こんにちは。リオです。

不動産の売買、貸借、仲介を事業とするオークラヤ住宅株式会社。不動産売買で積極的にホームステージングを取り入れている会社です。社員のホームステージャー認定資格取得を支援する取り組みもしていたりと、ホームステージングを広げています。

そんなオークラヤ住宅でホームステージングを実際におこなっているホームステージャーの方に、ホームステージングを始めたきっかけや効果について話を聞いてきました。


オークラヤ住宅のホームステージングの大半を手がけている市川さん(左)と福田さん(右)。

 

すべてはお客さんのために

--本日はよろしくお願いします!御社はホームステージングを積極的に取り入れていますが、いつからホームステージングをはじめたのでしょうか?

市川さん:ホームステージングといえるのかわかりませんが、玄関口に傘立てを置くとか、ごく限られた部分にごく少数のアイテムを配置するということは何年も前からやっていたんです。でも、「限定的」なものにとどまっていました。本格的にはじめたのは2017年のはじめからです。

--本格的にはじめたきっかけはなんでしょうか?

市川さん:社内外でホームステージングという言葉を耳にすることが多くなり、それならうちでも本格的に「やってみよう!」という機運になったんです。それで一気に話が進み、スタートしました。はじめは10件分のセット購入・設置から開始し、物件の販売状況が良かったので20件に増え、今では40件と、どんどん拡大しています。また、売れた物件に置いてあった家具・インテリアのアイテムは、他の物件に随時移設してホームステージングをおこなっています。

--それは早い展開ですね!どんな物件に対してホームステージングをおこなうのでしょうか?

市川さん:今は弊社の所有物件に対しておこなっています。お客さんのためを思うと、ご希望があれば仲介のお部屋も施したいところなのですが、まだ試行中でして。今手がけているのも、良い物件なんだけど駅から少し遠いとか、築年数が古いとか、実際に住むイメージを持っていただきたいお部屋であるなどの基準でホームステージングをおこなう順位を決めています。


今回ホームステージングの現場にお邪魔した物件。リフォーム済で、とてもピカピカでキレイな物件でした。

--今回のこちらの物件はどういう基準で選ばれたのでしょうか?

市川さん:こちらの物件は営業所からの要請でホームステージングをおこないました。ファミリー層が多い地域で、なおかつ部屋数が多いという魅力的な物件ながら、駅から少し離れているといった環境の物件でした。

--ちなみにこちらの物件はどんなイメージでホームステージングをおこなったのでしょうか?

市川さん:ファミリー層が多い地域なので、お子さんのいるファミリーの生活を想定しました。子どもがいると、自分の趣味とかお部屋のテイストとか、子どもに合わせてあきらめてしまうことって多いですよね。

でもこの物件は部屋数が多い。部屋数が多いのなら「子どもがいても趣味をあきらめなくていいんだよ」というメッセージをホームステージングに取り入れ、ファミリーで住める、かつ大人の趣味も感じさせる住まいを演出してみました。


ホームステージングをおこなった後のお部屋の様子です。なにも設置していないお部屋に比べると、自分が住むときのイメージがつきやすいです。


大人のテイストも取り入れた家具・インテリアを設置。今人気のブルックリンスタイルを取り入れています。かっこいい!

 

問い合わせも販売実績も上々

--今回のようにホームステージングをおこなった物件は、そうでない物件とは反響が違うものなんでしょうか?

市川さん:やはり違いはありますね。ホームステージングを行った物件は問い合わせも多いですし、Web上のビュー数なんかは圧倒的に多いです。

--おそるべし画像の力、ですね。

市川さん:そうですね。また今の時代お客さんはひとつの媒体ではなくて、チラシやWebなどの複数の媒体をみて内見に来られる方が多いです。チラシやWebを見て物件を内見して購入の判断をする上で、ホームステージングと画像は非常に重要で有効な手段だと感じています。


キッチン側からみたリビング&ダイニング。人が住む「ぬくもり」が感じられますね。

--そしてやはり気になるのはその後の販売実績です。販売実績の違いもあるのでしょうか?

市川さん:もちろん実績にも違いがあります。内見者はがらんどうの物件に比べて住まいをイメージできるので、早く売れる傾向があります。売れるとホームステージングをした我々も嬉しいですし、営業所のお助けができたことにも嬉しい思いがありますね。

--一般社団法人日本ホームステージング協会の調査発表でも、ホームステージングは「早く・高く売れる」という結果が出ています。(調査結果に関する記事はこちら
御社でも調査結果と同様の効果を感じているんですね。

市川さん:そうですね。現場でも調査結果と同じような効果を感じています。やらないよりはやったほうが、確実に良い結果はでますね。

 

ホームステージングをとおして生活の夢を描いてもらいたい

--御社は積極的にホームステージングに取り組んでおられますが、今後のホームステージングの取り組みについて教えてください。

市川さん:我々にとってホームステージングとは、住んだあとの自分たちの生活の夢を描いてもらうお手伝いをする手段だと思っております。弊社の所有物件は自社でリフォームをし、独自のアフターサービス基準も設けて「安心・安全」な物件を販売しています。その物件にホームステージングをおこない、安心して住めるお部屋 × 生活の夢が描けるおもてなしを提供することにより、お客さんが次の住まいを夢を持って迎えられるお手伝いができればと思っています。

また、現在は本社主導でホームステージングをおこなっていますが、近い将来は各営業所主体でホームステージングがおこなえればと考えております。そして弊社がおこなうホームステージングには「オークラヤ住宅らしさ」を出したものにして、他社との差別化もしていきたいんです。どの営業所の物件を内見しても、オークラヤ住宅っぽさを感じてもらえる部屋・ホームステージングであることが目標です。

そのためにまずは本社の我々が基準をつくり、全営業所で統一感をもったホームステージングができるようなものを作るというのが現在の目標のひとつでもあります。


今回のステージングでステキな住まいが演出されました。この演出を見て、今後の住まいの夢を膨らませられそうですね!

物件を購入される方のことを第一に考え、ホームステージングに積極的に取り組むオークラヤ住宅さん。これからのご活躍をお祈りしております。本日はありがとうございました!

 


オークラヤ住宅さんは、日本ホームステージング協会の法人会員でもあります。オークラヤ住宅のウェブページはこちら

 

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、ホームステージングに必要な家具や小物などのエレメンツの仕入れができます。
また、ホームステージング後に必要な物件撮影の代行サービスも行っております。
詳しくは下記ををご覧くださいませ。
========================================

ホームステージングで家具やインテリアを仕入れるなら、スーパーデリバリー!


ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品の調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は65万点!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちら

========================================

物件撮影画像なら、スーパーデリバリー撮影代行サービスにお任せ!


プロのカメラマンによるキレイな物件撮影画像をご提供。
加工も施した高品質の画像を、当日~翌営業日の短納期で納品いたします!
◇詳細・お申込みはこちら

========================================