このブログでも何度かご紹介してきたホームステージングですが、群馬県に物凄いホームステージングをされている社団法人さんがいらしたので取材に行ってきました!

取材にご協力いただいたのは、一般社団法人群馬県住宅建設連合会さんです。
こちらは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用いただいています。


「群馬県民が」「群馬県民による」「群馬県民のために住宅づくり」をコンセプトに

今回お話をお伺いするのは、群馬県住宅建設連合会の代表の上杉さん、村上さん、遠藤さんの3名。

ーーまず最初に一般社団法人 群馬県住宅建設連合会という社名が気になったのですが、一般社団法人でやられているのは、どのような理由でしょうか?

上杉さん:連合会という名のとおりで、我々は小さな工務店や設計士さん、大工さん、職人さん、職方さんなどの集合体から成り立っています。

株式会社という組織ではどうしても会社の利潤の追求や株主の配当が優先されてしまいます。
利益を追求することは決して悪いことではありませんが、私共はその利益を住宅を建築するお客様に少しでも多く還元(建築費)したいとの設立主旨から社団法人という形態を選択いたしました。

「群馬県民が」「群馬県民による」「群馬県民のために住宅づくり」をコンセプトに、日々の活動をしております。

事務所の応接スペースは、バリのリゾートような空間でした!

戸建てが建築費798万~999万(税別)で実現!

ーーホームページを拝見して驚いたのが、戸建てが798万~999万(税別)で建てられるのですね!
お安いです!(※地盤改良、外構、設計、建築確認費用は別途費用)

上杉さん:そうですね、TOKYO MODERN DESIGNプロジェクトというシリーズなのですが、試行錯誤を繰り返しようやく商品化できました。恐らく、この価格帯としては唯一の完全自由設計による注文住宅だと自負しております。

ハイデザインなのはもちろん、耐久、耐火、耐震性にも優れ、省令準耐火構造が標準となっています。完全自由設計なので変形地や狭小地などの様な土地にも建築可能です。


TOKYO MODERN DESIGNプロジェクトシリーズのメニュー。798万~999万の家です。

ーーこれだけのクオリティを持ちながらお安くできるのはなぜでしょうか?

上杉さん:家づくりにおける原価(コストダウン)には限界がありますよね。
当然、施工業者に利益をもたらせなければ請負ってくれる建設会社はありません。
赤字で請負ってくれる会社があるとすれば、財務経営上その会社は危機に瀕していると考えられます。しかも、原価、利益を無理に圧迫することは、手抜き、欠陥工事に直結してしまいます。

そこで、当連合会はコンストラクション マネジメントシステム(※)とオープンブック(原価公開)方式を導入し、建物の構造、品質、性能、工法などは確実、健全を担保し、コストバランスも含めた住宅建築のシステム化を確立するに至りました。

(※)プロジェクトの工期遅延、予算超過などを防止するため、マネジメントを専門に行うCMr(コンストラクション・マネジャー)が、発注者、設計者と一体となってプロジェクトの全般を運営管理する方式

施工例(※999万以上の物件も含む)

大きな利益を必要としない社団法人だからこそ可能にした価格ですし、営業社員や販売スタッフ等がおりませんのでハウスメーカーや工務店の様な経費が掛からないため、広告費などの必要最低限の経費で済むようにしております。

モデルハウスも常駐スタッフはいないので、セルフでご自由に内見いただく形です。

他にも金融機関からの借り入れが一切無かったり、色々な理由がありますが、ぜひ当連合会のホームページで詳しい説明をご覧ください(笑)

ーーなるほど。社団法人だからこそできる価格なのですね!御社はホームステージングの取り組みにも積極的で、かなり凝っているようですね!

上杉さん:そうですね、うちのステージングは他社さんのステージングよりもかなり突き抜けてると思いますよ(笑)自社で建てたモデルハウスを国別のテーマを持たせて、モデルハウスの内部をテーマに合った雰囲気のインテリアでステージングさせています。

百聞は一見に如かずなので、実際にモデルハウスを回って見てみましょうか!

ブリティッシュ 高崎モデルハウス


外観はこのような感じ。ユニオンジャックの旗が目立ちます。建設費998万(税別)は驚きです!


こちらはリビング・ダイニングルーム。英国の伝統的な雰囲気が漂っています!


アンティーク調の家具が並び、重厚な雰囲気を醸し出しています。 

アメリカン 前橋モデルハウス


大きな国道沿いに面しているのでとても目立つモデルハウスです。何と建設費798万(税別)!


まるでアメリカのダイナーにいるようなお部屋!男性が好きそうな雰囲気です。


小物雑貨なども活用して
スペースを余すところなくステージングに活用しています。

フレンチスタイル 群馬県太田モデルハウス


清潔感あるホワイトを基調とした建物。こちらは建設費999万(税別)!

こちらはベッドルーム。壁面の小物が良い演出になっています。


こちらはリビング。いまにもフランスの貴族が出てきそうな雰囲気!

和風モデルハウス 前橋南町


外壁や門からも和の雰囲気が出ていますね。業界初の和風住宅のローコスト化だそうです。こちらも建設費999万(税別)!


大正ロマンをテーマにしたお部屋です!赤のカーペットの存在感が凄いですね。


壁飾りや箪笥は、骨董品屋で購入した年代物のアンティークを使用したこだわり!

ーーとにかく全てが圧巻でした!まるで異国にいるような錯覚に陥りますね(笑)

上杉さん:私たちが目指すホームステージングスタイルは、他のホームステージングとはちょっと違います。一般的なホームステージングの既成概念を一度リセットし、独創的で創造性豊かなモデルハウスを創りあげました。

それが「ワールド・ホームステージング・モデルハウス」です。
モデルハウスの各部屋を世界の様々な国や文化、民族性をコンセプトにした、言わばテーマパーク型モデルハウスです。

この雰囲気の部屋を作りたいという方に対してモデルハウスと同じコーディネートにも対応できるようにしています。

安易な値下げをせずに物件そのものに付加価値を

ーーモデルハウスだけでなく、一人暮らし用の賃貸物件でも、バリ風とか、フレンチなどのコンセプトを持ってステージングしているのですね!

上杉さん:賃貸物件で、なかなか入居者が入られない物件などがあると、大家さんはまずは家賃を下げるところから着手しがちなのですが、安易な値下げをせずにテイストの統一感を持った家具や小物付き物件にして、物件そのものに付加価値を持たせる提案をしています。

我々は、ルームステージングと呼んでいます。


バリ風の一人暮らし向け賃貸物件。南国気分になれるお部屋です。


こちらはマリンテイストのワンルーム。小物まで徹底しています。


フレンチテイストのワンルーム。スーパーデリバリーから仕入れたパディスマーケットや萩原株式会社の家具が使われています。

ーーちなみに、ステージングに使われている家具や小物はスーパーデリバリーから仕入れていただいた商品なのでしょうか?

上杉さん:そうですね。実は、ステージングをやり始めた頃は、まだスーパーデリバリーには出会えてなかったのですよ。外出をしたり、色んなネットショップを見たりとかして探していました。今は和から洋まで色んな物件のコンセプトにあったテイストの商品が揃っていて、ワンストップで買えるので、スーパーデリバリーからの仕入れ頻度も以前より増えました!

ステージングの現場で度々見かける、ブック型のボックス。洋書のデザインなので雰囲気が出ますね。

建設連合会という形を他県にも普及させたい

ーーありがとうございます!最後に、今後の展望などがあれば教えてください。

上杉さん:この建設連合会という形を他県にも普及させて、我々がやっているビジネスモデルを伝えていきたいですね。そして、こういう物を仕入れて、こういうお部屋にすれば物件の付加価値が上がるんだよというノウハウや、ステージングを実施すれば、お部屋の購入や賃貸契約が促進されるという形が日本にもどんどん広まるのが理想ですね。

一般社団法人 群馬県住宅建設連合会
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町1225-1
TEL 0120-12-7436/027-289-5443
群馬県住宅建設連合会さんは、日本ホームステージング協会の法人会員でもあります。

 

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、ホームステージングに必要な家具や小物などのエレメンツの仕入れができます。
また、ホームステージング後に必要な物件撮影の代行サービスも行っております。
詳しくは下記ををご覧くださいませ。
========================================

ホームステージングで家具やインテリアを仕入れるなら、スーパーデリバリー!


ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品の調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は65万点!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちら

========================================

物件撮影画像なら、スーパーデリバリー撮影代行サービスにお任せ!


プロのカメラマンによるキレイな物件撮影画像をご提供。
加工も施した高品質の画像を、当日~翌営業日の短納期で納品いたします!
◇詳細・お申込みはこちら

========================================