「異文化をていねいに体験してもらうサービスを通して、みなさまの豊かな人生の実現に貢献します。」を企業理念に掲げ、現地発の魅力の詰まったブランドの輸入食品や雑貨を提案する「Rubah 4」。今回は、取り扱い商品の中から「ピピルティンココアを楽しむ6枚セット 詰め合わせ 【サスティナブル】【バレンタイン】」を取り寄せて試食体験をしてみました。

こちらの商品はチョコレートの詰め合わせのセットなのですが「ピピルティンココア」というネーミングがなんだか個性的ですよね。インドネシアの魅力が詰まったチョコレートの魅力を今回はご紹介していきます!

気になる方はぜひご一緒に試食した気分で味わってみてください♪

「Pipiltin cocoa(ピピルティン ココア)」は、インドネシアのエシカルなチョコレートブランド

今回ご紹介するチョコレートは「Pipiltin cocoa(ピピルティン ココア)」というブランドのもの。ブランドには、チョコレートに関わるみんなが幸せになれるよう、こちらのブランドはインドネシアのカカオ農家との直接取引にこだわられています。

インドネシアのカカオの流通事情

インドネシアでは、一般的に仲介業者が各農家からカカオを買い取り、それをまとめてメーカーに出荷します。仲介業者は、カカオをできるだけ安く買い取って高く売らなければいけないということもあり、その利益の分だけ農家の儲けは圧迫される環境にあります。

「Pipiltin cocoa(ピピルティン ココア)」は、農家と直接契約・取引きをすることで、カカオ農家の生活水準を向上することができるのではないか?と考えて行動されています。

仲介業者を通すことなく直接取引をすることによって「発酵した良質なカカオは高く買う」という仕組みを実現させているそうです。

というのも、良いチョコレートづくりには、良いカカオが必要です。カカオを発酵させて香りや味を引き出すカカオを手に入れることが重要です。しかしながら、インドネシアの仲介業者にとって一般的に「カカオの発酵」はそこまで重要ではありません。彼らにとってカカオ豆が発酵してもしなくても同じ価格で買い取るからです。そのため、価格が同じならば…わざわざ丁寧にカカオ豆を発酵させるという手間は農家にとって必要な作業ではなくなります。

そこで、「Pipiltin cocoa(ピピルティン ココア)」では、良いカカオであれば、高い値段で買い取るという仕組みに変えました。その結果、取引に賛同したカカオ農家はカカオの発酵をしてくれるようになり、メーカーは良質なカカオ豆を買うことができ、美味しいチョコレートを提供できる仕組みづくりに努めています。(情報元:Pipiltin cocoa商品パンフレットより)

インドネシア産のカカオ豆の特徴

今回取り寄せた「ピピルティンココアを楽しむ6枚セット 詰め合わせ 【サスティナブル】【バレンタイン】」は、インドネシアのカカオ豆の魅力がたっぷり詰まった商品です。

商品パンフレットにある通り、産地によってカカオ豆の特性と魅力があります。個性豊かな味わいを楽しむことができるのも良いですね。

「Pipiltin cocoa(ピピルティン ココア)」を味わってみた

ピピルティンココアを楽しむ6枚セット 詰め合わせ 【サスティナブル】【バレンタイン】」6種類のチョコレートの魅力を味わってみました。

【バリ70%】伝統的な手法で発酵されたバリ島のカカオ豆。農家さんがプライドを持って生産するこだわりのカカオ豆です。フルーティでベリー系の入り混じったビビットな香りを一口目に感じ、キャラメルのような少し強めのカカオの香りを最後まで味わうことができます。

まず、いただいたのは「バリ70%」。ダークチョコレートです。ビターな味わいと共にひとかけらの中に芳醇なカカオ本来の純粋な発酵の香りが広がります。大人な味わいの個性豊かなチョコレート。これまでに味わったことがないタイプのビターチョコレートだなと思いました。

甘みも控えめなので、香り豊かなので、ワインやウィスキーといったような香りのあるお酒などとの相性がよさそうな気がしました。

【アチェ84%】インドネシア、スマトラ島のアチェ地域で収穫されたカカオ豆のみを使って作られた、シングルオリジンチョコレート。短い乾燥工程と湿度の高い気候で育ち加工されたカカオ豆です。スモーキーで、スパイシーな香りを感じます。ハイカカオの強い香りとナッツのフレーバーを楽しみたい方へ。

続いていただいたのは「アチェ84%」。こちらもダークチョコレート。芳醇なカカオの香りが感じられるビターな味わいのチョコレート。こちらも甘みはあまり感じられないので、大人にぴったりなチョコレートです。スモーキーな味わいは個性的なので、好みは分かれますが、これまでにないテイストのチョコレートだと思います!

【イーストジャワ65%】オランダ統治時代から続く伝統的なプランテーション「ジャワカカオ」から。力強い酸味の効いたベリー系の間にハチミツの香りが顔をのぞかせます。


こちらは、「イーストジャワ65%」です。実際に食べてみるとほどよい酸味と甘さがバランスの良いくちどけのマイルドなチョコレートだと思いました。

【フローレス65%】小規模の自作農家で栽培されたインドネシア、フローレス島のカカオ豆のみを使っています。複数の作物を栽培し、乾燥した土壌、砂、石灰岩からできた肥沃な大地で収穫されることで個性的なフレーバーが生まれました。クローブの香り、コーヒーのような後味を感じます。

「フローレス65%」コーヒーのようなビターな後味のするマイルドな口当たりのダークチョコレート。甘さも程よく控えめで優しい味わいです。


【ポテチチョコ】ポテチ入りチョコはとってもめずらしい!他では中々見かけない珍しい組み合わせですが、ポテチのザクザク感と塩気がたまらなくクセになる味!食べてみると一瞬でなくなるほど美味しいですよ。

「ポテトチップスミルクチョコレート」。チョコレートとポテトチップスというこれまでになかった味わいのチョコレートです。食べてみるとチョコレートの甘いくちどけとともに、ほんのりポテトのざくざく感と塩気が追いかけてきます。想像以上に食べやすく、美味しい。掛け合わせの良いチョコレートだと思います。

【シーソルト&アーモンド60%】香り豊かなインドネシア産カカオのチョコレートに、アーモンドとシーソルトをアクセントに加えました。ほんのりと塩味を感じつつ、カリッと食感も楽しめる1枚です。塩気とナッツがマッチして、食べる手が止まらないチョコレート。

最後にご紹介するのは「シーソルト&アーモンド60%」、大きめにカットされたアーモンドの食感とくちどけの良いチョコレートがバランスの良いチョコレートです。ミルクチョコレートとアーモンドの味わいを追いかけるようにほんのり最後に感じる塩気が甘さを引き立ててくれる美味しいチョコレートです。

チョコレートを通じて会話が生まれる…思いの詰まった商品

今回は、「ピピルティンココアを楽しむ6枚セット 詰め合わせ 【サスティナブル】【バレンタイン】」の試食体験と、ブランド背景についてご紹介しました。6枚のチョコレートを少しずつ「スーパーデリバリー」のスタッフと分かち合いながら食べてみました。チョコレートそれぞれに個性が感じられるのでちょっとずつでもいろんな意見が得られてとても楽しかったです。

周りの方とぜひ楽しみながら、インドネシアのチョコレートブランド「Pipiltin cocoa(ピピルティン ココア)」を通じて、エシカルな視点を学んでみるのも良いかもしれませんね。

よかったらチェックしてみてください♪

[紹介商品]ピピルティンココアを楽しむ6枚セット 詰め合わせ 【サスティナブル】【バレンタイン】(取り扱い企業:Rubah 4