こんにちは。しほです。

今回訪れたのは、大阪の南堀江に2016年2月にオープンしたカフェ『COFFEE ROUGHNECKS(コーヒーラフネクス)』。

毎日通いたくなるような、すっごく雰囲気のあるカフェです。

今回はカフェの開業についていろいろ知りたい!ということで、オーナーさんにインタビューしにやってきました。

オーナーのKUMAさん。よろしくお願いします~!

 

最初はコーヒーが好きじゃなかった!?

 

ーーカフェをオープンしたきっかけは何だったのでしょうか?

KUMAさん:2001年にワーキングホリデーでニュージーランドに行ったのがきっかけです。当時の日本では今のようなコーヒーブームはまだ来てなくて、スタバが日本で全国展開し始めたぐらいの頃。まだまだコーヒーといえば缶コーヒーを飲むかんじだったので自分も特にコーヒーが好きなわけじゃなかったし、コーヒーが自分の人生変えるとも思ってなかったですね。

ーーコーヒーが好きだったわけじゃないんですね!

KUMAさん:でもニュージーランドで初めてフラットホワイト(※)を飲んで衝撃を受けました。あまりにおいしくて。それをきっかけにコーヒーの見方が変わったんです。そういう意味ではもともとコーヒー好きだったのかも。おいしいコーヒーに出会えてなかっただけで。

(※)フラットホワイトとは
エスプレッソとミルクを合わせて作ったドリンク。使用するミルクの量が少ないためエスプレッソの強みがより出ている&使用するミルクもよりきめの細かいものを使用しているのが特徴。オーストラリア・ニュージーランドを中心に飲まれている。(Hack Coffee Beansより)

ーーそこからカフェをやろうと考えたんですね。どのくらいの期間でオープンされたのですか?

KUMAさん:ニュージーランドに行ってから15年くらいですね。ニュージーランドに13年いて、その間カフェやレストランなど飲食の起ち上げに関わって、その後自分の開業のために帰国しました。帰国してからも日本のカフェのシステムや流行りを勉強するために1年ちょっと日本のカフェで働いてから、自分のお店をオープンしました。

 

 

インスタは毎日アップしてる

 

ーー集客はどうしていますか?

KUMAさん:インスタとフェイスブックをやっていて、インスタは毎日アップしてます。写真だけアップしたらいいし、文章もちょっとでいいから気軽ですね。今年の夏からBASEのショッピングアプリも始めました。コーヒー豆とドリップバッグ、オリジナルのショップTシャツを販売しようと思って。ここで売上を稼ごうとは思ってなくて、あくまでもお店を知ってもらうフックになったらな、と。

ーーファンづくりにも繋がりそうですね。インスタ経由でお店に来られる方もいますか?

KUMAさん:います。インスタってすごいなって思ってます。集客で考えたらお店のウェブサイトよりインスタのほうが全然いい。数あるサイトの中で自分のショップのサイトにたどり着くのってなかなか難しいと思うけど、インスタは見てもらえる可能性が高いですよね。まぁ毎日撮ってるとネタ切れしてきますけど。笑

ーーブログはされないんですか?

KUMAさん:性格上、無理です。笑


どこを撮ってもインスタ映えしそうな店内


コーヒー豆のおしゃれなディスプレイも

 

予想以上にお金がかかった

 

ーー開業の資金はどのくらいかかったのですか?

KUMAさん:自分で500万貯めて、最初はそれでいけると思ってました。でも、実際はもっとお金がかかって…。ここにあるエスプレッソマシーンと焙煎器でほぼ500万円全部使っちゃいましたから。笑


噂の焙煎器


とエスプレッソマシーン

KUMAさん:ここの物件はもともとオフィスだったから、お店用の什器全般買わなきゃいけなかったのと、排水とかの工事費もかかったんです。もし居抜き(前テナントが使用していた内装や設備・什器等が残っている物件のこと)で入るなら500万でいけてたかも。ここは結局全部で700万以上かかってます。

ーー自己資金を軽く超えてますね。

KUMAさん:うちは公庫(日本政策金融公庫)でお金を借りたんですが、経験から開業資金は借り入れで賄って自己資金は運転資金や生活費にあてたほうがいいと思います。公庫ってオープン前の準備資金として借りるからお店をオープンしちゃったら借りれないんです。で、オープンしてお金が厳しくなったから銀行で借りようと思っても、初年度は去年の実績がないから借りれない。でもオープン前に公庫で借りておいて、それをちゃんと毎月返済していればその返済実績でお金が借りれるから、借りといたほうが楽っていう考えもあります。お店をやっていると器材の故障とか、トラブルで急に手持ちが必要になることもあると思います。心の余裕にもなりますし。

ーー心の余裕、大事ですよね。

 

大工さん選びは重要

 

ーー内装、すごくオシャレですけどKUMAさんが考えられたんですか?

KUMAさん:そうです。ニュージーランドにいたころからお店のイメージは持ってました。うちの場合は大工さんと二人で全部作ったんですけどここをつくるのに4か月かかってます。

ーー大工さんにイメージを伝えるのって図面とか書くのですか?

KUMAさん:ここに何を置きたい、ここにカウンター置きたい、導線はこうで~ぐらいでOKです。自分でしっかりイメージもっていればそれは伝わるはず。でも大工さんも同じ感性を持っている人っていうのも重要かもしれません。

ーー内装で大変だったことは?

KUMAさん:大変だったのは床はがしと壁はがしですね。肉体的に大変でした。笑 そういった肉体面で大変なことはあったけど、開業準備自体は楽しかったですよ。

「開業準備で一番大変だったことは何ですか?」の質問に、「自分のお店だし何かしたいと思いついたらすぐ行動できるし、肉体的にしんどかったことはあるけどそれ以外で大変と感じたことってないですね。お店開いて本当よかったですよ!」と笑顔で話すKUMAさんがとっても印象的でした!

KUMAさんありがとうございました!

 

■COFFEE ROUGHNECKS
大阪府大阪市西区南堀江3-3-12
営業時間:
[月・水・木・金]
8:00~16:30
16:30〜16:45(持ち帰りのみ)
16:45(L.O)
[土・日]
10:00~17:30
17:30〜17:45(持ち帰りのみ)
17:45(L.O)
定休日:火曜・祝日
Facebook: https://www.facebook.com/coffeeroughnecks/
instagram:https://www.instagram.com/coffee_roughnecks/?hl=ja


■飲食店の仕入れはスーパーデリバリー
会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/restaurant.jsp