山梨県の甲府昭和インターから車で南西に2kmくらいの場所にあるイオンモール内のレディース向けのショップ「douce Harmonie(デュースハルモニ)」原様を訪問しました。商品構成は、鞄やアクセサリーなどの服飾雑貨と、エレガンス系のアパレル商品が中心。インポート系の商品が多いです。

ショップスタッフが自ら海外に仕入れに行くことも

 

西日本を中心に複数店舗を展開している「douce Harmonie」さん。インポート系の商品が多いため、ショップスタッフが自ら海外に仕入れに行くこともあるそうです。店長の原さんも以前はバイヤーとして海外に仕入れに行かれていたそうですが、子育て中の現在は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」から仕入れを行っています。イオンの中では、そこまで高単価の商品を求めているお客様が多くないため、値ごろな服飾雑貨や衣料品を用意されています。

しっかりと独自の世界感を表現できている素敵な店舗でした。

今まで置いていなかった低価格帯の商品を仕入れることに

 

──スーパーデリバリーを利用するようになったきっかけは何ですか?

原さん「もともとはインポート中心のお店なのですが、イオンという環境と、周辺店舗が低価格帯のファストファッションが多いので売上に苦戦しておりました。立地にあう商材を探している時に、時間と予算に限りがある中でスーパーデリバリーのサイトを見つけました。 ちょうどよい価格帯の商品が多かったので、本当に助かりました。」

40坪の店内には高価格帯と低価格帯の商品がバランスよく置いてあります。

高価格帯と低価格帯が混ざり合うことで独特な店舗に

 

──普段はスーパーデリバリーをどのように使っていますか?

原さん「お店の世界感に共感していただいているお得意客様は、インポート系の比較的高単価の商品を買い、初めてご来店いただくお客様はお手頃価格を手にされる傾向にあるので、初めて来店されるお客様に合うような服飾雑貨などの仕入れに活用させてもらっています。そのため、インポート系の高価格帯の商品とスーパーデリバリーで仕入れた低価格帯の商品が混ざり合うことで、独特な店舗を作れていると思います。」

子供服と帽子メーカーをもっと増やしてほしいと仰っていました。

手頃な価格帯を好む客層を取り込めた

 

──スーパーデリバリーを利用してから何かお店に変化はありましたか?

原さん「客単価はオープン時よりも半分くらいに下がったのですが、売上は伸びております。客数がとても増えたので客単価が下がった分をしっかりカバーできています。今まで囲えなかった低価格帯を好むお客様を取り込めたのが大きいです。立地にあった商品構成に変えたことで、高単価商材を買うお客様と、低単価商材を買うお客様をうまく棲み分けてそれぞれに合った商品提案で売上アップに成功しました。」

オープン日は震災があった2011年3月11日。とても大変なオープン日になったそうです。

気になる店内!その他の様子


アクセサリーなど小物も充実してあります。

原さんはアパレル業界での経験が長いため知識がとても豊富。気さくな人柄も印象的でした。

最近では子供服も人気のようで、ディスプレイにもドレスが飾ってありました。

 

■店舗情報
douce harmonie(デュースハルモニ)
山梨県中巨摩郡昭和町常永土地区画整理地内1街区イオンモール甲府昭和店1F
営業時間:10:00~22:00(無休)

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。