これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

開業準備は、店舗物件の契約をした時点からオープン日まではやる事が山ほどあって、とにかく忙しそう!

オープン直前に「あ!POPを用意してない!でも何て書いていいか分からない!ええいプライスカードで値段さえ分かるようにすれば、とりあえずオープンには間に合うっ!」と、あわてている方もちらほら。

ということで今回は、今のうちに学んでおきたいPOPの考え方・伝え方について調べてきました!

ところで、POPに何を書いたらいいの?

「大特価!可愛いネコのお皿 1000円」

・・・猫好きの心すら掴めそうにありませんね・・・。

たとえば1枚のお皿を買おうとしている時、どんな事を考えていますか?

私は、かなり現実的に「ラップをかけて冷蔵庫に入れる時に入るサイズか」とか「自分のレパートリーの中で何を盛り付けるかな?」と考えている事が多いかな。

例えばそこにこんなPOPがあったら・・・

1
神奈川県大和市 ナチュラル生活雑貨店「自然美」さん

「そうか、ワンプレートで手軽に使えるよね」「休日の朝食を楽しく過ごせそう!」と、これまでのだらだらした日曜日が素敵に変わる気がしてくるじゃありませんか!

お客様が商品を見ながらいろいろ考えている、頭の中のひとり言にこたえてくれるPOP。「その商品があることで、あなたの日常がこんな風に素敵になりますよ」という使い方とシーンを見せてあげることが、お客様のココロをぐっと掴むんですね。

難しいことは何もない!POPは自由に語りかける

とはいえ、まだまだ難しい。どうしても下手な売り文句を考えちゃうな~・・・と思ったときにはこちら。

2
同じくこちらも「自然美」さん

「これ、何に使うの?」 ストレートに心の声を書いてみる!(なるほど!)

3
東京都豊島区、40年つづく北池袋の八百屋さん「丸勢青果」さん

「我が家ではこんな風に食べました」 我が家の食べ方を書いてみる!(おいしそう!)

うーん思い返してみれば確かに、

「素敵だけど、使い方が分からない・・・」
「食べ方が分からない・・・」

という商品は「でもお店の人に聞くまでもないからいいやー」と買わずに素通りしてしまっているかも。

こんなPOPがあれば、なんとなく店員さんに声をかける心のハードルが低くなって「セットにすると素敵に見えるお皿はありますか?」とか「生で食べて辛くないですか?」と聞きやすくなるな~。

こんな風にPOPは、「接客しなくても商品の魅力を伝えられるもの」であり「POPが接客のきっかけになる」ものでもありそうですね。

てことで、僭越ながらPOPデビューしてみました!

先日プライベートで、某鉄道イベントの物販をお手伝いをすることになり、ちゃっかりこのPOPの書き方を実践してみました!

4

じゃーん!(トワイライトエクスプレスが芋虫みたいとか言っちゃダメです)

短いイベントの時間だけでしたが、たくさんの方に手に取っていただくことができて、『この一冊で、全ての寝台列車の思い出を振り返ることができて楽しいよ~』ということを、ちょっとは伝えられたかなと思います。お客様にも「手書きですごいね!」と気軽に声をかけていただけて、話もはずみました!POPすごい!

春は学びの季節! 人気のPOP講座、申込み受付中です

そんなPOP、実は「お客様への伝え方」にちょっとした「コツ」があるらしいんです。

『たとえばこの商品を自分のお店に置くなら…』と考えながらPOPを書くと、将来開くお店のイメージが膨らんでワクワクしそう。何か新しい事をはじめたい春だからこそ!POPの描き方、学んでみませんか?

2015年4月16日(木)開催
リピーター続出!人気講師のまっすー先生による
「お店の印象も売上もアガる!すごいPOPの秘密」

※終了しました。現在募集中のセミナーはこちらから!

=====================================================

お店の開業が決まったらスーパーデリバリー!

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業準備中からご入会いただけます。

◇アパレルメーカー・雑貨メーカーと小売店を繋ぐ卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」
開業準備中の方のご入会について
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

開業準備にスーパーデリバリーを活用したお店の感想を掲載中!
どんなところで役に立った?どんな使い方をしていたの?
お店それぞれのニーズに合わせて開業準備を応援します!