今回取材訪問したのは、前回に引き続き滋賀県にあるショップです。大津市の「ときめき坂」というなんとも素敵な名前の通りに面したお店です。

訪問先のselectshop NORAさんはネコの雑貨を中心に店長さん好みの洋服などを扱われています。

今年の秋で開業して3年のNORAさん。

店長の増田さんはもともと販売員の経験はあったものの、結婚を機に10年間専業主婦をされ子育てをされていましたが、「いつか自分でお店をやりたい」という想いが高まり3年前に開業されました。

 

自分好みの商品が万人受けするものではなく、集客や売上面から取り扱う商品に悩んだ話や、常連客とのコミュニケーションでスランプを乗り越えたお話などを伺ってきました!

店長の増田さん。顔出しは恥ずかしいので~ということで手作りのネコのお面を付けて!

 

きっかけは、好きだったお店が無くなったこと

 

ーー10年間主婦業をされていたということですが、開業のきっかけはなんだったのですか?

 

増田さん:10年前に主人が亡くなって、一人で二人の子供を育てなきゃいけなかったので10年間はずっと子育てと主婦業をしていました。子供が中学校に入って、そろそろ仕事にも出れるなと思った時に今とは別の物件が空いていて、そこでお店をやろうかなと思ったんです。

というのも、高校生のころから通っていた大好きなカードと便箋を扱っていたお店がこの店と同じ通りにあったんです。店長さんやオーナーさんと食事に行くくらい親しくなっていたのですが、ある日突然「お店を閉めることにした」と聞いたんです。

それがとてもショックで、いつか私が代わりにお店をできたらいいのに・・・と思ったのですが当時は難しくて。

それで、いつかあんなお店が自分でできたらいいな~と思っていたのがお店を開いた理由ですね。

 

ーーまったくの未経験で始められたわけですが、不安はなかったですか?

 

増田さん:好きなものを集めてるから準備がとにかく楽しかったですね~。オープン前はワクワクしかありませんでした(笑)。

お店の内装も打ちっぱなしだったので、そのままでもお洒落だと思って手をかけず、自宅で使っている棚やテーブルを什器として搬入しました。商品は自分が好きなアイテムのメーカーさんに連絡して、前からファンだということを伝えて取引させてもらいました。

 

ーーネコ雑貨のお店にした理由は、やっぱり猫が好きだから?

 

増田さん:そうです。コンセプトを考えたときに、私がネコを飼っていたことと、周囲にネコ雑貨屋さんがないな~と思ったので。ネコが好きな人はネコ雑貨も好きなんじゃないかと思ったんです(笑)。

だから、ネコ雑貨のお店として有名になろう!と目標をきめてセンスがいいと思われるネコ雑貨を集めています。

 

 

ーー仕入れの量や商品構成には悩みませんでしたか?

 

増田さん:什器は自宅で使っていたものなので、自分の家の中のインテリアみたいな感覚でやっていました。足りなかったらまた補充すればいいや、と思っていたので。雑貨だけじゃなくて、近くに小学校や幼稚園があるからお子さん向けの洋服も置いてみたらどうかな?と思って洋服も扱うことにしました。

 

集客はSNSやイベント出店で

 

ーーネコ好きな方にはたまらないお店だと思いますが、集客はどうされていますか?

 

増田さん:最初の頃はフリーペーパーに載せたりチラシを配ったりしていましたね。フリーペーパーは営業に来られたから(笑)。

あとはSNSも使ってます。フェイスブックやインスタ、ツイッターを使い分けてますね。

商品のことを詳しく紹介したいときはフェイスブックで、入荷情報などはツイッターとか色々試しながらやっています。

 

他にもイベントへの出店もしました。

お店の存在を知ってもらいたくてマルシェのポップアップに出たりもしましたよ。うちのお店はガラス張りで外から興味深く見ていただくお客さんもいらっしゃるのですが、店内に入るまで少し勇気がいる・・と仰る方もいたので、気軽に入ってきてもらえるためにもイベントなどに出て親近感をもっていただけたらな~と思っています。

 

 

お客さんの言葉でスランプを乗り越えられた

 

ーー今年の秋でオープンから3年目ということですが、これまでお店の運営で壁にぶち当たったことはありますか?

 

増田さん:つい最近までそうでしたね(笑)。オープンしてから少し前までは自分の好きな商品を揃えていました。特に洋服に関しては。

もともと設定していた客層が幼稚園や小学校のお母さん世代の方が買って行ってくれるかな、と思っていたのですが実際はもっと年齢層が高い方が洋服を手にされていたんです。

それに、お母さん世代の方にはお店に置いているちょっと珍しいデザインや個性的なものではなく、もっと見慣れたデザインを好まれる傾向が多くて。

商品も個性が強いのか、好きな方には好まれるんですけど「こんなの着れないな~」と仰る方も結構いて・・。

 

ーー当初の狙いとは違っていたんですね。

 

増田さん:そうですね。自分が好きなテイストの洋服を置いてみたけど思っていたほどの反応じゃなくて、どうしようかなと思ったけど現実的には家賃とか経費の問題があるのでやっぱり売上を上げることを考えないといけないな、と。

それで、お客さんに選ばれそうな無難なアイテムを仕入れるようになりました。

 

ーーその後、何か変わりましたか?

 

増田さん:お客さんは前より入ってくれるようになったんですが、自分自身が全然楽しくなかったんです。

それでも、お客さんが好きな商品だったらそれでいいかな、と思いながらやってたけどコーディネートもうまく提案できなかったり、気持ち的にしんどくて。

なによりも、よく買ってくださる常連のお客さんがお越しにならなくなりました。

ある時、久しぶりに来てくださったそのお客さんに「最近、お店変わったよね。面白くないね。」と言われたんです。

「これ、好きで仕入れたの?」と。

それで、事情を話したら「それってやってて楽しいの?」と聞かれて・・・。

 

ーーだけど売り上げを上げるためには商品を売らないといけないので、葛藤があったわけですね?

 

増田さん:そうです。楽しくないけど、売上のことを考えたら自分が思うものと違う物を扱わないといけないな、と。実際にそうすると売上には繋がるわけなので、ある意味気持ちは楽になるんですけど、楽しいかどうかと言うと・・。

そんな時にお客さんに「センスがいいんだから、前のお店に戻ってほしい。このお店で買いたいと言ってくれる人を増やしたらいいんじゃないの?」と言われたんです。

「売上のことを考えたらしんどいからって、店長のセンスや店長と会うのが目当てでお店に来てくれるお客さんもいるのに、その人たちのことよりも楽になる方法を選んでいいの?お店を通り過ぎていく人を気にしてても仕方ないんだし、好きになってくれる人を集めたらいいやん!」とも言ってくださったんです。

そこから、「やっぱり自分が売りたいものを売ろう!」と思い直しました。もし売れ残っても自分で買い取ろう!という気持ちで仕入れをやり直しましたね。

 

ーーお客さんの言葉で迷いも吹っ切れたわけですね。

 

増田さん:そうですね。もっとお客さんが好きそうなアイテムや似合いそうなものを提案できるようになりたいなと思いましたし、スタイリングもできるようにならないと、と思って色々試しています。

例えば、スーパーデリバリーにある「カタログビュー」の機能を使いながらお客さんと一緒に商品を探して仕入れたりもしていますよ。

ちなみに、商品は自分が売りたいものしか置かないようにしました。

 

ーーお客さんのアドバイスによってスランプから脱出できたわけですね!最後に、NORAさんでの人気商品を教えてください。

 

増田さん:こちらのネコのぬいぐるみは定番人気ですよ~。韓国のブランドで、いろんなシリーズがありますがなくなったらすぐに補充するほど人気です!

 

 

あとはこちらのハンカチも人気です。これ、お店をやる前から私も使っていたアイテムでお気に入りなんです。お店を開いたときにスーパーデリバリーにメーカーさんが出展されていたので仕入れました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NORAさんは増田さんの妹さんがお店のオーナーをされており、日ごろから店長の増田さんとオーナーの妹さんが集客方法や接客についてアレコレ相談しながら模索して試されているそうです。

増田さん曰く、数字の管理など苦手な部分はオーナーである妹さんが、お客さんとの接し方やサービス面の改良などは増田さんが担って運営されています。意見の食い違いもよくあるそうですが、姉妹でお店を運営するのは心強いんじゃないかな~なんて感じた取材でした。

 

お店を経営されている方の中にはNORAさんと同じように「自分好みの商品」を販売されている方も多いと思いますが、「売りたい商品」と「売れる商品」の違いに悩まれている方は少なくないのかも。今回のNORAさんのエピソードが、そんな方のヒントになれば幸いです。

これからも楽しく仕事をされているNORAさんの姿に期待していきたいと思います!

 

お店にはとってもかわいい猫雑貨があふれているので、ぜひ訪れてみてくださいー!

取材後にはお土産までいただいてしまいました~。ネコのメモやお菓子が★かわいすぎるギフト、ありがとうございます~!

 

selectshop NORA

〒520-0802 滋賀県大津市馬場2丁目6-12 1階

TEL:077-572-8958

FB: >https://www.facebook.com/selectshopnora/

 

 

=====================================================

お店の開業が決まったら、スーパーデリバリー!

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。
開業準備中の仕入れや、こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

―開業準備中の方のご入会について―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp