こんにちは。リオです。

仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、小売業、飲食業、美容業、建設業などの事業者さんにご利用いただいておりますが、動物園、テーマパークなど事業者さんのご利用があります。

ということで、今回は沖縄の那覇にある「ふくろうの楽園」を訪ね、テーマパークでのスーパーデリバリーの活用方法を聞いてみました。

那覇といえば国際通りが有名ですよね。
年中活気のある市場本通りに入ると、そこにはお土産屋さんがズラッと並んでいます。
お店を眺めながら歩いていくと、そこに「ふくろうの楽園」があります。


国際通りそばにある市場本通り。観光名所としても有名な場所です。

 


市場本通りを入ると人・人・人。平日にもかかわらず、ところ狭しと並ぶお店と観光客で活気に溢れています。

 


公設市場を越えてすぐのところにありました。ここが「ふくろうの楽園」です。ジャングル的な外観にワクワクします。

 


ワクワクドキドキしながらこの階段を登っていくと、そこにはふくろうの楽園がありました。

今回お話をおききしたのは、ふくろうの楽園 オーナーの鈴木さんと店長代理の馬場さんです。
よろしくお願いします!

 

触れ合い体験型のテーマパーク

--ふくろうの楽園は2016年7月にオープンをしたとのことですが、なぜ沖縄にオープンをしたのでしょうか?

鈴木さん、馬場さん:もともと動物が好きで、動物のテーマパークを作りたいなという夢があったんです。そして、沖縄に旅行に来た時に飲食店で知り合った方と話していて、テーマパークの夢の話をしていたらトントン拍子で話が進み、数ヶ月後にはオープンしました。今回、人とのつながりには本当に感謝しています。

--まさに一期一会ですね。ここにはどんな生き物がいますか?

鈴木さん、馬場さん:「ふくろうの楽園」なのでふくろうがメインですが、ふくろうだけではないのがここの特徴でもあります。現在はふくろうが約30羽、ふくろう以外の動物で、ハリネズミ、コウモリ、チンチラ、アルマジロ、オオハシ、ヘビなどの動物が50匹ほどいます。


シロフクロウのハク。あの有名なハリーポッターの主人公ハリーの相棒と同じシロフクロウです。触るとモフモフですごく気持ちがいい!

 


チャコモリフクロウのまりも。上目遣いでじっと見つめてくる姿が愛くるしく、テーマーパーク内でも人気者だとか。この目で見つめられたらそうでしょうね(笑)

 


メンフクロウのくるみ。仮面をつけているように見えるその顔の輪郭はインパクト大。こちらも可愛らしい目でじっと見つめてきて狂おしいほどかわいいです。

 

動物園にはたくさんの種類の動物がいますが、一般的には柵や囲いの外からみるだけです。でもこのテーマーパークはすべての動物と触れ合える点が特徴でもあります。

--ですね!!正直こんなに多くの動物と触れ合ったことがなかったので、今回ここに来てすごい衝撃を受けています!!!

 


ふくろう以外の動物たちはこのアニマルランドで触れ合うことができます。

 


顔は見えませんが、この形状でなんだかわかりますよね… そう、ハリネズミです。

 


持たせてもらうと針は痛くなく、温かみを感じでとってもかわいらしいです。おとなしくちょこんと手の上でじっとしています。

 


トカゲ2種を一気に手に乗せてみました。触れ合うまで少し怖かったのですが、触ってみると小さな手でつかんでかわいらしいです。
「飼いたい」と思うお客さんも多いらしく、納得できます。

 


フトアゴヒゲトカゲのあこちゃん。手に乗せてじっとこっちを見ている表情にノックダウン寸前です。個人的には今回の取材で3本の指に入るお気に入りです。

 


続いてヘビ。首に巻いたりすることもできます。おっかなびっくり巻きましたが、巻いてみると温かい&気持ちいい!ヘビは外国人に人気だとか。

 


こちらは、ウロコがない珍しいヘビです。あどけない顔がなんとも言えません。肌触りもぷにぷにで気持ちがいいです。

 


ヒムネオオハシの大橋さん。テーマパークに入ってすぐにお出迎えしてくれました。色鮮やかでキレイですよね。くちばしで指を甘がみしてもらいました。

 

--ここにはどんな方が多く来られますか?

鈴木さん、馬場さん:一番多いのが外国人観光客です。なかでも台湾の方が多いです。その次が米軍基地で働くアメリカの方が多いです。そして日本人観光客、地元の方と続きます。

--海外の方が多いんですね。

鈴木さん、馬場さん:そうですね。台湾やアメリカの方々は、口コミで広がって来場してくれている印象があります。ありがたいことです。そして、現在力を入れようとしているのが地元の人とのつながりなんです。

 

地元に愛されるテーマパークでありたい

--具体的にはどんな取り組みでしょうか。

鈴木さん、馬場さん:幼稚園・保育園などの子どもたち向けに、午前中はテーマパーク内を無料開放して受け入れることをはじめています。お散歩ルートにしてもらえたらいいなと。

--それは素晴らしい取り組みですね。

鈴木さん、馬場さん:また、アルマジロのパーク外散歩なども行っていて、地元の人からよく声を掛けていただいたりして、応援してもらっているんです。地元の方にも広く知ってもらって愛されるテーマパークにしていきたいという思いがあり、自分たちができる範囲から地元の子どもたちを受け入れる取り組みをはじめました。
※予約制、人数制限がありますので詳細はお問い合わせください。

 


お話をおうかがいしている最中、階段を下りて脱走する子が!そして足が結構早い!!

 


正体はアルマジロでした。アルマジロも抱っこできますよ。
※脱走中ももちろん監視してましたのでご安心を。

 

スーパーデリバリーを知ったきっかけ

--現在ふくろうの楽園さんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、スーパーデリバリーをお知りになったきっかけを教えてください。

鈴木さん、馬場さん:テーマーパークのオープン時には物販はしていなかったのですが、物販もやろうとなった時にふくろうグッズをネットで調べました。たしか「ふくろう 卸」とかで検索したと思います。

--スーパーデリバリーをご利用してみていかがでしょうか?

鈴木さん、馬場さん:アイテム数が多いのにはびっくりしました。卸価格で購入できる、こんな仕入れ場所があるんだと思いました。動物と触れ合って楽しんでもらうのはもちろん、おみやげ探しでも楽しんでもらいたいと思っているので、アイテム数の多さは助かっています。


こちらが物販スペース。ふくろうをはじめ、かわいらしい動物のアイテムが並びワクワクします。

--ありがとうございます。仕入れる商品の選定は誰が行っているのでしょうか?

鈴木さん、馬場さん:スタッフ全員で行っています。スーパーデリバリーで各人がいいなと思うものを検討中リスト*に追加し、そこから我々社員が選んで仕入れをしています。日々接客をしているスタッフが現場を一番知っており、現場の意見を取り入れた商品選びを目指して、このようにスタッフ全員で仕入れを行っています。

*検討中リストとは

検討中リストとは、購入カートには入れずに、”お気に入り”に登録する機能。amazonの「ほしい物リスト」、ZOZOTOWNの「お気に入り」と同様の機能です。

 

売れ筋は”ふくろうのぬいぐるみ”

--このテーマパークの人気商品はなんでしょうか?

鈴木さん、馬場さん:はやりふくろうのぬいぐるみはよく売れますね。動くぬいぐるみや、手のひらサイズのふくろうのぬいぐるみがよく売れています。


声に合わせてかわいく動くふくろう。動きがキュートすぎます。

 


ハリーポッターの主人公ハリーの隣にいたシロフクロウのかわいらしいぬいぐるみもあります。

 

また、ふくろう以外の商品としてはハリネズミのぬいぐるみも売れます。ハリネズミのリュックなんかも人気がありますね。


ハリネズミのぬいぐるみ。かわいいこともさることながら、さわり心地がハンパなく気持ちいいです。背中に針はありません(笑)。

 


上のぬいぐるみと同じ素材のハリネズミのリュック。子どもも大人も喜びそうなリュックです。

 

ぬいぐるみ以外では、以外なところではふくろうの時計が人気です。店内にも飾っていて、お客様はそれを見て「これ欲しい!」と言ってご購入いただいています。


ふくろうの時計。ふくろうの時計って、なかなかお店で売ってないですよね。振り子時計で尻尾がゆらゆら動くのがなんともいえません。

 

その他、消しゴム、ペン、マスキングテープ、メモ帳など、レジ横の手に取りやすい価格の商品も動きがいいです。


メガネや帽子を被ったユニークなフクロウのボールペン。持ち手も枝みたいなデザインでリアル感があります。

 


ステーショナリーは値段的にも購入してもらいやすいアイテム。ここにもふくろうの楽園ならではの個性的なものが並んでいます。

 


レジ横で人気のフクロウ消しゴム。レジの合間に思わず手に取っちゃいます。

 

お客さんにもっともっと楽しんでもらいたい!

--今後、どんなテーマーパークにしたいと考えていますか。

鈴木さん、馬場さん:現在、ふくろうやその他動物にたくさん触れ合ってもらいたくて、多くの動物を展示しています。そして物販スペースでももっと楽しんでもらいたいと考えています。もっとたくさん、もっとゆったりとお客様に楽しんでもらうためにはもう少しスペースを拡充してもいいのかなと考えています。

規模もそうですが、お客さんも自分たちも楽しめるような、そして地元の人にも愛されるテーマパークでありたいですね。

 


店長代理の馬場さんとカラフトフクロウのバッハ。このあと、私もバッハを手に乗せて撮影させていただきました。

--どうもありがとうございました!

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!
今回お話をお聞きした触れ合い体験型観光テーマパーク「ふくろうの楽園」さん。こんなに身近にフクロウやヘビ、アルマジロなどの動物と触れ合える機会は生まれてはじめてで、すごい衝撃を受けました!ふくろうのあの愛くるしい目、そしてあのモフモフのやわらかさが忘れられません…

国際通りからすぐの場所ですので、是非一度お立ち寄りください!

 

沖縄国際通り触れ合い体験型観光テーマパーク ふくろうの楽園


〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-10-10仲井間ビル2F
TEL:098-963-9889(10:00AM~8:00PM、不定休)

 

==========================================

■動物園、水族館、その他テーマーパークの商品仕入れはスーパーデリバリー

動物園、水族館、その他テーマパークで人気の商品が卸価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/entry/mail.do?gmc=jst0100000001