2018年8月1日から8月15日まで開催した「お店にはドラマがある!エピソードブログ大賞」。告知から応募まで2週間という…短い期間ではありましたが、全国各地から26件のブログの応募がありました。応募されたみなさま、あらためて感謝いたします。ありがとうございます。

応募いただいたブログは、「卸・仕入れサイトスーパーデリバリー」に関わるスタッフ、全員で読ませていただきました。どのブログも…書かれている方それぞれにドラマがあり、ステキでした。その中でも、「お店にはドラマがある!エピソードブログ大賞」にふさわしいブログ作品を選ばせていただきました。

それでは、「第1回お店にはドラマがある!エピソードブログ大賞の受賞結果発表!」をします。

 

【エピソードブログ大賞】ハタチの私とお店 長谷川待子さん

ハタチの私とお店
Orpheus(オルフェウス)
店主 長谷川待子
兵庫県南あわじ市/婦人服店

[審査スタッフの講評]
20歳で洋服屋さんを開業。その決意と行動力に引き込まれるブログでした。憧れていたお店を開業し、待っていたのは大変な道のり…。「23年間の歩みの中に、喜怒哀楽の全てがつまっています。」という言葉の通り、お店を営む中でいろいろな出来事を乗り越えてきたことが伝わってくる、ステキなエピソードブログでした。同じようにお店で頑張る小売・サービス業の方もですが、これからお店を開業したい…という方にもぜひ読んでいただきたいです。

 

【優秀賞】おばあさんのお店じゃない。ゆうすいと私 内田美帆さん

おばあさんのお店じゃない。ゆうすいと私
セレクトショップゆうすい
店主 内田美帆
東京都小金井市/婦人服店

[審査スタッフの講評]
小金井市にある2代目店主の内田さん。事業を継承された内田さんの葛藤が伝わるブログ。お店の店名をお母さまから引き継いだ際、「ブティックゆうすい」から「セレクトショップゆうすい」へ変更されたそうで、最初は「セレクトショップ」と自ら名乗ることが、気恥ずかしかったそうです。品ぞろえ、コンセプトは変わりつつも、親から子へ継がれた「お店のあり方」は、ずっと変わりません。地域に根差したお店のあり方について考えさせられるステキなエピソードブログです。

【健闘賞】インテリアカノンの思い 松田ゆきえさん

インテリアカノンの思い
インテリアカノン
スタッフ 松田ゆきえ
東京都江戸川区/カーテン・建具店

[審査スタッフの講評]
信じて任せてくれるお客様に素直でありたい。ご商売を続ける中での、今の葛藤を素直に伝えて、お店が大切にしている思いが伝わるブログです。価値がある商品を必要としてくれる人に届ける…。「毎日の暮らしを豊かにするお手伝い」に一生懸命な姿と、優しい思いが感じられました。

【健闘賞】私とスカルぺ21 武藤弥生さん

私とスカルぺ21
スカルペ21(イオン御経塚店)
スタッフ 武藤弥生
石川県野々市市/靴店

[審査スタッフの講評]
自分の生活の糧のために入社した20代半ば。「販売を通じてお客様に笑顔になってもらう」接客販売しながら感じてきた奮闘記が素直に描かれているブログです。店長の宮本さんとの対話やご本人の心の葛藤が伝わってきます。スタッフさん教育に悩まれる店主の方はもちろん、今接客販売をされていて悩まれている方にも読んでいただきたいです。

 

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp