こんにちは。リオです。

今回は佐賀県伊万里市にやってきました。
伊万里市といえば陶器の伊万里焼が有名ですね。周辺には有田焼、唐津焼などの焼き物の産地もあり、一帯が焼き物で有名な地域です。
また、佐賀県は山・川・海の3拍子がそろっている自然豊かな土地でもあります。

そんな自然あふれる伊万里市にある輸入衣料雑貨と喫茶『メロウ』さんに、今回はお話をお聞きしました。


輸入衣料雑貨店とレストランを併設しているメロウさん。早速店内に入ってみましょう。

今回お話をおききしたのは、代表の浦山さんです。
よろしくお願いします!

 

介護事業者による衣料雑貨店

--ホームページを拝見すると、介護事業も行っているのですね。

浦山さん:そうなんです。弊社はデイサービス、高齢者向け住宅、介護カウンセリングなど、高齢者介護にまつわる事業を行っています。そして、約1年前にこのお店をはじめました。

--お店をはじめたきっかけはなんでしょうか?

浦山さん:以前エスニックの輸入雑貨店で働いていたこともあり、いつかは衣料・雑貨店のようなお店をやりたいと思っていたんです。
そしてある時取引先さんと話をしていたところ、「今日空く物件があるよ」と。その日のうちに大家さんを紹介いただき、すぐにOKとなり契約になりました。
決まるときはポンポンと進むもんですね(笑)。

--まさに縁ですね。


お店の奥からの風景。向かって右側がテーブル席、その手前が物販スペース、そして左側手前がカウンター、奥が物販スペースです。

 

浦山さん:場所の選定にはこだわっていたので、本当に良いお話をいただきました。この場所に出会わなければ今でもお店をオープンしていなかったんじゃないかなと思います。非常にありがたかったですね。

また、雑貨店をオープンしたほかの理由としては、介護事業所の間口の狭さにあります。

--といいますと?

浦山さん:一般的に介護事業所は間口が狭く、相談しにくいイメージがありますよね。一方これから利用される方も、切羽詰まった時にしか相談に行けません。切羽詰まる前に、介護に関する色んな情報を集めて判断してもらいたい。そして相談できる場所をこの地域で作りたいという思いが、雑貨店をはじめるきっかけになっています。

お店のスタッフも介護士なので、気軽に介護のお話やご相談もいただければ嬉しいですね。



もともと大家さんが喫茶店を営んでいた場所を居抜きで入ったこの店舗。衣料雑貨店と喫茶が上手に融合されています。

 

商品をみて「これはなに?」からはじまるお客さんとの信頼関係

--このお店には、どんな方が来られますでしょうか?

浦山さん:30代から60代の女性が多いです。お客さんの層に合わせて、現在はフェアトレード、オーガニックなどの商品が多いです。
カラダに良いもの、味が良いものなどこだわって商品をセレクトしています。

--他のお店に比べると、プライスカードやPOPが少ないような気がします。

浦山さん:そうなんです。以前はプライスカードなども置いていたんですが、やめちゃいました(笑)
このお店のスタイルとして、お客さんに対面で商品の説明をすることが多いので、会話のなかでPOPに書くべきことや値段などもお伝えしているんです。

このお店の商品は、食べるもの・着けるものなど、どれをとっても間違いない!というものを取り揃えて、お客さんに直接商品の特性をお伝えしています。


輸入の紅茶などの飲料や食品の売場。プライスカードがないと商品がより強調されます。

 


浦山さんが太鼓判を押したものだけが並び、お客さんに紹介します。そこに商品選びのこだわりが見えます。

 

--店内の陳列で心がけていることはありますか?

浦山さん:顧客層を考えると、モノがありすぎてお客さんが困るようなことがないように気を付けています。ついついたくさんのアイテムを置いてしまいがちですが、選びやすい商品数に絞り、購入しやすい環境をつくることも、お店側がやるべき重要なことだと考えています。


アロマオイルやボディクリームなどの売場です。取材中も、商品の良さをいろいろと説明いただきました。

 


植物生まれのエコ洗剤「エコベール」。自然にもカラダにも優しい商品です。こちらの商品はレジ前に配置されていました。

 

スーパーデリバリーを知ったきっかけ

--現在メロウさんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、スーパーデリバリーをお知りになったきっかけを教えてください。

浦山さん:ネットで商品を調べていたら、SDがポンと出てきました。たしかPeople Tree(ピープルツリー)さんの商品を探していたと思います。サイトを見てみると、他の出展企業の商品でも欲しい商品がたくさんあったので、スーパーデリバリーに登録してみました。


アパレルの商品はお店の真ん中に位置しています。アパレルはお店の中でも人気の商品だとか。

 


「もう少しアパレルの数も増やしたいんですけどね」と浦山さん。レストランスペースの関係上、以前の1/3ほどの場所になっていますが、什器や見せ方で増やす方法を模索中とのこと

 


フィッティングスペースもあります。試着できる場所があるのは嬉しいですね。

 

スーパーデリバリーを利用してみて

--スーパーデリバリーをご利用してみていかがでしょうか?

浦山さん:一番良かったのは、仕入れに行く時間を削減できたことです。他の事業も行っているので、仕入れに行く時間を確保するのがすごく難しいんです。スーパーデリバリーを知り、仕入れにかける時間が短縮されたのが一番良かったことですね。

あとは、商品のバリエーションが豊富で、しかもそれらが1点から仕入れられるので、お店の扱う商品の幅が広がりとても助かっています。

--ありがとうございます。


キャラクター「Maisy」の食品は人気商品のひとつ。店内入ってすぐのところに並んでいます。
国内産の原料を使用していたり、化学調味料・着色料・香料不使用だったりと食べて安心!おいしい!手に取りやすい価格!なのが人気の理由だとか。

 

浦山さん:ほんとうにいろんなメーカーが出展しているのでありがたいです。
これからもこのお店に置く趣旨に合ってて、お客さんが喜びそうなものはどんどん仕入れていこうと思っています。

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!

今回午前中にご訪問したメロウさんですが、12時前になると食事席がいきなり満席に!
お食事を待つ間、商品を手にとって見たりスタッフの方とお話をしたりと、活気と良い雰囲気が流れるランチタイムでした。

お食事もいただきましたが、伊万里産の食材を使ったランチプレートはどれも格別のおいしさで、お食事ひとつひとつにもこだわりが垣間見えました。


見た目もキレイなランチプレート、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
(個人的には右下のガーリックシュリンプがオススメです(笑))

 

いろいろとお話していただき、どうもありがとうございました!

 

輸入衣料雑貨と喫茶 メロウ

〒848-0031 佐賀県伊万里市二里町八谷搦1198-2 1F
TEL:070-4697-5925
営業時間 11:00〜19:00(定休日:日曜日)

 

==========================================

■雑貨店・飲食店など事業者の商品仕入れならスーパーデリバリー

雑貨店・飲食店などで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら