先日、会社の帰りにお弁当を買って温かいうちにと急いで帰ったところ、家の前で鍵がないことに気づいて絶望したしほです。こんにちは。

みなさん、スマートロックってご存じですか?

スマートロックとは、スマートフォン等の機器を使って開け閉めを行える鍵のことです。
個人のお宅はもちろんですが、民泊やレンタルスペースなどにも使える、と話題になっています。

数日前に鍵を紛失した私にとってなんだかタイムリー!
ということで今回はスマートロックを調査すべく、株式会社ライナフさんに行ってきました。


株式会社ライナフさんはNinjaLock(ニンジャロック)というスマートロックを作成している会社。

事業開発責任者の小林さんと海外マーケティング担当のクラウスさんにお話しを伺いました。

 

スマートロックって何が便利なの?

こちらがNinjaLock本体。このようにドアの内側(居室側)に両面テープで設置して使います。

ーーそもそもスマートロックって何が便利なのでしょうか?

小林:これまでの鍵穴(シリンダー)を利用した鍵ですと、誰かを家にいれたいときにその人数分合い鍵を作って渡す必要がありますね。物理の合鍵だと、紛失したり、知らない間に複製されていたりとセキュリティ面で不安もあると思います。スマートロックは、一言でいうとスマホが鍵になります。合い鍵を渡す手間も必要ありませんし、紛失や盗難のリスクも圧倒的に少なくなります。

ーー私も先日鍵をなくしたばかりです…そして閉め忘れ、というか閉めたかどうか不安になって家を出た後確認しに引き返したことも何度かあるなぁ…。

小林:NinjaLockを利用すれば、シリンダーキーを電子キーに変えることができます。スマホに専用アプリをダウンロードすることで、鍵の開け閉めをスマホで操作できます。スマホに鍵を入れるイメージですね。これで合鍵を作る必要もありません。閉め忘れ防止機能(オートロック機能)やだれがいつ鍵を開け閉めしたかの履歴もチェックできるので、セキュリティ面も安心です。

ーースマホなら毎日持ち歩いているし、履歴が見えるのもいいですね!

NinjaLockのアプリ画面。とてもシンプルで分かりやすい~。真ん中の鍵のアイコンをタップするだけでドアの開閉ができるんです。

NinjaLockのユーザーは「オーナー」と「ゲスト」という形で利用者が分けられていて、オーナーは鍵の開け閉めを行うユーザーを追加・削除したり、開閉の履歴を見たりとNinjaLockの管理・設定を行うことができます。

鍵の開閉の履歴画面。手動での開け閉めの履歴もチェックできるんですって!

一方の「ゲスト」は、シンプルに鍵の開け閉めのみできるようになっています。

 

NinjaLockができること

ーースマートロックはNinjaLock以外にも数社から出ていますが、NinjaLockの特徴は何でしょうか?

小林:いくつかありますが、まずは、タイマー予約開閉が可能な点です。NinjaLockには時計が内蔵されているのであらかじめ予約をしておくことで、設定した時間に自動で鍵の開閉を行えます。もう一つは、様々なサムターン(錠の開け閉めを行うためのツマミの部分)の幅に合うように可変式の構造になっていますので、いろいろなタイプの鍵に対応できます。

ーー確かに、場所によってサムターンの形状や環境ってバラバラですもんね。

クラウス:あと回転が360度回ることでしょうか。日本の鍵は基本的に90度回して開けるタイプがほとんどなのですが、海外では180度や2回転する720度もあるんです。NinjaLockは海外でも使えるように720度まで対応できるようになっています。

ーー海外と日本は仕様が違うんですね。

小林:また、スマホを持っていないという人もいると思います。そういった方にも利用できるキーパッドも現在準備中です。

キーパッドかっこいい!

小林:これを使えば暗証番号で鍵の開閉ができるのと、上部がフェリカ対応になっているので、SuicaやPASMO、会社の社員証も登録しておけば同じく利用できますよ。発売は2017年10月を予定しています。

ーーキーパッドを設置すればスマホがなくても大丈夫ですね!

 

民泊、レンタルオフィス、不動産など様々なシーンで活用しそうなスマートロック

ーーお話しを聞いていると個人宅での利用もいいですが、民泊やレンタルオフィスのような不特定多数が出入りするような場所はよりNinjaLockの利便性を感じられそうです。

小林:そうですね。民泊、ゲストハウス、レンタルオフィス、貸会議室などからのニーズも高いです。ほかに家事代行、出張ペットシッター、家庭教師、訪問介護(デイケア)などにも利用いただけると考えています。

ーーなるほど、家事代行って家主のいないときに入って行いますもんね、確かにぴったりです。

小林:不動産の内覧の際にも便利に使っていただけますよ。空き室になった部屋にNinjaLockを設置しておけば鍵を管理会社から借りてくる、返すの手間が省けます。そして入居者が決まったらNinjaLockを取り外すだけです。あとは、会社の機密情報を管理している部屋だけに設置する、などもできますね。特別な工事等が必要ないので手軽さとコスト面でも大きなメリットがあります

ーーほんとにいろんなシーンで使えそうですね!

このNinjaLock、5月に初回生産で販売した際にtoB向けの販売でほぼ完売してしまったんだとか。8月から一般発売を開始しているそうですよ!

スマートロック、今後も拡がっていきそうな予感です。

小林さん、クラウスさん、ありがとうございました!

NinjaLock (ニンジャロック)
https://www.ninjalock.me/

=========================================
民泊で家具や雑貨を扱うなら、スーパーデリバリー!

民泊のインテリアに必要な家具やインテリア雑貨、キッチン用品、消耗品の調達
は、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちらから
=========================================