宮城県仙台市泉区にある、住居と商業施設、自然が融合する街「泉パークタウン」。その中のショッピングモール「Tapio(タピオ)」の1階にある北欧スタイルのお店「BOLIG(ボーリ)」を訪問しました。正式名称は「BOLIG LIFE STYLE OF SCANDINAVIA」。名前の通り、北欧テイストの雑貨からファッション雑貨まで、ライフスタイルを提案するさまざまなアイテムが並びます。

※写真右が今回お話を伺った吉田さん。左はBOLIG店長の照井さん。

コンセプトは「家で過ごす時間を楽しむ」

 

店名のBOLIGはデンマーク語で「家」を意味します。「家で過ごす時間を楽しむ」をコンセプトに、小物雑貨からファッションアイテムまで並びます。店内はアンティークの食器棚などの家具が什器として使われており、色彩豊かなデザイン性のある商品が引き立っていました。また、お客様はスタッフとの会話も楽しむ方が多く、商品を囲んでスタッフとお客様が談笑しているシーンが目につきました。最近ではオリジナルアイテムも展開しており、少しずつラインナップも広げているそうです。

木目のフローリングとアンティークの家具によって、色鮮やかなアイテムがさらに映えます。

仙台市内で複数店舗を展開

 

今回訪問したBOLIGを運営する有限会社カラーズは、BOLIG以外にも仙台市内に複数の小売店を展開しています。今回お話を伺った吉田さんは市内店舗のアドバイザーをされています。

吉田さん「お店の立ち上げはアパレルショップからでした。その後、インテリア雑貨や家具などの店舗を開店し、現在では複数店舗を展開中です。」

店舗はそれぞれ扱っているジャンルも違い、アパレル専門店やアンティーク家具店、飲食店までさまざまな店舗を運営しています。また小売店以外にもデザイン事業やインテリアコーディネート事業なども展開しています。

店内中央部には北欧デザインの食器が並びます。

震災を乗り越えて・・・

 

2011年3月の東北地方太平洋沖地震で大きな被害を受けたそうです。

吉田さん「地震の影響で2店舗が崩壊し、継続することができませんでした。ただ、下を向いていても前に進まないのでどうにか挽回し、別の場所でお店を再開させました。」

発展を続ける有限会社カラーズですが、市外や県外への進出は考えていないそうです。

吉田さん「社長をはじめ全店舗のスタッフは仙台市への貢献を第一に考えています。特に震災以降その気持ちは強まり、仙台での発展を目指しています。」

店内入口左側はアパレルが展開。季節に合わせて定期的に衣替えも実施。

スーパーデリバリーを賢く活用して売り場の鮮度を保つ…そのために、メーカーからの新作やSALEの情報は小まめにチェック!

 

BOLIGを中心に、店舗の新たなアイテム探しでスーパーデリバリーをご活用いただいています。

吉田さん「スーパーデリバリーでは、既存取引先からは仕入れられないようなアイテムを中心に仕入れています。各店舗の店長がそれぞれ商品を検索し、まとめてオーダーをしています。」

情報収集として、企業からのメルマガをチェックをされているそうです。

吉田さん「企業からのメールでの新着情報は、まめにチェックしていますね。新商品の案内やSALEなどは特に見逃さずにチェックするようにしています。」

店内入口右側はファブリックや雑貨が陳列されています。ダーラナホースが目を引きます。

気になる店内!その他の様子

 


色鮮やかなクッションはお店の差し色としてアクセントを出してます。


アンティーク調の棚に小物雑貨がきれいに並びます。


北欧の定番、「ムーミン」コーナーも展開。

■店舗情報
BOLIG(ボーリ)
宮城県仙台市泉区寺岡6-5-1 泉パークタウン タピオ1階
営業時間:10:00~20:00(無休)

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。