こんにちは!しほです。

先日、スーパーデリバリーに出展中のハイモジモジさんが期間限定で開かれていたショップ、「スーベニアイノカシラ」に行ってきました!

スーベニアイノカシラは、ありそうでなかった”井の頭公園のお土産屋さん”がテーマ。公園をテーマにしたオリジナルグッズを販売しています。
某ゆるキャラと同じく三鷹市非公認、勝手な使命感で発信しているという、井の頭公園愛にあふれきっているブランドでした。

グッズもとてもかわいかったのでご紹介します^^

DSC04344

井の頭公園の真ん前にあるショップ。夕方に訪れたのですが、とってもいい雰囲気でした☆

DSC04346
窓の装飾がかわいい。店内にはどんなものがあるのかワクワクします。

DSC04342
スーベニアイノカシラのブランドロゴ。
井の頭公園の名物、スワンボートがモチーフ☆

DSC04352
グッズは、トートバッグ、キャップ、コーヒーカップ、ベビーTシャツ、レターセット、レジャーシートなど!個人的にはトートバッグが気になりました。まちがあってたくさんの荷物も入るし、なによりかわいい♪

DSC04328
レターセットも公園モチーフ!

DSC04365
”公園でピクニック”の再現コーナーも!ちなみにこのレジャーシートは紙でできていますが防水性アリ。終わったら気軽に捨てられるように、とのこと。でもかわいいので捨てるのもったいない・・・^^;

DSC04335
ハイモジモジさんのアイテムもありました!手前にあるのは新商品のKIMO TIP(キモチップ)

チップは本来、サービスに対して「ありがとう」の気持ちを伝えるもの。日本にはない文化ですが、心温まるような、思わずお礼を言いたくなるような体験をしたときに”気持ちを表すもの”として使えるメモです。

photo_01
使用例としてはこんな感じ。(画像はハイモジモジさんのショップより)

実際ハイモジモジさんが飲食店で使ってみると(テーブルにキモチップを置いてお店を出てからこっそり見てみると)、片付けにきた店員さんが最初は、忘れ物かなと「?」なっていたのが、キモチップを理解した途端に笑顔でにっこりされたそうです。

シャイな方もこれがあれば気持ちを伝えられます!みんながハッピーになる素敵なアイテムですね!

ちなみにこのキモチップはスーパーデリバリーで仕入れ可能ですっ。

DSC04340

ハイモジモジさんとご近所で仲良しというイラストレーターの伊藤あこたさんもこのプロジェクトに参加されていて、作品が飾られていました。

DSC04355
作品集も公開されていました。

DSC04358
あまり見ることのできない原画も!貴重!

さいごに

井の頭公園は、都内でも有数の人気スポットで最近では海外からの観光客も多くなってきているのに「井の頭公園に行ってきました」と友達に手渡せるお土産や記念品がない。そういったものがあれば井の頭公園を、ひいては日本を好きになってもらえるきっかけになるかもしれないのに。ということで、このプロジェクトを立ち上げたハイモジモジさん。

たしかに日本では当たり前の、なじみある公園という存在でも海外からの観光客の方にとっては初めての場所であったり、旅先の特別な場所であったりしますよね。そういったところで記念品やお土産品がなければ、がっかりされるかも。。

今話題の海外というキーワードに注目して視点を広げると新たなチャンスが見えてきそう!

スーベニアイノカシラは、まだ今回のようにイベント的に期間限定販売をされていますが、現在常設できる店舗を探し中だそうで、いずれは常設のショップを目指しているそうです。

早くいいところが見つかるといいですね!ハイモジモジさん、ありがとうございました!

DSC04364

 ■株式会社ハイモジモジ
blog:http://www.hi-mojimoji.com/
商品ページ(スーパーデリバリー):http://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/204302/