バレンタイン

参照:
2015年バレンタインの予算は増加傾向 「自分チョコ」は過去最高額に
http://www.fashionsnap.com/news/2015-01-14/2015valentine-printemps/

バレンタインデーといえば一昔前まで(?!)「本命チョコ」か「義理チョコ」のどちらかしかなかったように思いますが、最近は「自分チョコ」と言って自分へのご褒美としてチョコを買う方が増えていますね。

社会人になるとバレンタインデーは好きな人にチョコレートを渡すということ以外に、“職場などでお世話になっている方へのお礼”という感覚の方も多いのでは?
ちなみに私もそうですが、できれば同僚や上司に渡したチョコをその場で一緒に食べたい・・とか渡しながら思ったり。
もはやギフトではないですね。

パッケージが可愛いかったり、高級ブランドや人気店のチョコレートなら尚更で、人にあげるよりまずは自分用に・・・
世の中の女性も同じような理由で自分用に買っているのではないでしょうか?

自分用に買うチョコの相場はいくら?

記事によると「自分チョコの平均予算は、10年ぶりに本命用を上回った昨年よりも771円増えた3,954円」だそうです。

高い!チョコに4000円とは。これは確かにご褒美でしか買えないわと思うのは私だけでしょうか。
チロルチョコだと200個食べられるし・・毎日1個食べても200日分あるし・・

ちなみに本命用としての予算は平均3300円で前年より少しだけ上回ったのだとか。

男性がほしいチョコは?

実際にチョコレートをもらう男性としては、どんなチョコがほしいのでしょうか?
送る側としても迷うのは、やはり手作り?? もしくは市販?
もちろん相手にもよりますが。

周りの男性に聞いてみたところ・・

・彼女なら手作り。そうじゃないなら断然市販。
・市販で小さなチョコがたくさん入ってるもの。できればどこのものかわかりやすくて、そこそこの値段のするお店のものがうれしい。
・気持ちを考えれば、コンビニなどで手軽にというよりも有名店などで並んで買ってくれたものが嬉しい。
・今となればもらえるだけで嬉しいので、手作りでも市販でもなんでもいいです。(既婚者)

中にはこんなリクエストも。

・セコイヤチョコレート、ブラックサンダー、ビッグサンダー、ボノボンのどれかを箱単位でほしい。

これはもうバレンタインデーというより、ただの寄付で終わる気がします。
お返しもらえるならいいですけどね!

今年のバレンタインデーは土曜日なので、職場用には用意しない方も多いのでは?
もちろん、私も。
ちなみに今年は私も手作りですが、自分用のチョコも買って一緒に食べてもしもの時のお口直しに・・・
の予定です。まぁ、ないと思いますが!

年々自分のご褒美需要が高まっているバレンタインデー。お店でも「自分用のご褒美に」、という切り口での提案をされてはいかがでしょうか?