毎日の生活に欠かせないタオル。

毎日使うものだからこそ、心地のよいやわらかな肌触りやしっかりとした厚み、優れた吸水性など自分好みの質のよいタオルを使うことで日々の暮らしの満足度をあげることができます。

今回、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で、質の良さはもちろんのこと、こだわりの素材・質感を備えたフェイスタオル・バスタオルを取り扱う企業をご紹介します。ぜひタオルを仕入れる際のヒントにしてみてください。

国内2大タオル産地「今治(愛媛県今治市)」「泉州(大阪府泉州地域)」

日本のタオル産地として知られるのが、愛媛県今治市で生産されている「今治タオル」。そして、大阪府泉州地域にて生産されている「泉州」タオルです。国産タオルの2大産地として知られている地域それぞれのタオルの特色などをご紹介します。

[関連キーワード]今治タオル/泉州タオル

タオル産業の発祥として知られる「泉州タオル」

大阪府南西部に位置する13市町(堺市、高石市、和泉市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、熊取町、田尻町、泉南市、阪南市、岬町)を泉州地域といいます。そこから生まれたタオルを泉州タオルと呼びます。

泉州タオルは、江戸時代の末期から白木綿(もめん)の産地として知られた泉州地域から生まれたタオルです。タオル産業の発祥の地として知られ、130年以上もの歴史があります。

タオル産業発祥の地といわれるだけあり、泉州タオルを取り扱う企業に取材などをすると「技術力の素晴らしさ」「大阪ならではのユーモアあふれる視点」に富んだ製品が多いなと実感します。

[関連キーワード]泉州タオル

ブランドタオルとして知名度のある「今治タオル」

愛媛県今治市で生産されているタオルのことを「今治タオル」と呼びます。今では「質の良いタオル=今治タオル」として生産地域を上げたブランド力の向上が実を結んでいます。

10数年ほど前にタオル産業は、海外生産された格安のタオルに押されていましたが「今治タオル」のブランド化によって、国産タオルの価値が再発見されました。

現在、愛媛県今治市は国内最大のタオル生産地として知られ、メーカー各社ならではの視点でつくられたシーンに合わせたタオルの提案が広がっています。

[関連キーワード]今治タオル

質感・素材・デザインにこだわりを持つタオルを扱う企業8選

素材選びからタオルづくりの製法、お客様の生活の先をイメージさせる画期的なタオルまで…スーパーデリバリーではこだわりの上質タオルがそろいます。今回はタオルを取り扱うメーカー・企業の商品をピックアップしてご紹介します。

お気に入りのマイタオルがきっと見つかる「成願」のタオル

日本のタオル産業の発祥の地として知られている大阪府泉州地域。創業70年以上を誇る老舗タオルメーカーの「成願(じょうがん)」。

成願は、「明確なセールスポイントやストーリーのある商品作り」をモットーにしているタオルメーカーです。品質へのこだわりはもちろんのこと「毎日使うタオルだからこそ暮らしに寄り添った商品を提供したい」の一心で、使い勝手をとことん追求したタオルづくりを得意とされています。

[紹介企業]成願

毎日の暮らしにフィットする「田中産業」のタオル

「そうそうこんなタオルが欲しかった」と気が付かせてくれる生活者の視点に寄り添ったタオルづくりを得意としている「田中産業」。

その商品力は、「田中産業さんの 今治タオル ブランド OTTA は、タオル界の革命と言っても過言ではありません。」といった応援コメントを残されるスーパーデリバリーの会員事業者もいらっしゃるほどです。毎日の暮らしにちょうど良いタオルをお探しの方におすすめです。

[紹介企業]田中産業

タオルの先に物語を感じる「くすばしタオル(今治)」

くすばしタオル(今治)」は、想いを糸に乗せ、お客様との「絆を織る」をコンセプトに掲げる、愛媛県今治市のタオルメーカーです。

日常をパッと明るく照らしてくれるようなストーリー性のあるタオルづくりを得意とされている企業。挿絵画家「moritaMiW」のタオルをはじめ、雑貨店やインテリアショップなどでも目を引く華やぎのあるデザインのタオルが豊富にそろっています。スーパーデリバリーのタオルジャンルでも人気のメーカーです。

[紹介企業]くすばしタオル(今治)

ギフトタオル選びはお任せ「プレーリードッグ」

「自分で使ってみて便利だと思えるアイテム」「お友達や大切な人にあげて喜ばれる」ギフト商品の提案でおすすめなのが「プレーリードッグ」が取り扱うタオルギフトです。

プレーリードッグの商品は、使い勝手の良いデザインと豊富な色や柄(パターン)展開が魅力的な商品が充実しています。タオルギフトの種類も多く、色、柄ともに選ぶのが楽しくなります!

[紹介企業]プレーリードッグ

素材と質感で選ぶタオル選びなら「オリム(今治)」

「夢を織り込んだタオルづくり」をモットーにする愛媛県今治市のタオルメーカー「オリム(今治)」。シンプルなデザインながらも質感や肌触りにこだわった柔軟な姿勢で新商品タオルの開発・生産をしている企業です。

オリム(今治)」のタオルは世界中で評価されています。「ニューヨーク・ホームテキスタイルショー」のバス・ソフト部門で「グランプリ」を受賞した「赤ちゃんのためのボディータオル」。タオルの特性を生かしたファッショナブルな「たおるマフラー」。軽くて便利な多機能タオルとして知られる「もってこタオル」(21世紀愛媛の伝統工芸大賞優秀賞受賞)など、お客様の視点に立ったタオルづくりで定評を得ています。

[紹介企業]オリム(今治)

高い品質と環境への配慮を兼ね備えた「タオル美術館」

愛媛県今治市で創業された「タオル美術館」。製造、卸売、小売に至るまでを一貫体制で行うことで高品質なタオルを安価に提供しています。最近では環境保持への取り組みも高く評価されている企業です。

スーパーデリバリーではムーミン、ディスニ―などのキャラクターアイテムや、アディダス、DAKS、ジルスチュアートなどのブランドアイテムをメインに取り扱っていて店頭でもお客様の目を引くアイテムが充実しています。

[紹介企業]タオル美術館

歴史ある老舗タオルメーカー「野村タオル」

大正5年からタオルをつくり続けている「野村タオル」。創業100年余りの実績を誇る老舗タオルメーカーとして、国産タオル・海外製品などさまざまな繊維商品を取り扱っています。

野村タオルでは、その培ってきた歴史と伝統を尊重しつつ、時代のニーズに合わせた新しいデザインの今治タオルをはじめ、人にも地球にもやさしいオーガニックコットンタオル、タオルケットや掛けカバーといった寝具類まで幅広いタオル商品を展開しています。

[紹介企業]野村タオル

「触れる」ことを大切につくられた「金野タオル」

赤ちゃんから大人まで、さまざまな人の暮らしに「触れる」タオルにこだわり、暮らしを豊かにするタオルを展開ている「金野タオル」。日本の二大タオル産地のひとつ大阪・泉佐野の中でも、創業70周年を迎えた老舗のタオルメーカーです。

新生活やお祝いにぴったりな、使い心地が良くかわらしいデザインのミニタオルハンカチや、日常生活で活躍するキッチンタオル、高級感のあるバスタオル・フェイスタオルなど幅広いお客さまに対応するタオルを展開しています。

[紹介企業]金野タオル

素材や特性からタオルをピックアップ

オーガニックコットンや麻など天然素材を原料にしたタオル。日常使いに快適な吸水力抜群なタオル。お洗濯やタオルの使いまわしが快適な速乾力のあるタオル。ふわふわ、ごしごし、ふっくら、もっちり…いろいろな質感のタオル。

タオルの素材や特性別にまとめてみました。

質感と肌触りで選ぶタオル

タオルと言えど、肌触りや質感はいろいろあります。ふっくらとした肌触りのやわらかいタオル・もちもちとした肌を包み込むような質感のタオル・さらさらとした肌触りの滑らかなタオル・ふわふわ軽やかな質感のタオル・高級ホテルやエステサロンで活用するような肉厚でラグジュアリーな肌触りのタオルといろいろなタオルがあります。

スーパーデリバリーには、生活者の視点に寄り添ったタオルがメーカー各社からたくさん提案されています。ぜひお気に入りの1枚を探してみてください。

[関連キーワード]ふっくらしたタオル/もっちりとしたタオル/さらさらとしたタオルガーゼタオル)/ふわふわしたタオル軽やかなタオル)/ホテル仕様のタオル / エステ仕様のタオル

オーガニックコットンタオル・麻…天然素材のタオル

毎日肌に触れるタオルだからこそ近年、オーガニックコットンをはじめとする天然素材のタオルに注目が集まっています。小さな子どもから大人まで安心して使えるオーガニックコットン素材のタオルはスーパーデリバリーでも注目を集めています。

また、新たな天然素材のタオルとして昨年からじわじわと増えているのが「麻」素材のタオル。「成願(じょうがん)」をはじめ、麻素材のタオルの開発をされる企業も増えています。通常のタオルよりもシャリシャリとした質感の麻タオルは夏に向けて男性を中心におすすめしたい素材のひとつです。

[関連キーワード]オーガニックコットンのタオル/麻素材のタオル/

日常を快適にする吸水と速乾など機能性で選ぶタオル

毎日使うタオルだからこそ「使い勝手」は大切なタオル選びのポイントのひとつです。お風呂上りや洗顔時のタオル、運動をしたりして体に汗をかいたときには吸水力のあるタオルを選びたいという方も多いことでしょう。合わせて、少ない枚数のタオルを洗い替えして使いたいというミニマル思考な方には、速乾力の優れたタオルがおすすめです。早く乾くことによって、室内干しでも扱いやすく、一人暮らしの方でも快適にお洗濯できます。

また、時代のニーズにあったタオルの性能として注目されているのが「消臭」と「抗菌」です。ハンドタオルを中心にタオルの活用の場が広がっています。お出かけの際などにもっていくタオルは何度も手を拭いたりとバッグの中でも抗菌力のあるタオルなども人気です。

[関連キーワード]吸水力のあるタオル/速乾力のあるタオル/消臭タオル/抗菌タオル

タオル選びの楽しさが広がる提案をはじめてみませんか?

今回は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で展開されているタオル商品をいろいろな視点からまとめてみました。お気に入りのタオルがあるだけで、毎日の暮らしも快適で楽しいものに変わります。店頭でタオルの提案をはじめてみてはいかがでしょうか?