1月もすでに半ばを過ぎましたが、みなさま、ハッピーニャーイヤー!

ということで、先日猫好きなら猫カフェの次に行きたいであろう場所へ行ってきました。

そう『にゃんこ展4』です!

にゃんこ展とは「猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会」で、今回でもう4回目。
さまざまなクリエイターが猫をモチーフにしたオリジナル作品を展示しています。そして、その場で作品の購入も可能。

まさに、見て楽しい、買って嬉しい、にゃんこ展  なのです。

場所は原宿のデザインフェスタギャラリー。外観はこんな感じ。アートな感じ。
IMG_7572

早速、中へ!

早く猫グッズを見たい気持ちをおさえつつ、おみくじがあったので引いてみました。
ちなみに無料です。こういうの嬉しいですね♪

IMG_6078
・・・凶・・・

めったにおみくじ引かないのに!ねこくじだから引いたのに!

しばらく落ち込むかと思いましたが、目の前に広がるステキな猫グッズを見たら3秒後には忘れていました!

IMG_7355
展示場の中は小さい部屋に分かれていて、それぞれの部屋で異なるクリエイターさんの作品が並んでいます。
同じ猫というテーマでも、和だったりメルヘンだったりロボ風だったり、とクリエイターさんによってまったくテイストが違う。
そしてジャンルも幅広くて、雑貨、アクセサリー、食器、スマホグッズ、絵画、写真、おもちゃ、インテリアなどなど。
2館にわたる広い展示でしたが、まったく飽きませんでした。

個人的に気になったもの

IMG_0733
なにこの表情とポーズ!かわいいを超えてもはやズルイ!!でも残念ながら非売品です。

IMG_4963
指に巻くリングですが、いろいろ使えそう!これで会社のPCケーブルを全部まとめればPC周りもかわいくすっきり☆
IMG_3707
猫缶に入れちゃうとは!さりげなくつけてみて猫と気づかれるか試してみたい。
IMG_2463
猫型のポーチ。形はもちろんのことデザインも素敵です☆
IMG_7157
ひとつひとつ表情が違って温かみがあるのがハンドメイドの良さですね!

 クリエイターさんと繋がる

クリエイターさんと来場者との会話も盛り上がっていて、よく聞こえたのが、フェイスブックやツイッターなどのSNSで「繋がりましょうね~!」という話。作品とともに置かれているクリエイターさんの名刺にも、ほぼみんなSNSアカウントを掲載。
私も帰宅して気になった方のツイッターにアクセスしました。
出逢いを繋げてくれるSNSは本当に便利ですね。

IMG_1448
にゃんこ展、終始ずっとこんな顔だったと思う。

最後に

にゃんこ展に展示される商品はすべてオリジナルのため、通常のお店では発見できない希少性の高いグッズが盛りだくさんでした。
小売をされている方などで興味のある作品があれば、直接クリエイターさんに掛け合って自分のお店に置かせてもらえないかの交渉をするのもいいかもしれません。

このにゃんこ展4はすでに終了しましたが、毎年開催されているようなので、興味のある方はぜひ一度行ってみてください!