに使いやすい綿100%の蚊帳生地を2重に仕立ててあります。一番大きい58×58cmの便利な大判サイズで全20色展開です。 おしぼり、ふきんだけでなくハンカチとしても使える「蚊帳お手ふき」は、吸収性に優れた一番小さな37×37cm角サイズの3重仕立てです。こちらも全20色展開です。小さ目ですが食器拭きにも使えます。

その他にも、BAN INOUEの2023年新作の商品は、以下の記事と動画でご紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

成願(じょうがん)(タオル)

日本のタオル産業の発祥の地として知られている大阪府泉州地域。創業70年以上を誇る老舗タオルメーカーの「成願(じょうがん)」。成願は、「明確なセールスポイントやストーリーのある商品作り」をモットーにしているタオルメーカーです。品質へのこだわりはもちろんのこと「毎日使うタオルだからこそ暮らしに寄り添った商品を提供したい」の一心で、使い勝手をとことん追求したタオルづくりを得意とされています。

[掲載商品]ANGEL SPIN(エンジェルスピン)シリーズ(※一部後日掲載予定)

今回ご紹介するのは「ANGEL SPIN(エンジェルスピン)」というシリーズの「レイユール」という商品。

ANGEL SPIN(エンジェルスピン)は、成願オリジナルで開発された糸でつくられたシリーズ。ふんわりとしたボリューム感で心地よい肌触りのタオルになっています。また、キャッチフレーズにある「1リットルの水もスッと吸水、至福のバスタイム」とあるように、実際にバスタオル1枚にペットボトル1リットルの水をかけても吸水してくれる、吸水性に優れたタオルに仕上がっています。お風呂上りを快適に過ごすことができるアイテムです。

ANGEL SPIN(エンジェルスピン)シリーズ以外にも、夏を快適に過ごすことができる「麻100%」シリーズから2023年新作のシャツや帽子といったアパレルアイテムも紹介されていました。今後スーパーデリバリーでも掲載予定の商品になるので、ぜひチェックしてみてください。

AROMA REGALO(アロマレガーロ)(フレグランス雑貨)

作り手を大切に世の中へ香りを届けている企業「キャライノベイト(出展名:アロマレガーロ)」。MONTAGE(モンタージュ)のブースでは、調香師がこだわって調合し、すべての工程を日本国内でおこなうフレグランスブランド「PERFUMERS(パフューマーズ)」シリーズから2023年春夏新作の香りと、好きな香りを自由に混ぜてつくれるアロマミストを紹介していました。

[掲載シリーズ]PERFUMERS(パフューマーズ)(※季節限定の香りは後日掲載予定)

「調香師たちがつくる香りの調合」「製造」「パッケージング」まで、すべての工程を日本国内でおこなうフレグランスブランドの「PERFUMERS(パフューマーズ)」。MONTAGE(モンタージュ)では定番の香り「Rose Garden(ローズガーデン)」「Aqua marine(アクアマリン)」「Brown Diamond(ブラウンダイアモンド)」に加え、季節限定の香り「Fuji(藤)」「Kuchinashi(くちなし)」「White Tea(ホワイトティー)」が紹介されていました。

「Fuji(藤)」は、うっとりする甘さが優雅に広がる藤の香りに仕上げています。大人な印象を感じさせる藤の香りは、ベルガモットやジャスミン、サンダルウッドなど83種類の精油がブレンドされたフローラルな香りが特徴のフレグランスです。

「Kuchinashi(くちなし)」は、日本の三大香木のひとつ。花の中でもインパクトのある香りが特徴的です。可憐な甘さが心地よいクチナシの香りに仕上げています。お客様からも「くちなしの香り」を探されている方も多く、ご要望があったとのことでした。

「White Tea(ホワイトティー)」は、通年人気のある香り。ローズやリリーといった夏に旬のお花、ムスクやウッディなど、40種類の精油がブレンドされたさわやかで清潔感のあるホワイトティーの香りになっています。White Tea(ホワイトティー)の中でも、すっきりとした香りが心地よく夏にぴったりなアイテムでした。

その他にも、「三河屋」という好きな香りを自由に混ぜてつくれるアロマミストもご紹介していました。

[掲載シリーズ]三河屋(※後日掲載予定)

こちらのシリーズは、お客様ご自身が好きな香りを選んで混ぜてつくれるアロマミストになっています。定番の香りに加え、MONTAGE(モンタージュ)では2023年限定で夏の香り「スカッシュ」「シーブルー」「ハイビスカス」「ココナッツラム」も紹介していました。「香りの計り売り」は実際に調香体験ができる香りのBARのような感覚で楽しめます。店頭でもアイキャッチ効果のあるアイテムになりそうです!ぜひ、チェックしてみてください。

デイリーアロマジャパン(フレグランス雑貨)

国産・オーガニックにこだわったアロマメーカー「デイリーアロマジャパン」。季節で選べるギフトや、暮らしを豊かにする香りのアイテムを展開しています。MONTAGE(モンタージュ)のブースでは、人気の香り「kinmokusei(キンモクセイ)」シリーズ、夏におすすめの「北海道ハッカ油」シリーズ、「スノーウォーター」など季節を楽しむ香りのアイテムや、ギフトセットに最適な「国産柑橘 ミニハンドクリームセット」などが紹介されていました。

[掲載シリーズ]「kinmokusei(キンモクセイ)」(※2023年7月販売予定)

毎年人気の高い香り「kinmokusei(キンモクセイ)」シリーズ。やさしいキンモクセイの香りが秋を感じさせるアイテムになっています。「マルチバーム」「ミニハンドクリーム」「ヘアオイル」「入浴剤」「リードディフューザー」「ファブリックウォーター」と幅広いアイテム展開になっています。

この中でも特に人気になりそうなアイテムは、ミニハンドクリームと入浴剤です。ミニハンドクリームは、サイズ感も値段もお手頃なのでご自分用としてはもちろん、ギフトにもぴったりなアイテムになっています。入浴剤は1包タイプで使いやすく、華々しい香りで癒しのバスタイムを過ごすことができます。シリーズでまとめて店頭でご提案されてみてはいかがでしょうか。

[掲載シリーズ]「北海道ハッカ油」シリーズ

北海道ハッカ油」シリーズは、北海道の雄大な自然を凝縮した日本が誇る薄荷油の良さをもっと伝えたい、そんなコンセプトから 「北海道ハッカ油」は誕生しました。これからの暑い季節におすすめしたい、ひんやり清涼感のあるアイテムになっています。アイテムは「ハンドミルク」「ハッカ油スプレー」「アロマバスソルト」「オールインワンシャンプー」「ボディミスト」「アイスシャツミスト」とこちらも幅広いアイテム展開で紹介されていました。

この中でも、「オールインワンシャンプー」はひんやりとした清涼感のある使い心地で、頭皮ケアがこれ1本でできる、汗をかきやすい夏にぴったりな注目のアイテムです。「北海道ハッカ油」は、これから迎える夏に提案しやすいシリーズになっています。

その他にも、夏を快適におしゃれに過ごすことができるアイテム「スノーウォーター」や国産柑橘精油にこだわった3つの香りがセットになった「国産柑橘 ミニハンドクリームセット」など、春から夏にかけて店頭で提案したいおすすめの香りのアイテムがそろっていました。ぜひ、チェックしてみてください。

大香(フレグランス雑貨)

1943年(昭和18年)に創業された歴史ある香りの総合商社「大香」。香りある、心豊かな暮らしつくりを目指し、一人ひとりに「寄り添える、香りを。」をテーマにお香・キャンドル・アロマオイルなど香りアイテムを中心に展開しているメーカーです。MONTAGE(モンタージュ)のブースでは、天然香料100%ブレンドのナチュラルでリッチな香りが楽しめる「TOLEWA(トレワ)」シリーズや、歴史あるアメリカの老舗お香メーカーGENIECO(ジェニコ)社がつくったお香ブランド「GONESH(ガーネッシュ)」の100周年を記念してつくられたフレグランスアイテムが紹介されていました。

[掲載商品]TOLEWA(トレワ)

TOLEWA(トレワ)は、天然香料100%ブレンドのナチュラルでリッチな香りが、心をふっと解き放ち安らぎを与えてくれるフレグランスアイテムになっています。シンプルな吹きガラスの「リードディフューザー」と、小石にフレグランスオイルを落として使用する「フレグランスペブル」の2種類のアイテム展開になっています。定番の香り3種類「JB(ジャスミンブーケ)」「LW(ラベンダーウッディ)」「RC(ローズシトラス)」に加え、「CG(カームガーデン)」とう新しい香りが仲間入りしました。どの香りもナチュラルで、場所やシーンを問わず使っていただけるアイテムです。

[掲載商品]GONESH(ガーネッシュ)ANNUAL2023エアーフレッシュナー(※後日掲載予定)

全米で不動のNO.1の定番インセンスメーカー「GONESH(ガーネッシュ)」。今回は、GONESH(ガーネッシュ)が100周年を迎えたということで記念してつくられた、フレグランスアイテムが展示されていました。100周年のロゴが入ったこちらのデザインは、若者から指示が高いストリートカルチャーに寄り添いたいという想いからグラフティデザインを施したものになっています。ゴールド×ブラックが定番のGONESH(ガーネッシュ)ですが、一新して原色を取り入れた今までにないデザインが魅力的なアイテムです。ぜひ、チェックしてみてください。

ヒロタ(アパレル/靴下)

創業70年の歴史をもつ総合アパレルメーカー「ヒロタ」。ヒロタは呉服から始まり、和装・コート・パジャマ・洋服・子供服と、時代の変化とお客様のニーズに合わせてオリジナル商品を提案してきました。MONTAGE(モンタージュ)のブースでは、「ヒロタ」が未来を考え新たに展開しているライフスタイルブランド「MINT&BALMY(ミントアンドバーミィ)」と「WHITE MAILS(ホワイトメイルズ)」のアイテムが紹介されていました。

今回は、環境に配慮したサステナブルなブランド「WHITE MAILS(ホワイトメイルズ)」の和紙ソックスをご紹介します。

[掲載商品]和紙混足袋ソックス

今回ご紹介する商品は、WHITE MAILS(ホワイトメイルズ)の中でも人気の高い和紙素材を使用した「和紙混足袋ソックス」です。和紙素材ならではの優れた吸湿性や抗菌消臭性により、蒸れや汗ばみを抑えいつまでも快適に着用していただけるアイテムになっています。また、こちらのソックスはユニセックスとしても使えるサイズ展開。ミドル丈で配色使いもポイントになったアイテムです。オフホワイト・ダークグレー・ブラウンの3色展開になっています。ダウンユースはもちろん、アウトドアシーンにもおすすめです。

[掲載商品]和紙混カラーブロックショートソックス

同じく和紙素材を使用したリブ切替のショートソックス「和紙混カラーブロックショートソックス」。こちらも同じ和紙素材の優れた機能性に加え、足首のところを配色切替にしたデザインのおしゃれなソックスになっています。さらっと快適に履くことができるため、これからの季節に活躍してくれそうなアイテムです。

ご紹介した「WHITE MAILS(ホワイトメイルズ)」のブランドの他に、人にも地球にもやさしいライフスタイルブランド「MINT&BALMY(ミントアンドバーミィ)」も展示していました。以下のブログでは、想いがこもった2つのブランドの誕生背景などをご紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

クレイ(インテリア/フラワーベース)

陶器やガラスをはじめ、花を飾るのが初めての方でも取り入れやすいデザインのフラワーベース(花瓶)を提案する企業「クレイ」。MONTAGE(モンタージュ)のブースでは、「完全有機土[ジオ]」という野菜栽培用の培養土や、「アルミニウムポット」と「ウッドスタンドコンビ」というインテリアグリーン用の鉢などが展示されていました。

今回はその中から「アルミニウムポット」と「ウッドスタンドコンビ」をご紹介します。

[掲載商品]アルミニウムポット/ウッドスタンドコンビ(※後日掲載予定)

インテリアグリーン用の鉢カバー「アルミニウムポット」は、アルミ素材でつくられたシンプルでありながらも存在感のある鉢になっています。観葉植物との相性が良いデザインも魅力のひとつです。カラーはブラックとゴールドの2色展開。サイズは大・小2つのサイズ展開となっています。

続いて「ウッドスタンドコンビ」という「アルミニウムポット」と一緒にお使いいただけるスタンドは、地面から浮かせたようなデザインが特徴のアイテム。床に当たる部分が少ないので、掃除のしやすさや床を傷つけないといった機能性にも優れた商品になっています。おしゃれで清潔感のあるアイテムということもあり、カフェやレストランといった飲食店の方からも注目されているアイテムだそうです。

CHOCO(チョコ)(ペットグッズ)

オリジナルのペットブランド「MANDARINE BROTHERS / マンダリンブラザーズ」が大人気の「CHOCO(チョコ)」。毎回ギフトショーでも新商品に注目が集まるCHOCO(チョコ)ですが、今年は初の飼い主向けアパレル用品や介護犬におすすめしたいマット、夜のお散歩にもぴったりのLEDライト付き首輪などのアイテムが目立っていました。

[掲載商品]インセクトシールドスキンタイトスーツ(※3月上旬に掲載予定)

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)のウェアの中でも定番人気に新しいタイプが登場しました。それがこちらのインセクトシールドスキンタイトスーツです。米国環境保護庁にも認められた害虫効果のあるシールド技術を用いているので、アウトドアにもぴったりのペットウェアです。さらにメッシュ生地なので通気性もよく、首の後ろには保冷剤を入れられるポケット付きなので暑さが苦手なワンちゃんにもおすすめです。

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)のブランドについては、以下のブログでもご紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

国分首都圏(食品)

日本各地の「おいしいもの」のみならず世界各国の人気の食品や飲料を取り扱っている「国分首都圏」。仕入れ商品だけでなく地域の素材にこだわって開発した自社商品も数多く、「売れる商品」や「売れる仕掛け」を提供しています。

今回は、スーパーマーケットトレードショーのブースに展示されていた商品の中から、いま注目の商品をご紹介します。

[掲載商品]K&K 缶つま レモンサワーSELECTION3個 【おつまみ・缶詰】

国分のオリジナル缶詰シリーズの「缶つま」。なかでも一押しは最近販売された「レモンサワーに合う缶つま」です。ここ数年ブームになっているレモンサワーのお供として開発された商品で、鶏ハラミ、牛すじ煮込み、牛マルチョウの3つの味を展開。香ばしさやコク、食べ応えのある味わいでついついレモンサワーもすすんでしまう・・・レモンサワー好きにはぜひともおすすめしたい一品です。

[掲載商品]K&K “CAN”Pの達人シリーズ

続いてこちらの缶詰は「K&K “CAN”Pの達人」というネーミングのとおり、キャンプやアウトドアで食べたい缶詰です。たとえば「K&K “CAN”Pの達人 ホットサンドの具」にはその名のとおりホットサンドの具材が入っており、食パンとホットサンドメーカーがあれば手軽に本格的なミートソース味のホットサンドが楽しめる一品。ほかにもアウトドアブランド「DOD」とコラボした「キャンパーノアヒージョ」などもあり、アウトドアでも本格的な味を楽しみたい方や手軽においしい食事を用意したい方にお試しいただきたい缶詰です。もちろん自宅でキャンプ気分を味わいながら食べるのもいいですね!

その他にも、お酒のお供にぜひお試しいただきたい「香りを愉しむNuts」シリーズや、常温保存できるレトルトのお惣菜「まごころを食卓に膳」シリーズなど、国分首都圏では豊富なラインナップの食品・飲料を提案しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

お客様の「暮らしが豊か」になる商品を仕入れよう

今回は、大型展示会、メーカー主催の自社展示会にて「スーパーデリバリー」のスタッフがお伺いしたメーカー各社のおすすめをご紹介しました。

今回ご紹介した商品は、ほんの一部、お話の中には紹介しきれなかったたくさんの魅力的な商品がありました。ぜひスーパーデリバリーでも合わせてチェックしてみてください!

展示会の商品をWEBで”すぐに”仕入れるなら「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp