こんにちは、はじめです。

今回は2017年9月にオープンした、兵庫県多可郡にあるカフェ「Herb&Spice cafe Woo」に行ってきました。

オーナーの大西さんは「メディカルハーブコーディネーター」「ハーバルセラピスト」の資格を持っており、店内では様々なオーガニックハーブやスパイスを使用したオリジナルハーブティーを提供されています。
大西さん自身、過去にストレスや過労により体調を崩された経験があり、その際に「メディカルハーブ」と出会い救われた経験をお持ちだそうです。

その経験をもっと多くの方に知ってもらいたいとカフェを開業されました。

実はこのカフェ、大西さんの半端ないこだわりとセンスに溢れたお店でした。

今回はそんな大西さんの開業ストーリーをご紹介します。

 

おとぎの国のような、どこか懐かしいような、そんな場所で香り豊かなハーブティーを飲んでみませんか?

ーーお店のコンセプトは?

大西さん:前職がグラフィックデザイナーだったので、店舗デザインは全て私がやりました。私の頭の中のイメージを全て詰め込んだ女性専用の空間です。おとぎの国のような空間で、ゆったりとハーブティーを味わってほしくて職人さんに無理を言って作ってもらいました。

女性に向けての空間ということで、なんと女性限定のカフェだそうです。

笑顔の素敵なオーナーさんで、ハーブ、店舗への強いこだわりを感じました。

 

ーーインテリア雑貨も全て大西さんのセレクトですか?

大西さん:自分の頭のイメージを具現化するために色んなインテリア雑貨を探しました。

 

おとぎの国を演出するような楽しいインテリア雑貨が陳列されており、なんだかワクワクしました。

いったいどこで買ったの?と思うようなものもチラホラ。

テーブル、椅子も様々で、各席によって見える景色が変化し、全部の席に座ってみたいと思いました。

そして、大きな窓からは太陽の日差しが入り、店内は明るく気持ちが良かったです。

 

ーーこの木のオブジェは何ですか?

大西さん:本棚です。市販では私のイメージの本棚がなく、私がデザインしてオーダーで作っていただきました。デザインがあまりに複雑で作る職人さんも大変だったそうです。(笑)

 

こんな本棚見たことない!インテリアへのこだわりの強さを感じます。

 

ーーこの扉が正面入り口ですよね?

大西さん:そうですよ。扉の高さにはこだわりました。わざわざ似たような扉の高さを探しに遠方まで行きましたよ。

 

まず中腰でしか中に入れない高さの入口に驚かされました。ただなんだか「こびと」の入口みたいで可愛かったです。

そんな小さな入口から中に入ると、天井高の高い開放的で幻想的な空間が広がります。
大西さんが提供してくれる非日常空間は、店内だけ時間がゆっくり流れているような錯覚を覚えました。

そして様々なインテリア雑貨に目を奪われます。本当におとぎの国のような空間です。

レトロなインテリアがたくさん陳列させています。

もう売ってなさそうなブラウン管のTVまで。

ドラムセットまでインテリアに!

もうセンスがズバ抜けています。

ーーわざわざコレクション用の棚を作ったのですか?

大西さん:職人さんにはこの棚いりますか?と言われ、なかなか意図が伝わらなかったです。(笑) 私の好きなコレクションを陳列する棚が欲しかったんです。

 

ホント職人泣かせなお店だったんですね。

ただブリキのオモチャなど見ていて楽しくなりました。

 

おとぎの国のお姫様が使ってそうなお手洗い!

細部までのこだわりが。

 

ーー天井に船がありますが!?

大西さん:たまたま立ち寄ったお店にいい船があり、販売用ではなかったのですが店主に頼み込んで買っちゃいました。トラックで持って帰ったのですが、大変でした。

 

いい船があったらお店の天井に設置してしまう大西さんがスゴイです。

 

内装を見てもらってわかるように、大西さんのこだわりが凄すぎてオープン日が4か月も延びてしまったそうです。

職人さんに尽力いただき、なんとかオープンできたとか。

 

メニューのこだわり

ーーハーブって大西さんが調合しているのですか?

大西さん:はい。何度も試作を繰り返し、独自の調合をしています。とても苦かったり、香りがきつすぎるハーブもありますので、なるべく飲みやすいように調合には気を遣っています。ご注文いただいてからひとつひとつブレンドしていて、ご注文の際にお客様からの要望や、苦手なハーブ、体調などをお聞きしてなるべくその方に合ったハーブティーを提供しています。

 

私は「ほっこりブレンド」というハーブティーを頂戴しました。

まず最初にハーブのいい香りが鼻を通り、その後すっきりと優しい味わいが口に広がりました。

本当にほっこりするハーブティーでした。

これを自身で調合してしまう大西さんが素晴らしいです。

 

 

 

初めて飲んだハーブコーヒーはてっきりコーヒーだと思って飲んでいました。

実はコーヒー豆を焙煎したのではなく、ハーブを焙煎したものだということで、ノンカフェインなので妊婦の方でも飲めるそうです。

 

横についているクッキーにもハーブが使われており、ハーブコーヒーと相性ピッタリ!美味しかったです。

 

個人的に一番のおすすめはシナモンハーブコーヒーでした。
実は私、シナモンがまったくダメだったのですが…おとぎの国の効果かもしれません。

また飲みに行きたいと思いました。

 

 

開業まで大変だったこと

ーー困ったことなどありましたか?

大西さん:インテリア雑貨にこだわったので、備品集めには苦労しました。何度も大阪までトラックで通い、様々な備品を買い集めていました。そんな中、インターネットでスーパーデリバリーのことを知り、登録してみたところ今まで購入していた備品が安価で販売されていたことに驚きました。
もう少し早く知っておけばと思いましたよ。

 

商品数も多く、時間の短縮にもなり助かったと言っていただけました。

その後は看板や、リーフ、雑貨を購入ただき、無事にオープンに至ったそうです。

こちらの看板もスーパーデリバリーで購入いただきました。

 

ーー最後に、今後やっていきたいことはありますか?

大西さん:足を運んでくださる方々に少しでもハーブの素晴らしさを伝えていけたらと思っています。現在は、ペット用のハーブを使ったフードやグッズなども提供していけるよう勉強中です。

 

大西さん、ありがとうございました。


■飲食店の仕入れはスーパーデリバリー
会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/restaurant.jsp

■お店情報
Herb&Spice cafe Woo
兵庫県多可郡多可町中区糀屋100?1
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜、火曜、水曜、日曜(不定休)
URL https://www.herbandspicecafe-woo.com/