こんにちは。これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

雑貨屋さんやカフェなどの開業のきっかけを伺うと、

「実家の物件が空き家になってしまって、活用したいと思ったから」
「親族の物件で、古民家があいていたから」

などなど、「空き物件の活用のため」という方もたくさんいらっしゃいます。
愛着のあるお家を手放してしまうのではなく、お店として生まれ変わるのは素敵ですよね~

お店以外にも、今話題の民泊(みんぱく)にして活用する方法もあるとか。外国人観光客の増加とともによく耳にするようになりましたよね!

ということで、今回は物件の民泊活用について調べてみました!

そもそも民泊とは??

民泊とは、旅館やホテルではなく、個人宅や空き物件などを宿泊用に提供すること。

民泊を貸し出す人とゲストをつなげるウェブサイト「 Airbnb (エアビーアンドビー)」が有名です。世界191ヶ国34,000以上の都市のお部屋が登録されていて、宿泊したいゲストはそのサイトからさまざまな民泊を予約できるというもの。

Airbnb (エアビーアンドビー)にお部屋を掲載して、宿泊ゲストと予約メールをやりとり、鍵の受け渡し、利用後の掃除や備品の補充などを行いますが、一連の作業は「Airbnb(エアビーアンドビー)代行業者」と呼ばれる民泊運営の代行業者に一部~すべてを依頼することも可能。そのため、遠く離れたところに所有している物件を運用することもできるんです。

民泊を始めたい!と思ったら・・・

- 空き物件を民泊として活用したい!と思ったら、まずは何から始めればいいのでしょうか。どうせやるならゲストに喜んでもらえるような素敵なお部屋にしたいです。

そこで、先日店舗づくりの内装についていろいろ教えていただいた、株式会社TRUSTさんにお話を伺いました!実は民泊専用のリノベーションサービス「linker(リンカー)を展開しているんです!民泊の準備について教えてください!

img_trust_20151224_r

(株式会社TRUST 河口さん)
空き物件の活用に、民泊に興味はあってもどうしたらいいかわからない物件オーナー様に、リフォーム・リノベーション、家具等のインテリア選定から、費用回収のシミュレーションに至るまで幅広くサポートしていますよ。

-民泊を始めるのって、いろいろやることがあるんですよね…?

(河口さん)
そうですね。でも予約対応やお部屋の清掃などは、実際の運営は全国にある「Airbnb(エアビーアンドビー)代行業者」と呼ばれる民泊運営の代行業者に委託することになると思います。その代行業者も、オーナー様のご要望に沿った業者を「linker(リンカー)」からご紹介させていただきますよ!

- おお~。業者さんの選定って比較検討が難しそうなので、いろいろ教えてもらえるのは心強いです。

(河口さん)
ちょうど先日京都で施工した民泊が完成したんですよ!ご覧ください!

%e7%ab%b9-1_r

%e5%92%8c_r

%ef%bd%b7%ef%bd%af%ef%be%81%ef%be%9d_r

%e5%af%9d%e5%ae%a4_r

- 和の雰囲気がとっても素敵!外国人観光客の方にも楽しんでいただけそうです!

(河口さん)
マンションの1室をリノベーションしました。玄関の飛び石や、LDKの段上がり、キッチン横の竹などで”路地から町屋に入ったような空間” を演出しています。

- マンションとは思えない!非日常の雰囲気は、旅の楽しみでもありますね。

必要な備品がたくさん!便利で快適な空間に仕上げます!

(河口さん)
リノベーションができたら、次に家具や備品・アメニティも手配します。民泊を運営するならタオル、シーツ、石鹸、トイレットペーパーは必需品。そのほか、下記のような備品が必要です。

【民泊に必要な備品の一例】
・布団
・布団カバー
・テレビ
・電子レンジ、電子ケトル
・ダイニングテーブル&チェア
・座布団、テーブル
・キッチン用品(洗剤、スポンジなど)
・お皿、グラス、カトラリー
・バス用品(バスマット、シャンプー、ボディソープなど)
・ドライヤー
・ゴミ箱  などなど・・・

- わあ!物件オーナーさんがすべて揃えるのは大変ですね。

(河口さん)
イメージに合うもので、かつコストをおさえながらすべて手配させていただきます。
そこでスーパーデリバリー!家具から生活雑貨まで幅広く取り扱いがあって、かつ業務用ではなくおしゃれなインテリアが多いので活用していますよ。

- ありがとうございます!ただ何でもいいから準備するだけじゃなくて、お部屋にある備品もインテリアの雰囲気をこわさず、「素敵だな」と思って使っていただきたいですね。

%e5%95%86%e5%93%81%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
民泊に必要なくつろぎ家具から、見た目重視の備品にも…
これから民泊を始める方に、幅広いジャンルの商品の中から備品をお選びいただけます

(河口さん)
民泊は、店舗開業とはまた違った楽しみがありますよ!linker(リンカー)×スーパーデリバリーでオーナー様の物件を活用して、楽しい旅の思い出を演出します。空き物件の活用に「民泊」をお考えの方、まずはお気軽にご相談ください!

■Airbnb(民泊)代行代行業者・物件オーナー向けリノベーションサービス
「linker(リンカー)」

http://trust-line.co.jp/linker#home

===========================================
■宿泊施設・ゲストハウスの仕入れもスーパーデリバリー

家具、インテリア備品、消耗品、を卸価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/outline.jsp