こんにちは!しほです。

生でピアニストやヴァイオリニストの演奏が聴けたら素敵ですよね。
それがコンサートホールじゃなくて、なんとカフェでできるところがあるんです!

今回訪れたのは、東京都練馬区の静かな住宅街にあるUCHI’s Cafe(ウチズカフェ)。

img_3512

真っ白な外観が目をひくこちらのカフェでは、音楽家を呼んでコンサートが開かれることもあるとか。
そんなお店のオーナー、内田さん夫妻にお話しを伺ってきました。

img_3503

ご夫婦でお店を運営されているUCHI’s Cafe。ご主人の和男さんは調理担当、奥様の由紀子さんは内装や店舗備品・接客などそれぞれ得意分野に分かれて担当されています。

カフェを開いたきっかけ

ーUCHI’s Cafeをオープンしたきっかけを教えてください。

(和男さん)
「学生のころからいつか飲食店をやりたいなと思っていました。実家が八百屋だったので商売を身近に感じてたのもあって。大学卒業後は事務機器メーカーで営業をしていたのですが、まだ元気に身体が動く50代のうちに始めたいと思い新たな道へ踏み出す決心をしました。」

ーそこで脱サラされて念願のカフェをオープンされたのですね。ちなみにカフェにしたのはなぜなのでしょうか?

(和男さん)
「もちろんコーヒーが好きというのもあるのですが、私はもともと人と話すのが好きで。人が集まる場所を作りたいと思ったんです。」

img_3488

UCHI’s Cafeは自宅1階が店舗になっています。家の新築時(16年前!)にはすでに店舗スペースを確保されていたそう。

 

店内で音楽コンサートを企画

ー(お店に置かれたチラシを見ながら)コンサートも開催されてるんですね!

(由紀子さん)
「この地域は近くに音大があるのでミュージシャンとか音楽をやっている方が多いんです。お店にも音楽関係の方がよく来られます。でも音楽で食べていくのって大変ですよね、演奏できる場もそう多くはないと思って、企画しました。これからも優秀な若い人達にお店でぜひ演奏してもらいたいって思ってます。」

実は由紀子さん自身もジャズボーカリストをされています。そのうち歌声が聴けるかも!?

(由紀子さん)
「お店に関していうと、こだわりは強く持たないようにしているんです。こだわりがないのがこだわり、じゃないですけど。(笑) コンサート以外にもお店で雑貨の販売も行っています。『ここに置いてあるものなら』って買ってくれる人がけっこういらっしゃって。お店で使っているお盆を気に入って購入された方もいます。」

ーお店のファンの方がたくさんいらっしゃるんですね。カフェにとどまらず積極的にいろんな活動に取り組まれています。

ほかにもお店には大きなテレビモニターがあって、先日のリオオリンピックの期間にはお客さんとみんなで観戦していたそうです。楽しそー!

img_3498
お店で販売している雑貨の一部。 由紀子さんが動物好きということで動物グッズがたくさん!

 

お店の備品や装飾品はどうやって準備した?

UCHI’s Cafeの内装は由紀子さんが担当されています。

img_3502

ー店内の備品や装飾品ってどうやって準備されたのですか?

(由紀子さん)
「内装を担当してくれた建築事務所の方にイメージを伝えて、商品を探してもらいました。ネットショップで買うことが多かったですね。」

ーでは業務価格ではなくて一般価格で購入されていたんですね。

(由紀子さん)
「はい、でも今はスーパーデリバリーを利用しています。きっかけはお気に入りのインテリアショップに行ったときにすごく気に入ったアイテムがあって。でもお店で使うからいっぱい買わなきゃいけないし、試しにネットで調べてみたんです。そうしたら同じ商品の画像が出てきて。あるじゃん!って。」

ーそれがスーパーデリバリーだったんですね。ちなみにこれからスーパーデリバリーで仕入れたいものってありますか?

(由紀子さん)
「いっぱいあります。電球のかさだったり、コンセントカバーだったり、あと販売用の雑貨も。机や椅子なんかもお店のイメージを変えるときには新しいものを仕入れたいと思っています。スーパーデリバリーさんにはぜひ他にはないようなニッチな商品をたくさん扱ってほしいと思っています。」

ーありがとうございます。もっと商品ラインナップを充実していけるようこれからもがんばります!

img_3514

お店入口にある看板や玄関マット、装飾品などもほとんどスーパーデリバリーで揃えられたそうです。

 

これからカフェを開業したい方へ

ー最後にこれからカフェを開業する方へメッセージをお願いします。

(由紀子さん)
「私もやり始めたばかりでたいそうなことは言えないですが、こだわりすぎないこととお店に入りやすい雰囲気は大切だと思います。」

(和男さん)
「まずは”行動”でしょうか。そうして動き始めれば行きたい方向に自然に向いていくと思います。」

(和男さん)
「あと資金なども、私は自分の退職金を使いましたが公的な支援もいろいろあるし、利子も0に近い金額で借りられる場合もあるので。そういった環境をうまく使って回りの方々も巻き込んでいけばうまくいくと思います。もし何か聞きたい事や教えてほしいことがあれば、私でよければお答えするのでいつでもお店に来て聞いてくださいね。」

img_3492

ー心強い~。カフェの開業を考えている方はぜひ内田さんのところへGO!です!
内田さん、ありがとうございました!


■飲食店の仕入れはスーパーデリバリー
会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/restaurant.jsp


■お店情報
UCHI’s Café
東京都練馬区豊玉中2丁目21−19
[月・水~金]
11:00~22:00(L.O21:30)
[土・日]
11:00~22:00(L.O21:30)
Facebook https://www.facebook.com/uchiscafe/