今、不動産業界やリフォーム会社、インテリアショップなどでじわじわ広がっている「ホームステージング」というサービスを聞いたことはありますか?

ホームステージングとは片付けや掃除、インテリアを含めたトータルコーディネートで空き家や中古住宅を魅力的に演出して、物件の売買を効率化させるサービスです。日本ではまだ目新しいサービスですが、アメリカでは30年くらい前から普及していて一般的に知られているサービスなのだとか。

日本では「一般社団法人日本ホームステージング協会」がサービスの普及活動を行っていて、その一環で「ホームステージャー」という認定資格講座などを開講し、ホームステージングの知識とノウハウを体系化しています。

ホームステージャーの資格は活かせる場面が多く、売上を伸ばすことができる!という声もあるようで資格を取得する人が年々広がっているそうです。

でも、どんな業界でどう活かせるの?

 

ということで、一般社団法人日本ホームステージング協会の方に話を伺ってきました。

 

ホームステージャーが活躍する場面とは?

 

もともと株式会社サマンサネットという引越し時の梱包作業やリフォーム、ホームステージングを展開する会社を運営。そして、4年前にホームステージング協会を立ち上げました。

ー現在もホームステージングの普及活動をされながらサマンサネットの運営にも力をいれているそうですが、どれくらいの人がホームステージャーの資格を持っているのでしょうか?

「現在は約1000人ほどの方が認定資格をお持ちになっています。その大半の方が企業に属している方です。」

ー幅広い業種の方が資格をお持ちのようですが、実際にどんな場面で活用されているのでしょうか?

「ホームステージャーの資格をお持ちの方は不動産会社やリフォーム会社、運送会社に清掃会社や家事代行業者、そして大手の家具屋やインテリアショップなど「家」にかかわる業者の方など幅広い業界の方で、多くの方が自分のスキルアップも含め普段のお仕事で活かしていらっしゃると思います。

例えば、不動産会社の場合は中古物件の案内をする際にその物件に家具を配置して実際に住んだ時のイメージを沸きやすくしたり、家具屋やインテリアショップではお客様に対して1つのアイテムだけでなくどんな住まいに置くのかヒアリングして、空間全体のバランスをみて必要なものを提案されています。

清掃会社や家事代行業者の方は、お客様に対して掃除や家事サービス以外に効率的な片付けの提案やインテリアの配置のアドバイスなどもできるなど、主軸のサービスに+アルファのものを提供されていますよ。」

日本ホームステージング協会の代表理事を勤める杉之原さま

ホームステージングの知識を活かして店舗の売上もアップ!

ホームステージャーの資格を持っている不動産会社の方が販売物件の部屋をホームステージングで家具の配置などをお客さんがイメージしやすくした結果、売れ行きが今までと違うという結果が出ているそう。ホームステージングを行った物件は断トツ売れているのだとか。

また、実際に購入して住み始めた後のイメージが分かりやすいから見に来るお客さんの滞在時間も長くなっているそうです。

ー不動産会社以外でもメリットを感じている方はいますか?

「大手の家具屋やインテリアショップの中にもホームステージャーとして資格を取って活躍されている方がいますが、接客の時に商品単品ではなく部屋の中の空間をトータルでコーディネートしてお客様に提案することで購入単価を上げているお店もあるそうです。」

-ホームステージングの知識があることでお客様への提案の幅が広がるんですね。

「それ以外にも、清掃会社や家事代行業者の方は先ほどのような提案をすることでサービスの内容で他社との差別化を図ったり、花屋の店員の方がホームステージャーの資格をとって家具やインテリア雑貨とのバランスを見ながら花の活かし方を提案されたりしています。」

-ホームステージャーの活躍でサービスやお店の強みを出せるんですね。

※部屋の中をホームステージングでコーディネートしたビフォー&アフターの写真を載せます。

【Before写真】空き物件の何も手を付けていない状態の部屋です。

【After写真】ホームステージングを用いて入居後のイメージが沸きやすくなった空間

ホームステージャーの方に役立つ仕入れサービス

不動産や家にまつわる業界の中では「ホームステージング」という言葉が業界媒体で取りあげられたりするほど、認知度が広がりホームステージャーの資格講座を開催する機会も増えています。そして今後、「一般社団法人日本ホームステージング協会」の認定資格を持ったホームステージャーの方がより活躍しやすいようにスーパーデリバリーの利用が可能となりました。

これまではホームステージャーの方々はホームステージングに必要なアイテムを揃えるために一般の店頭に出向いて時間もかなり割いていたのだとか。

杉之原さん曰く「家具類は問屋さんから仕入れることもありますが、インテリア雑貨などの小物類は店頭に行って直接買うしか方法がないので欲しい商品が見つかるまでお店を巡っている方が殆どです。」とのこと。

スーパーデリバリーであれば、家具はもちろんインテリア雑貨からキッチン周りの用品まで揃えることができます。また、殆どのアイテムが1点から購入可能なので必要なアイテムを必要な数だけ揃えていただくことも可能です。

手間をかけずにホームステージングが可能となることで、今後ますますホームステージャーを目指す方やホームステージャーの活躍が広がるかもしれません。今後のホームステージングの広がりに注目です!

 

■一般社団法人ホームステージング協会

http://www.homestaging.or.jp/

=========================================

ホームステージングで家具や雑貨を扱うなら、スーパーデリバリー!

ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品の調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちら