三重県桑名市のJR長島駅から徒歩3分、近鉄長島駅から徒歩1分の場所に立地する「Petit Trianon(プチトリアノン)」川井さんを訪問しました。

店内では講師を招いて紅茶等の教室を運営したり、ランチ・スイーツなどの飲食サービスも展開しながら、お店の雰囲気に合ったヨーロピアン雑貨を販売しています。 「Petit Trianon(プチトリアノン)」という店名の由来は、ヴェルサイユ宮殿の離宮の名前から取ったそうです。

趣味の習い事の延長線にあった開業というカタチ

 

オーナーの川井さんは、開業する前は紅茶を習う側にいたそうですが、いつか自分で色々な教室を開きたいという思いから、開業をしたそうです。現在は紅茶やクレイアート、アロマなど色々なジャンルの教室を運営したり、ランチやスイーツなども提供されています。教室にはほぼ毎日色々な分野の講師の方が来て、生徒さんに教えているそうです。開業当初は教室運営だけの予定でしたが、紅茶とヨーロピアン雑貨を販売するようになりました。

まるで宮殿の中にいるような気分になる店内。

未経験からのお店の開業。大変だった仕入れルート探しを救ったのは、知人が紹介してくれた「スーパーデリバリー」

 

ーースーパーデリバリーを利用するようになったきっかけは何ですか?

川井さん「教室運営だけでなく雑貨の販売をはじめようとした際に、雑貨の仕入れルートが無くて困っていたのですが、お店をやっている知人にスーパーデリバリーの存在を教えてもらいました。日々忙しく展示会などに行くことが難しいので、インターネットで仕入ができるのは本当に助かっています。入会する前には色々な仕入サイトも見て比較してみましたが、他のどのサイトよりも見やすかったです。」

iPadやスマートフォンからもサイトを閲覧

ーー普段はスーパーデリバリーをどのように使っていますか?

川井さん「基本的にはパソコンからサイトにアクセスしていますが、閉店後やちょっと時間がある時にはiPadやスマートフォンから手軽にサイトを閲覧しています。仕入れに関しては、当店の主軸商品でもある紅茶はスーパーデリバリー内では商品数が少ないので、別のルートから仕入れています。 雑貨は委託商品が一部あるのですが、委託以外の雑貨はスーパーデリバリーから仕入れています。スーパーデリバリーには紅茶とヘレンドやウェッジウッドのようなブランド食器をもっと増やしてほしいですね。」

委託以外の雑貨を置くことで売り場に鮮度を出す

ーースーパーデリバリーを利用してから何かお店に変化はありましたか?

川井さん「委託商品だけで売り場が構成されていても新鮮味が無いので、スーパーデリバリーを使って自分の目で見た良い商品を仕入れることで、売り場に新鮮さを出すことが出来たと思っております。最近では雑貨目的で来店するお客さんも増えてきました。 本当はもっと雑貨を増やしていきたいのですが、忙しくてなかなか手が付けられていない現状です。1階にもスペースがあるので雑貨の商品を増やせたら、なかなかの規模のお店に出来ると思います。」

気になる店内!その他の様子

薔薇や天使雑貨はお店の雰囲気にぴったりでした。

ゴージャスな雰囲気のジュエリーボックスなど。

紅茶を取り扱っていることもあり、ティーカップやソーサーにはこだわりを感じました。

お店の看板も存在感がありました。

こちらは紅茶やランチなどの飲食スペースとなっています。

細かい部分まで店内の雰囲気が統一されていて、とても素敵な空間でした。

 

■店舗情報
Petit Trianon(プチトリアノン)
三重県桑名市長島町西外面2012
営業時間:12:30-17:00(不定休)
JR長島駅から徒歩3分

 

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。