これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

さて、今回は番外編。

日本橋蛎殻町にあるラクーン本社周辺にはパワースポットと名高い神社が数多くあるんです。
ということで、ブログ担当 しほ&イッチーが、全国のお店の商売繁盛をご祈念してきました!

【その1】~出世・昇進~四季折々の銀杏が美しい「銀杏八幡宮」

まずはラクーンの目と鼻の先。
樹齢およそ3~400年のダイナミックな銀杏の大木がお社を取り囲む、都会のヒーリングスポットへ。

IMGP3891

銀杏八幡宮、外回りの営業さんと思われる方が、さっと立ち寄ってお参りしていく姿をよく見かけます。

IMGP3890

今は緑の木陰が涼しげですが、秋は黄色く色づいた銀杏がとってもきれいなんです!

創建年代等は不詳ながら、旧福井藩常盤橋松平氏の邸内鎮守として祀られていたとのことから、「武運長久」「出世、昇進、昇格」などにご利益あり。明治には文豪谷崎潤一郎が幼少期にお神楽を楽しみにしていたとそうです。(谷崎潤一郎の生家もすぐ近くにありますよ)

銀杏八幡宮
東京都中央区日本橋蛎殻町1-7-7

【その2】~強運・厄除け~ 中央区の文化財「小網神社」

さて、銀杏八幡宮から歩くこと2分。こちらもラクーン本社からすぐ近く。都会のビルに囲まれた小さなお社ながら、平日の日中でも絶えず参拝客が訪れる、ちょっとした有名スポット。「強運」「厄除け」にご利益があります。

IMGP3887

小網神社、小さいながらも存在感があります。

ところで先日弊社のFacebookでもお伝えしましたが、しほが イノベーションズアイ主催の『120秒プレゼン大会』」で、みごと準優勝に輝きました!

Facebook

プレゼン中のことは緊張で何も覚えてないそう。まさに完全燃焼!

そのプレゼン大会の前日に、小網神社で成功を祈願したそうです(いつの間に!)。やっぱり強運のご利益あり!?

IMGP3883

ということで、私も参拝しました。全国のお店を開業するオーナーさんが、ステキなお店を作れますように…

日本橋地区に残されている唯一の木造檜造りの神社建築は、中央区の文化財にも指定されています。

小網神社
東京都中央区日本橋小網町16-23

【その3】~出世~ 知る人ぞ知る!?「日本橋出世稲荷神社」

さて、小網神社から堀留町の方に5分ほど歩いて行きましょう。

IMGP3863

鉄道居酒屋「キハ」さん(プライベートでお世話になってます)の横にのぼりとご由緒が。

IMGP3865

でもそれらしいお社はない・・・少し歩いてみると・・・

IMGP3866

え?ここ!?

IMGP3867

おそるおそる自転車置き場の奥に進むと・・・

IMGP3870

日本橋出世稲荷神社、こんなところにありました!!!

たどり着くだけでご利益がありそうな、知る人ぞ知るパワースポット!京都伏見稲荷より祭神を勧請。江戸時代、初代市川団十郎が日参して名を上げたことから、商店や芸能関係者の信仰が厚いとか。

IMGP3871

都会のビルの隙間に、ひっそりとたたずむお社です。全国のお店が初代市川団十郎のように人気のお店になりますように!

日本橋出世稲荷
東京都中央区日本橋堀留町1-6-11

さいごに・・・

神頼みしているだけじゃ、何も変わらない?
いえいえ、パワースポットめぐりは、「がんばるぞ!」「開業するぞ!」など、自分に誓いを立てることなのかもしれませんよ。
ラクーン主催「商売繁盛セミナー」の帰り道や、お近くにお立ち寄りの際に参拝されてみてはいかがですか?

=======================================

学ぼう!つながろう!儲けよう!「商売繁盛セミナー」
商売繁盛のヒント満載!頑張る小さなお店の為のセミナーです。
(現在募集中のセミナーはこちらから)