みなさん、ハンカチって取り扱っていますか?
ハンカチはアパレルショップ、雑貨店などどんなお店でも扱いやすい商材ですよね。そのためか卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも定番の人気アイテムです。

そんなハンカチを扱うメーカーのブルーミング中西株式会社さんが本日スーパーデリバリーに新規オープンされました!

ブルーミング中西さんといえば老舗大手のハンカチメーカー。
これはぜひお話しを聞いてみたい!ということで、さっそく取材に行ってきました。 

実はブルーミング中西さんの本社はスーパーデリバリーと同じ日本橋人形町にあるというご近所さん。
担当の宮川さん、よろしくお願いしますー!

 

ハンカチが一番売れる時期は3月なんです

ーーブルーミング中西さんについて教えてください。

宮川:弊社は明治12年創業のハンカチ専業メーカーです。特徴としては5,000種類ほどの商品展開があるので幅広い提案ができるのと、品質にこだわったものづくりをしていることですね。

ーー百貨店にもブルーミング中西さんの商品は置かれていますよね。

宮川:そうですね。日本のすべての百貨店に弊社の商品を置いていただいています。

ーー全百貨店を制覇ってすごい。ちなみに、ハンカチが一番売れる時期ってやっぱり汗をかく夏ですか?

宮川:一番売れるのは3月なんです。ハンカチは贈り物としてよく使われるのでホワイトデーや新生活、新年度を控えた3月に一番よく動きます。その次が12月、そして7月という感じでしょうか。12月はもちろんクリスマスのギフトがあるからです。ハンカチの需要の8割はギフトですね。

ーー確かに、ハンカチはあまり自分で買った記憶がない…誰かからもらって、気づけば家にあるって感じです。

 

ハンカチは音楽デザインが人気!?

ーー人気商品を教えてください。

宮川:3つご紹介しますね。まずはこちらのガーゼハンカチをご紹介します。

ーー品があるアイテムですね。個人的にガーゼって肌ざわりが良くて大好きです。


宮川:特にこの白とピンクの2色が売れています。上品で清潔感があるデザインで女性に人気ですよ。


刺繍もキレイです!

宮川:次はこちら。デザイナー小渕暁子氏デザインのタオルハンカチです。
小渕さんのふんわりした可愛いデザインは幅広い層から人気があります。


動物の顔が音符に。癒されるデザインです。

宮川:あと、ハンカチってそのまま並べるとベタっとしちゃうのですが、こうやって折って高さを出してあげるとコンパクトになるしお客様の目にもつきやすいですよ。

ーーなるほど、確かに。手にも取りやすそうです。

宮川:最後はこちらのタオルハンカチ。これも小渕暁子さんデザインです。さきほど紹介したハンカチもそうですがなぜか音楽デザインは人気があります。


ハンカチは音楽デザインが人気・・・いずれその理由をさぐってみたい。

ちなみに後程調べたところ、小渕暁子さんは元内閣総理大臣、小渕恵三氏の娘さんでした!驚き!

 

オススメはギフトにもぴったりな、スマホも眼鏡もふけるハンカチーフ!

ーーではオススメ商品を教えてください。

宮川:オススメはこちらの「スマホもメガネもふけるハンカチーフ」です!

宮川:広げると長方形になっていて、三つに折るとちょうどポケットにしまえるサイズに。

宮川:表は綿100%、裏はマイクロファイバーになっています。マイクロファイバーは吸水力と汚れを取る力があり、スマホや眼鏡もピカピカに。もちろん手をふくこともできます。実際使った人からは「使いやすい。これ以外使えない」とコメントをいただいています。

ーーゴルフ柄かわいいですね!ギフトにもピッタリな感じ!

宮川:はい、ギフトとして使われる方が非常に多いです。私の一番のオススメもゴルフ柄ですよ。

■スマホもメガネもふけるハンカチーフはこちら

 

さいごに

ブルーミング中西さんのオフィスにはこんなパネルも。

人気の動物写真家、岩合光昭さんとコラボしたかわいい猫ハンカチも展開しているんです。

もちろんスーパーデリバリーにも出品中です。

ちなみに、ハンカチで手をふく文化は海外ではあまり見られないそうで、こんなにハンカチを携帯するのも日本ぐらいなんだとか。
そんなハンカチトリビアも教えてもらいつつのインタビューでした。

この他にもたくさんの商品を出品いただいているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

宮川さん、ありがとうございました!

 


ブルーミング中西さんの商品はこちらから仕入れできます。

▼ブルーミング中西商品一覧
http://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/205285/

※スーパーデリバリーは会員専用の仕入れサイトです。商品詳細の閲覧および発注にはログインが必要です。会員登録されたい方はこちらから!
※販売商品は予告なく売り切れや掲載終了となる場合、また販売先の規制がある場合がございますのでご了承ください。

スーパーデリバリー http://www.superdelivery.com