「大切なペットのためのペットフードの選び方」の動画では、ペット用品を扱うヴァイシュラが愛犬に合ったペットフードの選び方についていくつかのポイントをご紹介します。数多くあるペットフードの中から何を基準に選べばいいのか?注意しておきたいチェック項目とは?など店頭での販売時にも役立つ情報をぜひチェックしてみてくださいね!

ヴァイシュラ「大切なペットのためのペットフードの選び方」

[配信企業]ヴァイシュラ
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル
[タイトル]大切なペットのためのペットフードの選び方
[動画配信時間]30分ほど

大切なペットのためのペットフードの選び方をチェックしよう!

ヴァイシュラには愛犬用のデンタルケア用品からアレルギーや疾患に合わせて選べるフードが揃っています。ぜひ今後の仕入れの参考にしてみてください!

[掲載商品]デンタルフォーム 歯・口腔ケア 歯石歯垢ケア ヒトの歯石もとれる 9月5日より10%OFFセール!/1番人気!コールドプレスプティ 生後1ヶ月から高齢犬まで同じご飯があげられます。

[掲載商品]入荷しました!デザインコーム このコームには秘密があるんです。2022年秋冬新作/猫用 ハイパーセン(アレルギー・胃腸)キャットフード 療法食 皮膚疾患1kg新登場  キャンペーン

ウェットフードとドライフードの違いとは?

ドッグフードにはドライフードとウェットフードの2種類がありますが、一番の違いは水分の含有量です。一般的にドライフードの水分量は10%以下で、ウェットフードの水分量は70~80%程度とされています。この水分の含有量の違いから食感や腹持ちの違いなどが挙げられますが、ドライフードのメリットは水分量が少ないことから開封後もある程度保存できることや、焼くことで量がかさむのでウェットフードに比べて値段が比較的安いことが挙げられます。また、カリカリとした食感はワンちゃんにとってストレス発散にもなるといわれています。

一方でウェットフードのメリットは水分量が多いため食感も柔らかく、老犬や療養食が必要なワンちゃんも食べやすいことです。また、栄養などの吸収力も高いので皮膚や被毛のツヤなどアンチエイジングも期待できると言われています。

素材・原材料を見る際のポイントとは?

ペットフードを選ぶ際に気になるのが素材や原材料ですが、例えばアレルギーがあるワンちゃんの場合は複数のお肉がミックスされたものよりも一つの種類だけを使ったものを選ぶほうが安心できます。また、海外製品の中には日本国内ではあまり聞きなれない成分が入っていることもあります。特に成分表の最後のほうに記載されていることが多く、気になる成分があった場合には販売元に聞いてみるのもよいでしょう。

また、保存料や添加物の使用に関しては世界の中でも日本は基準が緩いと言われています。そのため、発がん性が高い保存料を使っているケースがあったり、製造工程や材料の混ぜ方によって含有量が異なっていたりします。こちらも表示ラベルをチェックしておくとよいでしょう。

国産品と海外製品の違いとは?

国産品のペットフードと海外製品の大きな違いは、ドッグフードに使用される添加物や原材料に対する規制の有無が挙げられます。日本には「ペットフード安全法」というペットの健康に害を及ぼすようなペット向けの食品の製造・輸入・販売を禁止する規制があります。一方で欧米や欧州は動物保護に対する意識が非常に高いため、ペットフードやペット用品に関する規制は日本よりも厳しくなっています。

例えばアメリカにはFDA(アメリカ食品医薬品局)、AAFCO(米国飼料検査官協会)、USDA(アメリカ農務省)、FTC(連邦取引委員会)といったペットフードの安全性はもちろん、原材料の品質や製造方法、フードのラベルの表示の仕方にいたるまで規制する法律があり、日本よりも厳格なものとなっています。また、日本とは異なり違反に対する罰則も設けられているので、そういった意味でも安全性は担保されているでしょう。

欧州でも同様に、ペットフードに合成添加物を使用しない、遺伝子組換えの食材を使用しないなど厳しい規制が設けられてたり、PFMA(イギリスドッグフード工業会)といった団体で原材料や添加物、副産物のチェックを厳しく行っています。

このようなことから、日本国内で販売されている海外製品のペットフードは厳しい基準をクリアしたフードであることが言えますが、先述した通り日本では聞きなれない成分や素材を使っているフードもあります。大切な愛犬に与える際には、成分表を事前に確認しておくとよいでしょう。

ヴァイシュラ

VET’S BESTPRO-VETなど海外のペットフードやペット用品を扱うヴァイシュラ。長年に渡り海外のペット用品を見てきた薬剤師が、安心して愛犬や愛猫に与えられるアイテムを厳選して販売しています。

ヴァイシュラ