こんにちは。リオです。

仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、小売業、飲食業、美容業、建設業など多くの事業者さんにご利用いただいておりますが、動物園、テーマパークなど事業者さんのご利用もあります。

そこで…今回は栃木県那須郡にある「那須どうぶつ王国」を訪ね、スーパーデリバリーの活用方法を聞いてみました。

車で行くとアクセスGOOD!那須高原SAを下りて車で15分ほどのところに那須どうぶつ王国があります。


東京ドーム約10個分という広大な敷地面積を誇る那須どうぶつ王国。さっそく王国内に入ってみましょう。

今回お話をおききしたのは、那須どうぶつ王国 支配人の唐澤さんです。
よろしくお願いします!

 

ショーで驚き、たくさんの動物と触れ合える、驚きと感動の動物園

--那須どうぶつ王国は1998年にオープンし、20周年を迎えたのですね。

唐澤さん:そうですね。オープン当初は丸紅の新規事業として、イヌとネコを主体とした「人間と動物の自然な関係」を掲げるテーマパークとしてはじまりました。その後、親会社の異動などもあり、現在はイヌ・ネコにとどまらず多くの動物が展示・ふれあいのできる施設になっています。

--どのくらいの動物がこちらにいるのでしょうか?

唐澤さん:現在は150種類以上、600頭以上います。

--そんなにいるんですか!

唐澤さん:名前を挙げたらきりがないですが、カピバラ、レッサーパンダ、ひつじ、アルパカ、ラクダ、トナカイ、カンガルー、馬、ウサギ、ペンギン、イヌ、ネコ、鳥などたくさんの動物たちがこの王国にはいます。


大人気のカピバラ。近くまで近寄ってなでなでしたり、餌をあげたりできます。

 


こちらも大人気のレッサーパンダ。レッサーパンダは毛並みがきれいなので、動いていないと本当にぬいぐるみそっくり!

 


ここでは紹介しきれませんが、150種類以上の動物たちがお出迎えしてくれます。

 

唐澤さん:ここの動物園の特徴としては、ふれあえる動物の種類が多いことが挙げられます。こんなにふれあえる動物園は他ではなかなかないんじゃないでしょうか。

--動物とふれあえるのは動物園に行くひとつの楽しみでもあるので、たくさんふれあえるのは嬉しいですね!

唐澤さん:またもうひとつの特徴としては、ショーがあります。

--どんなショーがあるのでしょうか?

唐澤さん:タカやワシなどの猛禽類や鳥の「バードパフォーマンスショー」、羊飼いと牧羊犬による「ニュージーランドファームショー」、ネコの身体能力を学習できる「ザ・キャッツ」など、ほかにもたくさんのショーを1日中行っています。

ショーのスケジュールに合わせて園内を楽しむ方が多いです。それくらいショーが充実しています。


かわいらしいネコちゃんによるショーです。ネコちゃんのショーって珍しいですよね。
大玉に乗ってよちよち歩いたり、ものすごいジャンプをしたり、ネコちゃんのかわいらしさと身体能力を思う存分堪能できます。

 


タカやワシ、ハヤブサなどの鳥のショー。見てください、この臨場感。
お客さんの頭の数十センチ上を飛んでいます。

 


個人的にこのショーが一番お気に入りだったのでもう一枚紹介。今度はミミズクによる接近飛行。ほんとに近い!
子ども・大人かかわらず、飛ぶ鳥の姿をお客さんがとてもうれしそうに見ていたのが印象的でした。
なかなかこんな飛ぶ姿を身近で見ることはできませんもんね。

 

スーパーデリバリーを知ったきっかけ

--現在那須どうぶつ王国さんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、スーパーデリバリーをお知りになったきっかけを教えてください。

唐澤さん:欲しい商品をネットで探していたときに、スーパーデリバリーを知りました。

ここの売店は他の動物園に比べて商品の品揃えが多いのが特徴なので、新しい商品を常にリサーチしているんです。そしてネットでリサーチしているときに、スーパーデリバリーにたどり着きました。


売店は「王国バザール館(左側)」と「キングダムファミリー(右側)」の2店舗あります。

--他の動物園に比べて商品の品揃えの幅が広いのが特徴とのことですが、幅広く品ぞろえをする理由はなんでしょうか?

唐澤さん:動物園は動物に会いに行くのがもちろん目的なのですが、売店も同時に楽しみな場所ですよね。そして、動物園は子どもだけが来る場所じゃない。親子で行く場合も、大人である親だって動物好きだったりして、また店内も楽しみたいですよね。

--そうですね。

唐澤さん:一般的に動物園の売店はぬいぐるみや、お菓子などのお土産品が多いですが、ここは大人も欲しくなるような日用雑貨をできるだけ集めるようにしています。

ワンポイントで動物モチーフが入っていて、普段使いできそうな商品を幅広く取り揃えたいと考えています。


売店「王国バザール館」のなかです。入った瞬間ジャングルの雰囲気が漂っています。

 


オリジナル商品もたくさんあります。巨大なクチバシが特徴のハシビロコウのグッズたち。

 


世界最古の猫である「マルヌネコ」のぬいぐるみ。マヌルネコはこの動物園内にもいますが、マヌルネコ関連のグッズは非常に人気があるとのこと。

 


オリジナルのクリアファイル。その種類は数十種類!お店の売れ筋TOP3に入る商品群です。
このクリアファイルの写真は、全て支配人の唐澤さんが撮影したのもの。これにも驚きました。

 

--店内を見ると街の雑貨屋さんに近い感じを受けます。

唐澤さん:そうなんです。街の雑貨屋さんって、店内に入ってウキウキしますよね。そういう感覚をこの売店にも持たせられたらと考えています。大人も子どもも楽しめる売店が理想です。

 

雑貨屋さんにありそうな動物モチーフの商品が手に入る!

--スーパーデリバリーをご利用してみていかがでしょうか?

唐澤さん:売店で販売する商品の仕入先はいくつもあるのですが、雑貨屋にあるような動物モチーフの商品が手に入るのはスーパーデリバリーを利用してよかった点です。スーパーデリバリーによって、幅広い品揃えを実現することができました。

スーパーデリバリーに出展しているメーカーは動物モチーフの商品を出品しているところが多く、そのなかからいろんな商品を自分で選んで仕入れて試せる点が良い点だと思います。

--ありがとうございます。

唐澤さん:また、1点からなど小ロットで仕入れられる点がすごく良いですね。たくさんの種類を店頭に置きたいので、少ない数で仕入れられるのは非常にメリットがあります。

棚に収まる程度の在庫数から仕入れられるので、大きなバックヤードなどを持たなくてもいいのもありがたいですね。

 


もうひとつの売店「キングダムファミリー」の店内。たくさんの種類の商品が所狭しと並んでいます。

 


文具・ステーショナリーから、動物のワンポイントが効いた小物が陳列されています。

 


雑貨屋さんのように、大人が欲しくなるような商品も取り揃えています。
実際に多くの大人の女性客が、この棚の商品を手にとって見ていました。

 


かわいらしいブタの食器。普段使いにしたくなるようなデザインです。

 


こちらのネコモチーフの食器は、園内のレストラン「ヤマネコテラス」でも実際に使われています。
レストランで食事をし、かわいらしい食器なので売店で購入される方も多いとのことです。
↓↓↓


レストラン「ヤマネコテラス」ではこんな感じで食器を使っています。

 


お店の外にはワゴンショップが。
実際に運営をしていると、雨が降ったり寒かったりと、気候の対策が必要になります。
ブランケット、手袋、ニット帽、タイツ、傘、カッパなどをここで販売しています。
来場する側としては、これは助かります!

 


お子さん用の洋服、靴、防雨・防寒具も取り揃えています。
園内で遊んで汚れたり、家から抱っこしてそのまま車で連れてきて靴を持ってこなかった(これ、あるあるです!)など、子どもに関してはいろんなハプニングがあるもの。
そんな困ったときに購入できるのはありがたいですね。すべてお客様の要望から品揃えをしているとのことです。

 

常に変化する動物園でありたい

--今後、どんな動物園・テーマーパークにしたいと考えていますか。

唐澤さん:20周年を迎え、現在動物施設では野生の環境を再現したWETLANDなどの施設をつくったり、ショーやレストラン、売店などもリニューアルを続けています。この動物園はリピート客が多いため、来るたびに前と違う、新しい発見があるという状態を目指しています。
売店についても同様で、来るたびに新商品が並んでいて、ただの買い物だけではなく一施設として楽しめる場所として提供できればと思っています。

--どうもありがとうございました!

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!
今回お話をお聞きした多彩なショーとふれあいで動物を近くに感じられる「那須どうぶつ王国」さん。
こんなに多くの動物にふれあえる動物園は、大人も子どもも大満足間違いないですね。見どころ満載なので、1日予定を空けて遊びに行くことをオススメします。

個人的にはバードパフォーマンスショーに感動しました。是非ウチの子を連れていきたい。メチャクチャ興奮するだろうなー(笑)。

那須に遊びに行く予定の方は是非一度お立ち寄りくださいね。

 

驚きと感動を提供 那須どうぶつ王国

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1
TEL : 0287-77-1110
営業時間 平日:10:00〜16:30、土日祝・特定日:9:00〜17:00、冬期:10:00〜16:00

 

==========================================

■動物園、水族館、その他テーマーパークの商品仕入れはスーパーデリバリー

動物園、水族館、その他テーマパークで人気の商品が卸価格で調達できます!
詳細・ご登録はこちら