これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

雑貨、アパレルのみならず、実は書籍も仕入れできるスーパーデリバリー。
雑貨店さんや、ブックカフェなど、いろいろな形態の店舗様に厚い支持をいただいております。(って自分で言っちゃうやつ!)

そんなとき、
上司 「書籍をたくさん仕入れてくださった美容室さんがいる……」
私  「美容室が?なぜ??」

ということで、長野県に8店舗を経営する「シガ美容室」さんにお話を伺いました!

イベント「美のシューレ」とは・・・?

お話を伺ったのは、「シガ美容室」の書籍仕入れの仕掛け人、蜜沢さんです。

ーー本日はよろしくお願いします!単刀直入にお聞きしますが、スーパーデリバリーで書籍を仕入れていた理由は……お客様の待ち時間に読む用ですか……?

蜜沢さん:いえいえ、「美のシューレ」という、弊社が主宰した美容イベントのために利用しました。ヘアケア用品、和服、リラクゼーションなど、さまざまなメーカーさんの協力のもと、各ブースで美容体験ができるイベントを主宰しているんです。


一日限りのトータルビューティーカレッジ「美のシューレ」。ヘアケアから着物着付けなどなど、普段のサロンより一歩踏み込んだ美容の知識と技術を体験できるイベントです。

蜜沢さん:今ライフスタイル提案型の物販店舗って増えていますよね。大型書店でも、本に合わせた雑貨やキッチン用品を取り入れて陳列している。そんなイメージで、美容イベントでも提案型の物販コーナーを取り入れてご来場いただいた方に楽しんでいただけないかと思い、書籍の仕入れ先を探していたんです。

ーーなるほど。提案型の物販なら、本があると提案したい主旨についてストーリーを作りやすいし、より楽しんでいただけますよね。

蜜沢さん:そうですね。美容室は「髪型を変える」という職業ではあるんですが、私たちが提供しているのは何かと考えたときに、中心となるのは「美と健康」。そしてそれは「より素敵なくらし」につながってくると思います。そのコンセプトがあるから、雑貨や書籍の物販でもお客様の生活が素敵になる提案ができると思ったんです。


当日は美容室のお客様をはじめ、美容学生、ファミリーなどたくさんのお客様が来場。ちなみに長野県は美容に使うお金が他県より高いんだそうですよ!

「美容に関心が高い方」が選ぶ、本の売れ筋は?

蜜沢さん:やっぱりパイインターナショナルさんのアート系の本ですね。

ーーみなさん、美容以外にも幅広く興味がありそうですよね。

蜜沢さん:そうですね、美容イベントにわざわざ足を運んでくださる方なので、美意識や文化的なことに興味をお持ちですよね。あとは美と健康といえば「食」ですよね。やっぱり「食」ジャンルは強い!

ーーここでも「美と健康」が一貫してコンセプトになっているのはすごいです。

蜜沢さん:でも選ぶときには、お客様というより自分が面白そうだなという観点で選んでしまいましたね(笑)

ーーあ、大ヒットの「うんこ漢字ドリル」も!(笑)

蜜沢さん:ファミリーで来場される方も多いので。子供も大人も楽しい物販コーナーになりましたよ!

お店のブレないコンセプトが、美容室のとりくみの幅を広げています

ーー美のシューレ以外にも、着付け教室や、子ども向け職業体験も開催されているんですよね。

蜜沢さん:これも「美と健康」「より素敵な暮らし」を提案するというコンセプトからつながっている取り組みですね。美容室で「髪を切って外見が変わる」という以外にも、美容師がライフスタイルを提案できる存在として進んでいけたらいいなと考えています。

ーー長野の美しい暮らしをプロデュースしている美容室……素敵です!

蜜沢さん:今年は1店舗、今までとは違ったアプローチでのリニューアルを検討しているんです。また更に地域の皆さんに楽しんでいただけると思います!

今回は「なんで美容室が本を…?」という疑問からインタビューさせていただいたところ、美容室運営のさまざまな取り組みを教えていただきました。
コンセプトからブレないことは「守り」ではなく「攻め」の取り組みにつながるんだな~。蜜沢さん、本日はありがとうございました!

■シガ美容室(本店)

〒380-0803 長野県長野市三輪1-2-6ハートローズビル1F
TEL:026-241-1587

==================================
■美容業界の仕入れはスーパーデリバリー

美容室・サロンのインテリア、備品・消耗品、販促ノベルティなどを業務用価格で調達できます!


https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/beauty.jsp