こんにちは、ゆきです。

先日ブログで告知していた「女性のための開業セミナー」を10月24日に開催いたしました!

 

初めての開催でどれだけの方にお越しいただけるかドキドキしていましたが、当日飛込でお越しいただいた方も含め12名の方にご参加いただきました!

ありがたいですー!(ホッとしました・・)

 

 

 

そもそも今回セミナーを開催しようと思ったのは、今までいろんな小売店さんの話を伺ってきましたが「接客やお店経営の経験はまったくなかったけど、昔からお店をやりたかったからやってみたんです」という方や「たまたま近所や自宅の一角が空いていたからやってみようかなと思って・・」という方にお会いすることが多かったからです。

 

お店を開くって、私も含め経験のない人からすると何から始めていいのかわからないし、ウェブショップならまだイメージはできてもリアルな店舗を経営するなんてものすごくハードルが高そう・・!

と思いがちですよね。

 

経験がないのにできちゃうものなの??お金もすごく必要なんじゃないの?という印象だったのですが、話を聞いていると「思い切ってやってみたらなんとかなりました」という方や「手探りで始めてみたけど、できるものですよ~」と仰る方が多くて・・

 

なので、意外と(?)行動したらできるものなのかな~なんて思いましたが、一方で「いつかやってみたいと思ってるけど、どうしていいのかわからない」とか「頭では考えているものの実際に一歩踏み出せない」という方も多いのではないかな・・と。

 

そこで、もっと気さくにお店の開業や経営について経験者から話を聞く場があれば悩んでいる方のヒントになるかもしれないし、背中を押すことができるんじゃないのかな~と思ってセミナーをやってみることにしました。

 

今までお会いした方々が皆さん女性だったのですが、中には子育てをしながらお店もやっていますという方や専業主婦だったけど一人でお店の運営をやり始めたという方などもいらっしゃって、自分のペースや育児、家庭との両立をしながら働くスタイルって色々あるんだな~と感じたのと、苦労話も聞くけど皆さん「お店をやってみてよかった!」「とにかく楽しいです!」と仰ってたんです。

 

なので、もっとそういう人を増やせるきっかけがあれば面白そうだな~というのと、私自身もそんな話を聞いたり夢を持ってる方とお会いするのがすごく楽しくて刺激をいただくので、何かのきっかけになればいいなと思ったのも理由の一つです。

 

ということで、私自身もすごーく楽しませてもらった開業セミナーのレポをつづります。

 

 

 

今回は、仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用中の小売店さんで、一人でお店を開業された女性の店長さんお二人にお越しいただき、ご自身の経験をもとに”これから開業したいな~”と考えていらっしゃる方にいろんなアドバイスや開業の仕方、経験談をお話いただきました。

(右側が山岡さん、左側が小川さん)

山岡さんは「大人の雑貨mama」という雑貨やアパレルを使うショップの店長さんです。以前は美容部員などの接客業など様々な仕事をされていたそうですが、「雇われて働くのではなく好きなことを仕事にしよう」という思いから自分のお店をオープンされました。

小川さんは「sopo keittio」というフィンランド語で「可愛いキッチン」という名前のキッチン雑貨のお店の店長さんです。もともと雑貨メーカーで働いていらっしゃいましたが、自分が本当に勧めたい商品を販売したい、という思いから開業されました。

 

 

 

セミナーにお越しいただいた方々は、大半が「いつかお店を開いてみたい」と自分の中でいろいろ構想を立てられている方が多かったのですが、中にはすでに「物件を探しています」という方や「仕入れ先を探しているところです」という方もちらほらと。

まだまだ具体的なことはできていないですが~と仰る方も多かったですが、それでもこうやってセミナーに足を運んでくださるのは実現に向けて一方踏み出されていますよね!

 

今回のセミナーでは

①先輩店長さんの開業までの経緯

②開業までに準備したこと

③仕入れ先の開拓について

④集客方法について

⑤開業に必要なお金や内訳について

⑥開業してみてわかったこと、大変だったこと

 

という項目についてそれぞれお話してもらいました。

どれも開業マニュアルや資料などに載っている内容かもしれませんが、やっぱり経験者が語る内容は一味違いますね!

用意した資金の内訳などもお店によって異なったり、集客方法もそれぞれ。また、オープンしてみたからこそわかる予想もしなかった苦労などもあるようで、そのあたりは参加者の方々も興味深く聞かれていました。

 

他にも参加者の方からの質問にお答えいただきながら、経験者だからこそわかる店舗運営の秘訣など盛りだくさんの内容となりました。

 

 

お二人の経験談の中で印象的だったのは、「お店の場所を決めるときはその通りにどんなお店があるのかをチェックする!」ということ。

自分のお店の周りにカルチャーセンターだったり、人気のレストランなどがあるとその場所に行った帰りに寄ってくれるお客さんが多かったりするそうです。しかもそこが女性に人気の場所なら、すぐに口コミでお店の存在が伝ってグループで来店してくれることも期待できるそうです!

山岡さんのお店にはそんなお客さんが絶えず来店されて、差し入れをもらうこともよくあるのだとか。

 

ほかにも「お店を開きたいならすでにお店をされている方に聞きまくること」ということ。

小川さんも山岡さんも開業しようと思ってから沢山の方に開業についてわからないことを聞きまくったそうです。知人でお店を経営されている方や経験者にはもちろん、何度か足を運んで親しくなったお店の店員さんにも沢山いろんなことを聞いてきたそうです。

そして今では逆に、自分のお店にこられるお客さんから開業について質問されることも多いらしく、経験談をお伝えしているそうです。

 

 

セミナーと交流会で2時間の会でしたが、参加者の皆様からの質問も絶えず、あっという間に終了時間となってしまいました!

 

交流会の最後には山岡さん、小川さんからサプライズでプレゼントが!急遽ジャンケン大会をしてプレゼント争奪戦が始まったり・・

参加者の方には最後にアンケートを記入いただいたのですが、ほとんどの方がセミナーの内容に「大変満足」と言っていただけ、開催してみてよかったなー!!と私たちも一安心。。と同時に、もっとああしよう、こうしよう!という次へのやる気も沸いてきました(笑)

 

山岡さん、小川さんからも

「参加者様の話を聞きながら”この人はお客様の気持ちに寄り添って温かいお店にするんだろうな”とか”この人はお洒落なお店を作るんだろうな”などと思いながら聞いていました。あんな短い時間でもその方の人間性が垣間見れて面白かったです。」という声や

「皆さんのお話を聞いていて、自分がお店を始める前はどんな不安を抱いていたかを思い出しました。それに対してちゃんと答えてあげられていたかどうか不安もありましたがアンケート結果では皆さん満足されていたようでしたので少しホッとしました。」という感想をいただきました。

 

そしてお二人も仰っていましたが、独立されている方に直接話を伺う機会はなかなかないし、独立した後も同じような経営者とのつながりはなかなかできないので、このような機会がこれから開業される方にとって良いきっかけになるといいな~と思っています。

同じような立場の仲間がいるだけで、刺激にもなるし相談もしやすいですもんね!

 

 

 

今回のセミナー&お茶会、ドキドキしながら開催しましたが、思っていた以上に(?!)とーっても楽しい時間でした!

やっぱり仕事でもなんでも楽しいことをするのっていいですよね。特に仕事をしていると、一日の殆どの時間をそれに費やすのだからサラリーマンであっても自分で何かするにしてもやっぱりそれが楽しいかどうかってすごく重要だと私は思います。人生の貴重な時間を費やすわけですから。

だからこそ、自分の好きなことを追求した結果、お店を開きたい!という方も多いのかもしれませんが。

 

 

 

 

今回のセミナーで得た気づきをもとに内容をもっとブラッシュアップして、これからたくさんの方にお会いしていきたいなーと思っています。

 

ということで、次回は年内に大阪での開催を企画しています!

 

漠然と「いつかお店をやりたいな」と思っている方から、具体的に動き出してるけど経験者の話を聞きたい!という方、すでにお店を運営しているけど仲間がほしいな~という方など、お店に関する話を聞きたい方ならどなたでもウェルカムです!

 

また近々告知しますのでぜひご覧ください~!

 

 

=====================================================

お店の開業が決まったら、スーパーデリバリー!

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。
開業準備中の仕入れや、こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

―開業準備中の方のご入会について―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp