こんにちは!しほです。

みなさん、『ギャザリング』ってご存じですか?

ギャザリングとは、それぞれが食べ物やお菓子を持ち寄って行うパーティーのことです。
欧米を中心にじわじわ注目度が高まっている、今トレンドのパーティースタイルなんだそうです!

そんなギャザリングについて、カメヤマキャンドルハウスさんがスーパーデリバリーの会員小売店さん向けに紹介するイベントを行うと聞いたので、行ってきました。

その様子をレポートしたいと思います~!

IMG_3443
開催場所は青山にあるカメヤマさんのオフィス兼ショールームで。左から今回ご案内してくれたカメヤマキャンドルハウスの黒石さんと山崎さん、スーパーデリバリーのMD担当、加賀見。

 

ギャザリングの前にキャンドルについてプチ講座

カメヤマさんといえば、キャンドルですね。
今回のイベントも、キャンドルを使ってギャザリングをもっと楽しもう!という『ギャザリング×キャンドル』をテーマにしたイベントです。

ということで、ギャザリングの前にキャンドルの基礎知識を教えていただきました。

IMG_3345

キャンドルが燃える仕組みから、キャンドルの働き、キャンドルの安全性から、ダメキャン(よろしくないキャンドル)の特徴、これからのキャンドルマーケットについて、などなど。

その中で知ったのが、キャンドルには匂いをマスキング(=悪臭などを他の香りなどで包み隠すこと)する効果があるってこと。
例えばキッチンで玉ねぎを切った後でさっとキャンドルをたくと、匂い消しになるそうです。ぜひやってみたい!

 

カメヤマさんおすすめの野外でギャザリング

IMG_3368

今回カメヤマさんがオススメしていたのは、同じギャザリングでも野外でのギャザリング(=アルフレスコギャザリング)です!今の季節にぴったりですね。

外にお出かけしたくなる春夏ですが、遠出しなくてもお天気のいい日にベランダや庭へテーブルを出してギャザリングを楽しむことができます。ギャザリングではテーブルや食器を飾りつけすることが多いそうですが、手軽に素敵な空間を演出することができるという点でオススメなのがキャンドルなんだそうです。

IMG_3414
このように色味のあるキャンドルホルダーを使ったり、カットのキレイなグラスはキャンドルの灯りと相性抜群!

 

IMG_3420

これもギャザリングに便利なアイテムのようですが、何だと思いますか??
・・・じつは虫よけです!土にさして使うこともできます。
野外のギャザリングでこんなおしゃれな虫よけを持っていったら一目置かれること間違いなし!
夏は花火の火種にもできるそうですよ。

ほかにもインスタで「#ギャザリングパーティー」で調べてみると、パーティーのイメージがよく分かる写真がいっぱいアップされています。
とっても楽しそう!と同時にものすごくお腹が減るのでご注意ください。

 

カメヤマさんのショールームで商品をチェック!

カメヤマさんのショールームツアーもありました。
スーパーデリバリー上で見ている商品も実際に手にとってみたり、香りを確認できます。

IMG_3400
カメヤマさんのショールームはどこを切り取っても絵になる素敵さ。

ここの商品のディスプレイはすべて黒石さんのプロデュースだそうです!

IMG_3428
こんなキャンドルも!このシリーズ、今すっごく人気があるそうです。ちらっと見えてるお酒型やらカップラーメン型やら寿司型なんかもあります。

IMG_3406
ギャザリングのコーナーで説明を聞いているイベント参加者のみなさま。みなさん、これからキャンドルの取り扱いを考えている方々だそうです。

IMG_3437
海イメージのキャンドルたち。海好きはたまりません。こういうのが似合う部屋にしたい。

IMG_3435
世界No.1で人気のフレグランスブランド、YANKEE CANDLE社のキャンドルもたっぷりありました。

さいごに

ほかにも楽しい小ネタがあったり、他にもすぐに実践できるラッピング教室やSNSの活用方法など盛りだくさんの会でした。

スーパーデリバリーでは今後もこのようなメーカーさんとの共同イベントを開催しようともくろんでいるようなので(詳細はまだ未定ですが)ぜひお楽しみに♪

それでは!

カメヤマキャンドルハウス
商品ページはこちら