美容室・サロン経営者は必見!物販で売上を伸ばす店舗が仕入れる注目アイテムとは

Pocket

こんにちは!広報チーム末っ子、ざっきーです。

最近ヘアケア用品にとどまらず、アパレルや雑貨などの物販をしている美容室・サロンが増えており、スーパーデリバリーの会員さんの中にもレディースのアクセサリーやインテリア雑貨などを仕入れる方が増えています。そこで今回は、物販で売上を向上させているお店がスーパーデリバリーでどんなものを仕入れているのか調査してみました!

まずは美容室の方に人気の商品ジャンルを、ランキング形式で見ていきたいと思います。

 

人気ジャンルTOP3(購入店舗数順)

1位 ヒーリング・アロマグッズ

「ヒーリング・アロマグッズ」が第1位に輝きました。美容室やサロンは癒しの空間です。その空間づくりのためにヒーリング・アロマグッズが活用されています。また、その癒し空間を家でも作り出せるようなアロマグッズの販売も好調なようです。実際にアロマグッズを店舗で使用して、それをお客様もその場で購入できるようにしている店舗が多いです。

2位 レディースアパレル

オシャレさんが集う場所だからこそでしょうか、「レディースアパレル」が第2位にランクイン。最近はヘアケア商品にとどまらず、アパレル等の物販で売上を向上させている美容サロンも多いとよく耳にします。ヘアサロンで綺麗になった後は洋服もかわいくコーディネートしたくなるもの。美容師さんの選んだセンスのいい洋服は、ついつい手を伸ばしてしまいますよね。

3位 インテリア雑貨

第3位は「インテリア雑貨」。こちらも癒し空間を演出するのに欠かせないアイテムです。店舗を明るくオシャレに飾り付けることのできるウォールステッカーが特に人気。こちらは物販というより、店内装飾のために利用している店舗様が多いです。

 

今回はそんな人気ジャンルTOP3の中から、物販用としての購入が多い1位ヒーリング・アロマグッズと2位レディースアパレルに注目!実際に美容院やサロンで購入されている商品をピックアップして紹介していきます!

 

ヒーリング・アロマグッズ

LEDキャンドル

%e7%84%a1%e9%a1%8c

キャンドルの炎のゆらぎをリアルに再現した、まるで本物のようなキャンドル型LEDライト。今までキャンドルを置けなかった場所でも使用が可能です。おしゃれな空間づくりにぴったりです!

私のようなおっちょこちょいさんも、LEDライトなら倒しても安心なので心配なく使用できそう。ひとつ置くだけで一気にオシャレ度がアップするLEDライトは、店内での使用はもちろん物販にもオススメです。

実際に店舗で使用していると、「これどこで買えるの?」と聞いてくるお客様もいらっしゃるみたいですよ。

商品販売ページはこちら

フレグランスディフューザー

5080507_1

こちらは全19種展開とたくさんの種類があるフレグランスディフューザー。付属のスティックを差し込むだけでスティックが吸い上げてお部屋にいい香りが放たれます。スティックの本数で香りの調整も自由自在。お好みで香りの強さを微調整できちゃいます。

個室のサロン様は実際にこちらの商品を店舗で利用して、気に入った方にオススメしているようです。

商品販売ページはこちら

ブレンドエッセンシャルオイル

d

フランスの調香師による、a day のためにつくられた心とからだにやさしい7 つのスペシャルブレンドのオイル。「お客様から『いい香り!』って評判なんですよー」と答えてくださった店長さんが複数いた人気商品です。

商品販売ページはこちら

 

レディースアパレル

サイドスリット入り・ボトルネックトップス

5083800_1000

こちらはもっちりと柔らかく滑らかな肌触りがやみつきになるトップス。ボリューム感があるのにサイドのスリット効果でシルエットが綺麗!

美容室でアパレルを販売すると、15,000円ほど財布に入れてきているお客様が12,000円のお会計で残った3,000円でついで買い。20,000円持ってきていたお客様のお会計が16,000円なら4,000円でのついで買いなど、数千円の商品がよく動くそうです。

そのためこのようなお手頃価格のトップスは美容室での物販にぴったりです。(「価格見れへんわ!お手頃価格の下代ってどれくらいやねん!」なんて思われた方は、ぜひこの機会にスーパーデリバリーにご登録ください♪笑)

商品販売ページはこちら

ロングコート

最近はめっきり寒くなってしまいましたが、少し前までトレンドのトロみ素材を用いたロング丈の秋コートも売れていました。

a

商品販売ページはこちら

実際に購入された店舗様の声

冒頭でも書きましたが、全身美しくなって帰ってほしいからとアパレルを仕入れるサロン様が増えてきています。美容室で洋服を買える意外性もあり、約1ヶ月で仕入れた商品が全部売れたという美容室様も。

ここで、実際にスーパーデリバリーで仕入れてくださった店舗様の声をご紹介。

・実際に購入された美容室様の声

購入商品ジャンル:ヒーリング・アロマ
感想:ヘアケア用品以外もお客様に提供したかったのでネットで検索したところ、手軽で簡単だったので登録しました。美容室だとロット購入が難しいので、1点ずつ仕入れることができる点がいいですね。支払いが後払いなのも便利です。あとは、購買実績などが見れるのも参考になります。実際に店舗で使用しながら物販しているのですが、お客様にも好評です。様子を見ながら生活雑貨の販売も始めていき、今後はアパレルの販売も考えています。夏場はフットネイルも行っているので、サンダルやアンクレットの販売もできればと思っています。(トータルビューティーサロン/大阪府)

・実際に購入されたネイルサロン様の声

購入商品ジャンル:ヒーリング・アロマ
感想:スーパーデリバリーは色々なメーカーの商品を見ることができて、商品がすぐに届くので便利です。施術以外で何かできないかと考えて、物販を始めました。物販の評判はいいですね。スーパーデリバリーで仕入れた商品に関しては、お客様から「香りがいい」との声もいただきました。施術中の会話で「新商品が入ったんですよ~」とお話すると、興味を示してくれる人もいますね。気軽に買える美容関係のものがもっと増えると嬉しいです。(ネイルサロン/大阪府)

・実際に購入されたリラクゼーションサロン様の声

購入商品ジャンル:ヒーリング・アロマ
感想:売上が少しでも上がればと思い、物販を始めました。スーパーデリバリーはインターネットで検索をしていて、たまたま見つけました。普段は店の一角で商品を販売しています。仕入れた商品も好評です。(リラクゼーションスパ/宮城県)

購入商品ジャンル:ヒーリング・アロマ、インテリア雑貨
感想:ネットで「仕入れ」と検索して出てきたのがスーパーデリバリーでした。物販やお店の備品の購入に利用しています。アロマ系の商品はお客様から「香りがいいね」と言われます。特に声掛けはしていないですが、興味のある人は買っていってくれますね。(マッサージ/石川県)

・あわせて読みたい参考記事(Two:C/c様/埼玉県)

「ヘアサロンの最新事情!地域密着店ならではのO2O接客術とは?美容以外にも、来店のきっかけの多様化を目指す」

0901_blog5

これからも随時、美容室・サロン取材の記事を追加していく予定です。お楽しみに!

 

※スーパーデリバリーは会員専用の仕入れサイトです。商品詳細の閲覧および発注にはログインが必要です。会員登録されたい方はこちらから!
※販売商品は予告なく売り切れや掲載終了となる場合、また販売先の規制がある場合がございますのでご了承ください。

カテゴリ: 店舗運営のヒント